編みモノ教室

こんにちわん、まさ妻です。

昨夜は、凄い雨。
でも今朝はどんよりしてて、散歩してても雨が降って来ちゃう。
でも午後からは止んで、ただムシムシするだけ。
早く梅雨、明けないかなぁ。

教室に行く時間が土砂降りでした(汗)

先週ペムラム付きプルオーバーが出来あがって、
途中になってたボレロを編み進めてました。
もう、大分出来たな~と思って、編み図を見ると・・・。
DSCN1865.jpg DSCN1866.jpg DSCN1808.jpg
あ~、模様が増やしてある~~~(泣)
前見頃になる部分、キレイなカーブの為に模様がずい分と増やしてありました~。
泣く泣くほどきましたよ・・・。

で、昨日までに本体完成。
DSCN1876.jpg DSCN1877.jpg DSCN1810.jpg
左の画像でタコの足みたいなのを、前にたたむと前見頃になるんですね~。
ちゃんと丸くカーブになってますね~。

ここから教室で肩をはいで、本体にフリルを編み付けて行ってたんだけど
ここで発見。
本体後ろ見頃の扇型の模様の最後の列・玉編みが1個多いトコが1ヶ所と
1個少ないトコが2ヶ所も~。
これはごまかすコトが出来ないので、肩もバラして編み直し。

結局昨日の状態に戻りました(泣)
何しに行ってんだか・・・。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

これ何回も編みなおすん?きゃーーー!めっちゃ気が長い作業やん。
1目くらい、わからんやん。。と私なら案外諦めてしまうな。でも気になる箇所があったらず~っと気になるんやろな。。。
ボレロも可愛いなぁ~。夏に肩紐だけのワンピにさらっと羽織る。可愛いやろな。。。

2012/06/12 (Tue) 19:51 | さなえ #- | URL | 編集
型紙はあるのですか?

編み物って型紙を作るのですか?
編み目の数で決めるのですか?
編みながら型紙に乗せて合わせるのですか?

洋裁は全て型紙が基本。
一寸縫い込んでしまったり、アイロンで伸ばしてしまったり、
数ミリもズてはいけません。
いつも型紙寸法と照らしながら縫っていきますヨ、

ほどくってイヤだよね。
頑張れ!おしゃれはがんばるなのだ。

2012/06/12 (Tue) 20:20 | Kayo #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
これ、もう2回編み直した(汗)
背中部分は大丈夫やったけど、前見頃が始まってからがアカン。
こまめに編み図を見なダメだわ~。
1ヶ所だけ数多い位ならそのまま進むんだけど、その横で2ヶ所少なかったし・・・。
キレイに仕上げたかったのよ~。

うん、ワンピとかに合わせても可愛いねぇ。
まだ未定なんだけど、今から考えておかなきゃ!

2012/06/12 (Tue) 21:22 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
型紙はないんよ。
記号が書いてある編み図を見ながら編むの。
大きさはゲージって言って10センチ四方の中に「横何目・縦何段」が書いてあって、それが基本になってる。

一応指定糸が決まってて、その糸で何目・何段って。
大きさも着丈・胸周り・ゆき丈、あるよ。
糸が変わるとゲージが変わるし、編みたい糸でゲージ取って改めて計算。

袖ぐりとか肩・襟ぐりも洋裁の裁断した生地みたいになるんよ。
パーツをそれぞれ編んで、最後に綴じて完成。

編みモノは糸さえ切らなかったら何度でもやり直しが出来るのよ。
途中で大きさを確認するけど、編む人の手加減でも変わるから結構融通も効くかな?
丁寧に編むならゲージが大事だねぇ。

2012/06/12 (Tue) 21:32 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する