普天間フライトラインフェア 2012

こんにちわん、まさ妻です。

連日いいお天気で・・・。
マックも外に出たくても、暑いのでガマンばかり。
仕方ないとは言え、ちょっと可哀想だわ。

週末の土日は「普天間フライトラインフェア 2012」でした。
2週前から延期になって、梅雨が明けてからの開催です。
オスプレイ配備で問題山積みなので、規模をちょっと縮小してあったらしいです。

画像ばっかですが・・・。

DSCN1952.jpg DSCN1953.jpg DSCN1955.jpg
フェンスを通って、ひたすら滑走路は走る・・・めちゃ広いの!
街中にこんな広い土地があるなんて。

DSC_0001_convert_20120702124558.jpg DSCN1961.jpg DSCN1964.jpg
滑走路に出来た駐車場に車を止めて、セキュリティチェックを受け入場。
いきなりこんな景色!

DSCN1965.jpg DSC_0006_convert_20120702124829.jpg DSCN1969.jpg
輸送機の中を見学して、コックピットへ。
ここに上がるのに急な階段があるんだけど、降りる時は下で待っててくれる隊員さんが手を貸してくれます。
惚れてまうやろ~って感じ(笑)
DSC_0004_convert_20120702124708.jpg DSC_0023_convert_20120702125218.jpg DSC_0014_convert_20120702124929.jpg
DSC_0022_convert_20120702125151.jpg DSCN1962.jpg DSC_0013_convert_20120702124857.jpg

DSC_0016_convert_20120702125058.jpg DSCN1976.jpg DSCN1978.jpg
3段目の輸送機?は怪我人を運ぶための簡易ベッドもありました。
もちろん後方は物資もかなり積める感じ。
とにかく大きかった・・・。

DSCN1975.jpg DSCN1983.jpg DSCN1982.jpg 
DSCN1985.jpg DSCN1986.jpg
上のは支援機だったかな?
中のシートとかもちょっと素敵やった。

2段目のこんなアトラクションはみんな移動式。
タイヤが付いてて、トレーラーになってました。

DSCN1994.jpg DSCN1990.jpg DSCN1992.jpg
DSCN1995.jpg DSCN1997.jpg DSCN1999.jpg
こっちは陸上部隊。
他にもドーム型の大型テントも。
テントの中ではどのヘリがドコへ飛んで、何時に離発着するって1目で分るボードが展示。
お父ちゃんは進められてガスマスク体験(汗)

とにかく広くて・広くて・・・。
人がたくさんいるんだろうけど、広いのでそんなに思わなかったわ~。
汗が凄くて、水分取ってもそのまま汗。
日陰も無いし、来年はもういいかな??

長くなったので、また明日(爆)




コメント

NoTitle

完璧、、、惚れて付いていってまう(汗)
いやぁ~ん!アメリカン!!!
同じ日本とは思えん・・・

お父ちゃん・・・・ガスマスク、似合いすぎます。。。(笑)
紅の○○が頭に浮かんだ!!!(爆)

沖縄バンザイだね。

まさ妻さんのレポートで。。。沖縄の魅力を再発見ですわ。

2012/07/02 (Mon) 21:29 | さなえ #- | URL | 編集
フテンマ

ココの問題と、大飯の問題は似てると思いますわ。
一日でも早く基地を移転してほしい人が大多数だと思う。
けどここで働いて生計を立ててる人もいる。
んで、こんなイベントで和やかに楽しむ人も居る。

原発も一緒で、全国から悪者扱いされて反対反対と言われてる。
でも同じくそこで働く人が何万人も居る。
もちろんそれで生計を立ててるし。

花火やイベント等では、スポンサーには欠かせない存在でもあるし。

未来の子供達のために絶対反対!
未来どころか、この夏で関西の経済は破綻するかも知れないのに…

いやはや、難しい問題ですねぇ。

2012/07/02 (Mon) 22:12 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
お返事です

さなえさん
とってもナイスガイ!
差し出す手が自然なのよ~。

見てると外人さんって優しいね。
家のアパートにアーミーさん夫婦がいるんだけど、奥さん妊婦なのよ。
車の乗り降りはドアを開けてあげ、階段の上り下りは背中に手を回す。
今の時期、車の窓をあらかじめ開けて置いてから、車に乗せてるよ~。
日本男子には出来ないやろうなぁ(汗)

ははは!ガスマスクは笑えるやろ~!
「紅の○」は、確かにソックリ(爆)
私、被んなくて良かったわ☆

沖縄・・・色んな文化がチャンプルーだね!

2012/07/02 (Mon) 22:23 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
ホンマ、同じやね・・・。
無い方がいいに決まってるけど、そこではたくさんの人が働いてるし、イベントには人員・バックアップともに必要だもの。
全く要らないとは言えないかも。

ここでも基地は2通り。
要らないって人と基地を観光に使ったらいい・共存したらいいって。
難しいよね。
何年も議論してて決まんないんだから、きっとこの先もなぁなぁになっちゃうのかなぁ?

2012/07/02 (Mon) 22:27 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する