伊計島ハーリー

こんにちわん、まさ妻です。

昨日から梅雨に逆戻りかと思う程の雨です。
今朝も酷かったなぁ。
明るくならないまま、ずっと黒い雲に覆われてました~。
今は小雨です。

昨日は近くの伊計島のハーリーを見に行って来ましたヨ。
散歩で行く海中道路を走って、平安座島・宮城島を通り伊計島。
とっても海がキレイな島です。

が、お天気が悪くて・・・。
走ってる途中から「絶対降るね」って分る位の空でした。
結局土砂降りに合って、走ってる道路が冠水ですよ。
でもその時は道に迷ってる時だったので、目的の浜に付く頃には止みました。

地元の小さなハーリーですが、結構盛り上がってたようです。
DSC_0036_convert_20120708192104.jpg DSC_0037_convert_20120708192134.jpg DSC_0040_convert_20120708192210.jpg
あ~、空が暗いので海の色も全然ですね~。

漕ぎ手がバラバラで笑える(汗)
那覇や糸満の大きなハーリーと違って、みんな和気あいあいな感じが緩くていいです。

DSC_0046_convert_20120708192317.jpg
そしてこんな「ライオン丸君」も・・・。
全然怖がらずに、マックの匂いを嗅いでましたわ。
飼い主さんも遠くて笑ってるし。

この時、凄い湿度で汗タラタラ。でも地元の人は涼しい顔。
育った環境でこんなに違うのね。

DSC_0048_convert_20120708192354.jpg
途中の漁港から・・・。
通って来る橋の反対。

帰りにあまりにも喉が渇いたので、平安座島のいっぷく屋でお茶でも。
DSCN2039.jpg DSCN2042.jpg
シークワーサージュースとマンゴージュース。
ナゼか「タコポーおにぎり」も一緒。美味しかった(笑)
冷麺の美味しいお店らしい・・・。

DSCN2040.jpg
お店のテラス席からの景色。
海中道路を渡って、右に行くと浜比嘉島へ行く橋が掛かってます。
なのでこの景色は家から見るのと反対です。

食べ終わる頃にポツポツと雨が・・・。
伊計島では土砂降りだったけど、自宅では雨が降って無い感じでした~。

それにしても蒸し暑かった・・・。





コメント

カッター競技

こちらで言う、カッター競技みたいです。
これエエワ~。
参加してみたい。
こう言うのはテンション上りまくって、120%の力が出ますわ。
しかし、全員がライフジャケットを着てないのが気になる…
大会運営上、問題ないんかな??

あっそうそう、こちらは今日明日とムッチャ良い天気ですよ~。
梅雨明けも来週辺りかも知れん。
連休中に梅雨が明けないのが残念やけど…

2012/07/09 (Mon) 17:16 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
迫力はないけど、カッタ-競技なんでしょうね。
会社・事務所・中学校の部活等色んな年齢の人達が参加してるみたい。
見てるより参加する方が楽しいやろうなぁ。

ライジェケ・・・そうですねぇ、誰も着てないですね。
実はあの大きな那覇ハーリーでも誰も着て無かったわ。

ん?北陸の梅雨明け?来週??
あんまり雨が降ってないんじゃ?
早いな~、空梅雨やったのかしら・・・。

2012/07/09 (Mon) 19:26 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

船(?)の柄が沖縄らしいわぁ~。こっちでもカッター競技が港神戸であります。。。

・・・より、あたしゃ「タコポーおにぎり」に張り付けだ。がん見した。
お腹すいた・・・今日もまだまだ夕飯にありつけません(汗)

2012/07/09 (Mon) 20:09 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
「サバニ」とかって言う伝統漁船らしいよ。
神戸でもカッタ-競技があるんだ・・・。
やっぱり海があるトコでは、こんなレースがあるんやねぇ。

タコポー、熱々の卵焼きが挟んであって美味かった!
普通のは卵焼きとスパムなんだけど、これにはタコミート(ひき肉)も入ってたわ。
350円とスーパーで買うより高いけど、美味しかったから許す(笑)

今はもうご飯食べてるかなぁ?
あんまり空き過ぎると、逆にご飯食べにくくない?
今晩は何かなぁ♪

2012/07/09 (Mon) 21:46 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する