バターロール&クロワッサン

こんばんわん、まさ妻です。

雨は降らなかったけど、昨日よりムシムシです。
風も無いからかなぁ?
温室にいる感じですわ。

今日のお昼はこちらへ・・・。
浦添市のとん吉食堂
テレビの「あかん警察」にも出たコトのある食堂。
300円で豚カツ・沖縄そばのセットが食べられます。
後、「骨汁」も凄いボリューム。
カメラを持って行ったんだけど、SDカードが入ってませんでした(汗)
私が食べたカツ丼、ちょっと甘めの出汁が美味しかったです!

今週、お父ちゃんは不規則にお休み。
週末に焼いたのはバターロール。
DSCN2324.jpg DSCN2337.jpg
やけに照り照りしてるのが土曜で、色白なのが日曜。
日曜の方がふんわり柔らかかったです。
お父ちゃんが捏ねてる時から柔らかさが違ったそうです。
あ、レシピは違うモノです。

で、今朝はクロワッサン。
朝4時から作業ですわ。
DSCN2363.jpg DSCN2364.jpg
「砂糖と三温糖って一緒?」とか聞いて来るし(怒)
フランスパンとかに使う粉が無かったんで(リスドゥルは使い切った)、
普通の強力粉で・・・。
バターは以前買った「カルピスバター」で。

焼き上がりは、サクサクでバターの香りがしっかりするクロワッサン。
初めてにしては上手く出来たかな??


コメント

NoTitle

ゆし豆腐。。。って何だ?めっちゃ美味しそうな感じ!豚汁に豆腐&ご飯?猫まんまご飯的な?きゃー魅力的やん!
んで、焼きたてのバターロールにクロワッサン。まるで「満腹責め」のような極楽だわ。。。(笑)

照りのいいバターロールもいいし、色白ちゃんもえーし、クロワッサンは、「パリン」って音が聞こえてきそうだし。。。

今日は我が家は「ゴーヤチャンプル」
職場でもぎ立てゴーヤちゃんを貰いました。。。でも豆腐がね、こっちのはなんぼ水切りしても水っぽいわ。

2012/09/07 (Fri) 20:33 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
美味しいよ~、ゆし豆腐。
ふわふわなお豆腐がいっぱい入った汁ものですわ。
かつお出汁の薄味で、丼いっぱいだから食べ応えアリ。
ここ、680円位が一番高いんじゃないかな?
お父ちゃん、今度は骨汁にするそうです。
店名で検索すると、色んなブログが出て来るよ~。

こっち、台風でやられてゴーヤが無い・・・。
あっても小さいんだわ。
だから取り立てゴーヤが羨ましい!

パン、中々バターが効いてて美味しかった。
でも、クロワッサンが手捏ねなのと、バターが多くてすぐにダレルみたい。
カロリーも高いぞ(笑)

2012/09/07 (Fri) 21:49 | まさ妻 #- | URL | 編集
あかん警察みてるよ

なんか全て美味しそうじゃん、骨汁、骨の髄からええ出汁が出るんだろね。
680円が一番高い、凄い良心的

まさベーカリー開店だぁ パン焼きはストレス解消できるですか?
朝4時から夫婦二人でベーカリーか、幸せムードじゃわぁ ええね~絵になるわ
その横でマックさんはいつもらえるかと待ってるんかい?

焼けたパンは全部食べるん?
冷凍保存とかするんですか?


2012/09/07 (Fri) 23:49 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
結構「骨汁」出してる食堂あるんだよ。
しかも人気なんだって・・・。
ここも下げられたお盆とか見たら、骨の山!
出汁が出て美味しいんよろうね。

4時からのパン作り。
私はまだ寝てるよ!
寝てることを起こされて、何でも聞いて来るんですわ。
部屋の電気も付けちゃって、寝られやしない。
なので休みの日は寝不足ですわ。

パンはそんなにたくさん焼けないんで、冷蔵庫に入れてる。
冷凍庫いっぱいだし、そこまでしなくてもちゃんと無くなる(笑)

2012/09/08 (Sat) 09:56 | まさ妻 #- | URL | 編集
カツ丼は

やっぱり玉子が乗ってる方が好きやなぁ。
ふくい名物のソースカツ丼、店の数は多いけどロクな店が無いんですわ。
この間行った店、冷凍状態が全然ダメで肉は硬いし衣から抜けるし…
ソースカツ丼ふくいの恥??

あとバターロールとクロワッサン、ワシはクロワッサンがエエナァ~。
あのパリッとサクッと感がたまりませんねぇ。

しかし、食べながら歩くとポロポロ皮がこぼれるので、嫁さんから叱られる。

2012/09/08 (Sat) 11:41 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
やっぱり丼物って卵でとじてあるのが美味しいですよね~。
ちょっと甘めの出汁で仕上げてあると、もうサイコー!
このカツ丼はホンマに美味しかったです。
お肉も厚すぎるより、程ほどでちょうどヨカッタし。
また行って来ます。

ソースかつ丼も人気が出過ぎて、色んなお店が出来たんですかね?
そのせいでイマイチのお店もチラホラ・・・。
でも美味しいお店だけが残りますよ、きっと。
飲食店は厳しいですもんね。

そうそう!クロワッサンってパラパラこぼれるんですよ!!
美味しいけどキレイに食べられない・・・。
チラシでも広げて食べてます。

2012/09/08 (Sat) 15:34 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する