ん?これって食べられる??

こんばんわん、まさ妻です。

所によって土砂降り。
本土でも酷い雨が降ったみたいで・・・。
1点集中で困ったお天気ですよね。

市場に買い物に行って、面白いモノ見付けて来ましたよ。
お父ちゃん発見。
DSCN2245.jpg DSCN2246.jpg
接骨草!

何だ?食べると捻挫が治るの??
それとも湿布みたいな味?

初めて聞く名前、しかも何だこの名前。
食べ方が貼ってあったので・・・。
茹でて刻んで、卵焼き・オムレツ・お味噌汁等。
卵料理に合うんカナ?

これ書きながら調べてみました。
接骨草
野草の一種で、カルシウムや食物繊維が多く含まれ、
リラックス効果があるといわれています。
また、関節炎、打撲、生理痛、神経痛、痛風、風邪、
黄疸等の症状改善に有効ともいわれています。

だそうな。

食べて効くのか、それともペースト状にしたモノを患部に貼って効くのか?
何とも不思議なハーブだけど、明日にでも卵焼きに入れてみます(笑)
お父ちゃん、明日から仕事でしかも当直。
スポンサーサイト

コメント

へぇ~~^

骨折草っと読んでしまって、あれ??
ああ、接骨医院の接骨ネ

漢方っぽいね、
火傷したらアロエを擦ってカーゼに塗っ治してました。
この接骨草、ピザに乗せてもいいかも。
ペースト状にしても色がきれいだろうね。
興味ありだわ。
マックさんにもよさげ。

2012/08/11 (Sat) 20:48 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
食べて折れたら、エライこっちゃ!
くっ付くんならええけど・・・。

あんまり刻むと緑の汁がでそうだから、程ほどに切って卵焼きに入れてみるわ。
どんな味かなぁ?

匂いも普通の青臭い葉っぱの匂いだよ。
パッと見は空芯菜かと思ったよ。

2012/08/11 (Sat) 21:34 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

色々あるなぁ~。
ハーブにも「もろ日本名」があるんや。ハーブといやぁーおしゃれな洋風名かと思いきや!
しかも「接骨」って。。。美味しいかもしれんが美味しくなさげな名前や(笑)
刻んで卵・・・にらやネギを想像。。。
さてお味はいかに?楽しみやわ。

2012/08/11 (Sat) 21:39 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
ホンマに、ハーブってオサレな名前やと思うけど・・・。
日本名でもこの名前は笑える!

今朝のお弁当に作ってみたよ。
結果・・・・あってもなくても変わんない(笑)
ネギとかの方が美味しい!
薬味にもなりませんでした~。

2012/08/12 (Sun) 07:15 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する