お盆前に・・・

こんばんわん、まさ妻です。

晴れてるのに雨も時々降るマック地方。
おかしなお天気です。
全国的にも困ったコトになってますね・・・。
皆さん、気を付けて下さい。

日中、ずっと編みモノしてるんで出掛けるコトも無く。
進んでるのかと言うと、同じ段を何度も編み直したり(泣)
殆ど終わりに近づいてるので、1段の目数も多い。
なのに、編み間違いだなんて~。
集中してない証拠ですわ。

あ、お盆前にこんなハガキが・・・。
DSCN2250.jpg DSCN2249.jpg
さっぱり分んないです(大汗)

多分、このまんまのコトなんやと・・・。
今までの加入期間・加入に応じた年金額等。

3号になってからこんなに月数経ってるんだね~。
今まで届いてた年金定期便って勤め先とか書いてあって、
何年払ってた・・・みたいな感じやったけど、
今回のは金額とか具体的なコトが書いてある。
何だか具体的だ~。

大事にしまっておこ。

スポンサーサイト

コメント

ワシも

年金の事は良くわからないなぁ…
んな事言っても、あと11年後には受給者になるんやけどね。
少しは勉強しようかな…

それよりも、年金受給歳が75まで延びたらどうしょう??

2012/08/14 (Tue) 21:28 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
わからん

我が家も旦那宛て、私宛に送ってきますが
ほんまわからん。
日本語なのに、理解不可能
なにやら難しくかいてある

これこれをこれだけあげます、ってええじゃん。
簡潔にしてほしい

先日夫に届いたのは、老齢年金の説明書
①このままでいい場合はレ点を入れず返信
②遡り受け取りたい人はここに印を
③あとで纏めてもらいたい人は。。。
④受け取らない場合は・・・
ほんまわからん、
貰いたくない人なんておらん。

お得はどれですか?と
どれが一番いいのですか?電話したいくらいです。ほんまにさっぱりわからんです

私は消えた年金者の独りです。
当時の勤務先の失業保険証書も
源泉徴収も給与証明も
社会保険掛け年数記録も全てあるのに
年金台帳には掲載されてなくて・・・

独身~結婚後も共稼ぎ10年勤務したのに、第3号のみ

数回訴えて調査してもらったけどダメでした。
ショクです。もう諦めます。政府・国は信用できん、情けないわん

2012/08/14 (Tue) 21:53 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

年金、ほんまどうなる?この先不安。
毎月莫大な金額が給料からもれなく差し押さえ(笑)これ、本給にプラスしたら「大台に乗るでぇ~~~」と思いながら、最初から引かれるからしゃーなし払ってる感。介護保険もどんどん上がる一方。自分が使えるか?年金もらえるか?不安ですわ。せっかく働いて自分が貰うべき給料なのにさーーー!納得いかん。我が家、父も介護保険なんぞぜーんぜん使わず他界。照子さん(姑)は思いっきり使ってるけど!!!
その差はなんだ???使うほうがお得?使わず元気で居るほうがいい?なんだかよーわからん世の中。平等に!!!と思う今日この頃・・・

タイ飯・・食べたい!!!

明日はまた朝から法事へ。帰宅はきっと夜中・・・あーしんど。
世の中盆休みって・・・いいなぁ~。あたしには盆も正月もないでーーー!愚痴、すんません。

2012/08/14 (Tue) 23:40 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
ホンマに分らんね・・・。
我が家も定年早いし、その後貰えるまでのつなぎのコトもあるし・・・。
貰える年齢も上がりそうだし。
その間の生活費をずっと貯金して行かなきゃいけないし。

複雑でもうさっぱり。
勉強したら、ちょっと教えて下さいな~。

2012/08/15 (Wed) 06:25 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
おばば様、消えた年金の当事者やったの~!
それだけの書類が残ってて、ナゼ分んないんだろ?
って言うか、それだけ残ってたら受給出来ると思うけどね~。

老齢年金ももっと分りやすくして欲しい・・・。
何だか余計難しくしてる感じだわ。
日本語ってこんなに難しいのか?って思っちゃう(笑)

分らないって放っておくより、電話で聞いた方がいいんかね?
1回聞いて分るか自信無いけどさ(大汗)

2012/08/15 (Wed) 06:32 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
そうそう、お給料から保険・税金・掛け金・・・色々引かれて残念な金額。
殆ど明細表って見ないけど、介護保険も上がってるんだね・・・。
介護保険も掛けた分は使った方がいいのか、健康で掛け捨てみたいな方がいいのか??
お互い様なのかも知んないけど、矛盾も多いよなぁ。

妹もお盆も土曜も無しで仕事行ってるみたい。
病院や介護関係は関係ないんやね・・・。
お疲れ様です。

今日は朝から実家?
雨も酷いみたいやし、気を付けて行ってね。
少しでも早く戻れるといいけど・・・。

2012/08/15 (Wed) 06:42 | まさ妻 #- | URL | 編集
ややこしい

毎度です~~!
年金のコレ、来ますね、毎年・・・
金額とか書いてあるけど、果たしてその通りの額がもらえるかどうか?
たしかに信用できませんね~~

ワタクシ、会社をやめたり、その他モロモロ(笑)複雑だったので、ちゃんと反映されているかドキドキものですが、きちんと反映されていてホッ、です

ちなみに、半年くらい未払いがありますけど(しかももう時効だったりww)きちんと払っても、雀の涙しか額が上がらないそうで、これでは払う気になりませんよねぇ~~

2012/08/15 (Wed) 14:51 | さなまる #fyXWVVdU | URL | 編集
お返事です

さなまるさん
そうそう、毎年?送られて来るけど、正直??なのよね。
これも経費掛かってるだろうに。

今まで掛けた分をしっかり貰えるなら、ちゃんと払うよね。
貯金してる様な感じだし。

迷子になったり消えちゃったりとちゃんと仕事してるの~?って思うわ。

2012/08/15 (Wed) 16:56 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する