今日からお盆

こんにちわん、まさ妻です。

マック地方、台風が去って何となく涼しい様な?
しばらくだけだと思うけど、午前中はエアコン無しでもガマン出来ます。
30度程の気温なのかな?

そんな沖縄。
今日がお盆の入りです。
沖縄旧暦行事表2012年

空港もお盆の為に帰省した人でいっぱいとか・・・。
そして離島へ帰る人やお墓参りの為に飛行機の臨時便も飛ばすらしい!
島だけに凄いです~。

スーパーに行くと真っ青なバナナやリンゴ等のフルーツ、
ご先祖様が帰られる時に使うさとうきび。
お惣菜売り場は大きなオードブルが山積み。
お米コーナーは親戚回りで使う、手土産用のお米(5キロ)
本土とは違う景色に、見てて面白いです。

沖縄はチキンから揚げが好きなので、ケンタッキーもお盆のCMは今の時期に流れますよ。

台風の影響で野菜とかの入荷が遅れてるみたいだけど、今日辺りから大丈夫なんじゃないかな?
週末は道路が混みそうです。





コメント

お盆

本土より遅いお盆なんだね
ケンミンショーで見た「唐揚げが好き」
飲んで帰りのシメが唐揚げをペロリ
お盆の飾りも土地によって違うね。
お土産に5㎏のお米、渡す方も頂く方も大変だぁ~

飛行機内は米さげた人ばかり。。。
なんか楽しい風景だね。

9月は涼しくなってほしいけど
残暑はまだまだ厳しそう・・・

2012/08/30 (Thu) 17:53 | kayo #- | URL | 編集
ほぉ~

こんだけ遅い盆なんや~。
昔から暑いしかな??
この頃は、本土でも9月に入ると思えんほど暑いけど…
から揚げにマヨネーズは来るでぇ~。
大好きやけど、この頃はおろしにポン酢です。

2012/08/30 (Thu) 21:34 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
お返事です

kayoさん
沖縄の行事の殆どが旧暦みたい。
親戚一同が本家に集まるから、お嫁さんが大変なんだって。
だから長男の嫁は不足気味・・・。

お米は最初ビックリ!
みんなカートに何箱も乗せて買ってるんだもん。
本土へ帰る人は宅配かな?
分家から本家なのかも知れないしね~。

涼しいのは多分今だけやと思う。
湿度は相変わらずだし、すぐに暑さは戻るやろうね。

2012/08/30 (Thu) 21:45 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
台湾や中国もかな?旧暦を今でも使ってるコトがあるみたい。
やっぱり昔から交流があったからかな?

鶏のから揚げ・丸焼き・ケンタッキー。
どんだけ食べるんかと思う位。
それぞれ違う味で飽きないのかも??

から揚げにおろしポン酢・・・いいね!
あ~、食べたくなっちゃうわ☆

2012/08/30 (Thu) 21:48 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する