暑いけど秋冬の糸

こんにちわん、まさ妻です。

今頃になって日差しが出て来ました(汗)
午前中は割と過ごしやすかったのにな~。
まだ9月、こちらでは仕方ないか。

今月初めに誕生日プレゼントで買って貰った毛糸が届きました。
DSCN2392.jpg DSCN2393.jpg DSCN2394.jpg
リッチモアの今年の糸でメリザンドと今年廃番になったムースエア。
ムースエアは数年前に出た糸らしいですわ。
ホワホワで軽い!
30gでこの大きさ。

一緒に頼んだ夏糸のフラックスと比べても・・・。
DSCN2398.jpg DSCN2399.jpg
フラックスは25g。
どの糸も中に紙芯は入ってない。
まぁ、どちらもメチャメチャ軽い冬糸と、しっかり綿麻の糸だから・・・。

で、この冬糸でちょっと編んでみました。
DSCN2450.jpg DSCN2451.jpg DSCN2452.jpg
単純な模様なのに、中々覚えられなくて(汗)
先生に「模様編みで、動かない目に目数リングを入れなさい」とアドバイスを貰いました。
次の段から入れたいと思います。

あ、ピンクのボレロ。
やっと形になって来ました。
DSCN2453.jpg
このまま襟に向かって頑張ります!



コメント

NoTitle

可愛い嫁や。誕生日プレゼントが「毛糸」って!
しかしどんどん作品が増えていくね。楽しいやろな。。。ってか、同時進行ってすごいなぁ~と思うわ。
一つ一つでも大変やのに、、、
今回の7分袖のセーターも可愛いな。
出来上がり、あたしまでワクワクするわぁ~♪

注:肩こりに注意やで!

2012/09/19 (Wed) 21:22 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
今年の新作の毛糸なんで1玉もそれなりに・・・。
しかも10個とかだし(汗)
もう1つのグレーの方は、廃番なんで半額!
他には?と思ったけど、今欲しいのが毛糸やった~。

同時進行になってるっぽいけど、どちらも停滞。
肩凝りするから1日にそんなに編めないんだな。

ピンクのは初めて服の形になったのを見た!
いつも広げたのばっかりだったから・・・。
結構イケてるね。

時間掛かってもいいからボチボチ仕上げま~す!

2012/09/19 (Wed) 21:48 | まさ妻 #- | URL | 編集
帰りました

富山県は暑かったぁ。フェーン現象ですってね。
37℃~39℃、9月だと言うのにね
日記全部読ませて頂いてます、
台風は大変なおまけを残して去って行くね

ピンクボレロは可愛いし、新しい糸も素晴らしい。
其々名前があるんだね、
布と一緒やん。必死になったらあきまへんでぇ~~

2012/09/20 (Thu) 20:37 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
お疲れさん。
一番暑い時に行ってたかも?
今日辺りから気温も下がってきたみたいだよ。

色んな名前が付いてるでしょ?
こうやって毎年新しい糸が出るけど、サイクルが早いんだって。
次の年にはもう廃番とか・・・。
定番は長くあるのにね~。

ピンクの糸も数年前からある糸みたい。
今年ショートピッチのグラデーションも出た。
ディオーネってオサレな名前だよ。

編みかけ増えて困るわ(汗)

2012/09/20 (Thu) 21:53 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する