慰霊の日

こんにちわん、まさ妻です。

今日、マック地方の梅雨明けで~す♪
昨日まで散々降った雨のお陰で午前中はムシムシ。
でも何とか湿度も取れて、午後からはいくらか楽になりました!
梅雨が明けたと言っても、まだこんな空なんですよね。
DSCN1921.jpg
こんなんじゃ沖縄の夏空じゃないなぁ。
これから11月位まで、長い長い夏の始まりですわ!

そして6月23日は、慰霊の日です。
慰霊の日とは
沖縄の特別な日

午前中、前の公園にマックと出たら闘牛のA父さんが・・・。
「今日は慰霊の日だね」って。
子供の頃の話を色々してくれました。
今の私達の生活からは想像も出来ない様な、悲しみ・苦しみ・憎しみがあったんだろうな。
そして大国アメリカの懐の大きさも知ったんやと思う。
あの国に勝てるはずは無いって。

もうどんなコトがあっても戦争はアカンです。
人同士の争いに武器はいりません。
武器の代わりに言葉があるんだから・・・。
スポンサーサイト

コメント

慰霊の日

ニュースでやってましたね。
実際、今までこの記念日を知りませんでした。
まさ妻さんが沖縄に行ってから、沖縄への想いが増えたんやと思う。
最後は、島民の4人に1人が戦死したとか…
ムッチャやるせないですね。

2012/06/23 (Sat) 21:56 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
私もこちらに来るまで「慰霊の日」がどんな意味なのか知らなかったんです。
テレビでやってるのを見てるだけで・・・。

こちらに来て戦争があったコトとかが今までよりもずっと身近に感じられるんですよ。
体験した人達が実際にすぐ近くにおられので・・・。

もう戦争はダメですね。
何も残りません。

2012/06/24 (Sun) 11:43 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する