どれくらいカットしようか?

こんにちわん、まさ妻です。

風がやたらと強くて・・・。
雨は昨日ずっと降り続いて、道路は川の様になってました。
ムシムシ度は雨が降った後でも、いつもと全く変わりませんね。

こんなに毎日暑いので、○ニクロでリネンパンツを買ったですわ。
とってもサラッとしてて気持ちいい!買ってヨカッタ~と思ってたら。
DSCN1917.jpg
洗ったら縮みました(汗)

先週の土曜にカーキとブルーと購入。
丈が長いのでちょっとカット。
一応縮むので長めにと言う、スタッフさんの意見を入れて長めに・・・。
ブルーを1回はいて洗濯したら、カーキより1~2センチ短く。
まぁ、はけないコトはないです。
元々ちょっと長かったんで。

問題は1番下のネイビー。
これは昨日、直しをしないで買ったモノ。
1度洗濯してから直して貰おうかと思って。
(洗濯後でも直しはしてくれるそうです)

1回洗った後は、もう縮まないかな?
カーキもブルーみたいにちょっと短くなるよね~。
どの長さに合わせたらいいんだ??
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

それは。。。プロのお婆様に聞いてみよう!
縮む率なんちゃーわからんちん。でもすごい縮むんやね。
リネン=麻だよね。手洗いしかできんやろ。ほんでもって脱水したらくしゃくしゃにならんか?それが風合いでえーんかもな。

暑さが半端ないであろう沖縄地方・・・やっぱ着る物選びも大変やなぁ~。
こっちも蒸し蒸しやけど、まだエアコン無しでもなんとか過ごせるくらいです。

2012/06/20 (Wed) 20:48 | さなえ #- | URL | 編集
縮むのか?

ワシは男なんで、着る服が洗ったら縮むのはわからんなぁ…

こっちの天気は風も無かったし、それ程暑くなかった。
道路が川のように!
やっぱ南国、雨季に近い状態かも。

でもあと数年すれば、そんな気候に慣れてくるかな??
こっちに帰る頃は、なんて過ごし易い気候と思うかも知れんね。

2012/06/20 (Wed) 21:26 | スギケン #98LCvwzk | URL | 編集
お返事です

さなえさん
こんなに縮むとは思わんかったねぇ。
何せ、足の長さが短いもんで、お直しは必須なのです(汗)
私ねぇ、麻が入ってるのにうっかり洗濯機で普通に洗っちゃったのよ・・・。
せめてネットに入れておしゃれ着?
直してあるカーキを洗ってみようかな??
ネイビーも洗って縮んだのを確認してから、直しに出さなきゃ・・・。

湿度が高いんで、ジーンズが暑くて。
さらっと風通しのいいのが欲しくて、これを購入。
涼しくていいよ・・・。

日中はエアコン入れて無い時もある。
その代わり汗がポタポタ落ちて、ため息ばかり。
夜も切ってるけど、気合いで寝てるよ~。

雨、どうやった?
本土の梅雨って肌寒い時とムシムシする時があるから、体調の変化に気を付けてね☆

2012/06/20 (Wed) 21:31 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
無事終わりましたか~?
気温も上がらなくてヨカッタ!
土砂降りやったり以上に暑いのは、外での行事には辛いですもんね・・・。

丈が短くなるのはショップの人が教えてくれたんです。
聞いて無かったら分んなかったかも(汗)

こちらの雨、昨日の夕方が酷かった。
お父ちゃんの職場場の人と一緒に、夕方イオンまで行った時が川になってました。
いつもは酷い雨でも短時間なんだけど、昨日は午後からずっとで・・・。
土砂崩れがあったトコも・・・。

でも5号が行った後は梅雨が明けそうです。
もうちょっとの辛抱。
やがて本土に戻った時の身体の反応が楽しみ!

2012/06/20 (Wed) 21:37 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

やっぱ縮みましたなぁ
★収縮率
縦5~7%・横1~2%
縫製の前に布・地直しの必要があります
が、メーカーはそれをしていないです。
手造りの場合は木綿・麻・ウール・シルクなんでも、
しっかりして裁断縫製でいます。

★お手入れ洗濯方法
40度くらいのお湯での手洗いひっぱりながら干す

★アイロン
麻は木綿より温度は高熱で
180℃~200℃、ただしコゲないように要注意

<上記専門学校の授業内容>であるヨ

今年も
クロプドパンツが流行ってるから
いっそ、足首から15~16㎝カットしても目新しいヨ。

汗ジミが付きやすく取れにくいから要注意
でも夏の麻はおしゃれの象徴

2012/06/21 (Thu) 08:25 | Kayo #- | URL | 編集
追記

アイロンはね、完全に乾く前(まだ一寸しめってるかな?)にかけるといいんだよ。
パリパリ&カリカリに乾いてからだと
小シワが伸びない。
夫が現役の頃、麻100%のYシャツが好きで数枚持ってた。
毎日洗濯。アイロンが苦痛だったよ。

2012/06/21 (Thu) 08:32 | Kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
ははは!ついうっかり洗濯機で普通に洗ったよ!!
ハンドメイドの服は最初に水通ししてあるって書いてあるんだよね~。
メーカーはそこまでしてられないもんね、仕方ないか。

やっぱり手洗い?
おしゃれ着用の弱い水流でもいいかな~。

思い切ってハーフパンツにしようかと考えたんだけど、はいて見たらそんなに短く無かったんよ。
干した時に思いっきり伸ばしたから??
縦にも横にも縮むとは・・・中々やるの~リネン。

私、お尻と腿に合わせて大きいサイズだから縮むのはいいんだけど、直したのまで縮むと困るんよ。
ショップは洗濯後も直してくれるって言うてたから、洗濯して持って行きます。

やっぱりアイロンだね・・・。
もうすっかり乾いたから、ちょっとスチームあてた方がいいかな?
暑いなぁ、でも頑張ります。

ありがとう!おばば様。

2012/06/21 (Thu) 09:37 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する