これが美味しいんです

こんにちわん、まさ妻です。

昨日の方が気温、低かったみたいです。
でも湿度は今日の方が低いのか、割と身体もラク。
今も西日が眩しい!

こちらの来て、最初にハマったのが「ゆし豆腐」
こんな風に袋に入ったのや、丸いパックに入った状態で売られてます。

DSCN2395.jpg DSCN2396.jpg
一袋200円台・・・(ハッキリ分らん・爆)

初めて見た時は「どうやって食べるんだろう」と思い、
買い物中のお母さん達を捕まえて聞いてました。
「このまま鍋に開けて温めたらいいさ~」
「塩っ気があるから1度味見て~」
確かに味を見るとちょっと塩味。
でもそのままじゃ薄いんで、家は煮干し粉末・だしの素・醤油少々で直してます。

で、食べる時にネギを入れて・・・。
DSCN2400.jpg
おぼろ豆腐みたいな感じ?
ふわふわで柔らか~!
食堂に行くとメニューに「ゆし豆腐」ってのがあって、
具がたくさん入った丼一杯の「ゆし豆腐」が出て来ますよ。
それだけでお腹いっぱいになりそう。
色んな画像見られます、食堂のゆし豆腐

これもそうだけど、熱々のお豆腐がスーパーに並んでて、
パックに入ったモノより出来たての方が良く出て行くみたいです。
日に数回お豆腐屋さんが持って来られます。
時刻表が貼ってあるスーパー有り。
島豆腐、かなり濃いですよ~。



スポンサーサイト

コメント

へぇ~

こんなんコッチに売ってませんわ~。
でも玉子スープみたいで美味そうやな。
焼肉した後の口直しにピッタリ?

それと、1袋1キロもあるん?
二人で食べてもいっぱいあるんと違う?
まぁ豆腐はヘルシーやしエエか。

2012/09/13 (Thu) 18:02 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
NoTitle

うわぁ~、美味しそう。豆腐フェチやからたまらんねぇ~。ソーキソバが入ってるんがめっちゃ食べてみたい!
約7~8年、豆腐生活やってん。その頃「あたし豆腐が好きで良かった」ってほんまに思ったよ。豆腐嫌いやったら今頃死んでる(笑)
うちの旦那、腸が悪いくせに、豆腐が大嫌いらしく、ゴーヤチャンプルでも、豆腐を綺麗に除けて食べてるし(爆!)
あたし、毎日豆腐だけで生きていけるくらい豆腐大好き。これ、こっちでも売ってほしいわ。
豆腐食べに行くだけでも沖縄へ行く価値ありそうなあたし。沖縄豆腐ツアーしてみたい!!!
今は、二日に一回、一人「スンドゥブ」して食べてる!!!

2012/09/13 (Thu) 19:36 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
え?1キロもある??
思わず拡大して見ちゃった。
ホンマに1キロになってるね~。
水分が殆どだから、重いのかも。

これで2日分になるね、我が家。
やっぱりその日の方が美味しいかな~?
焼肉後のお口直しにぴったりやと思う。

2012/09/13 (Thu) 20:31 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
いつか撮らなきゃって思ってたんよ・・・。

パパさん、豆腐嫌いなんだ~、残念だ。
お豆腐の美味しいのたくさんあるし、地域で色んな豆腐料理あるのにね。
家はあまにも豆腐が続くと、嫌がるけど(汗)

豆腐生活って、ホンマに豆腐だけ?
色々工夫しないと飽きそうだけど・・・。
さっき「ゆし豆腐」で検索したら楽天のお店で売ってるコトあったけど~。
こっちでは基本当日に食べて!って感じ。

スンドゥブって韓国の真っ赤な料理だよね?
鍋だっけ??
あれは辛そう!!お腹大丈夫??

2012/09/14 (Fri) 15:39 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する