うるま市エイサー祭り

こんばんわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
2013年盲導犬育成チャリティーカレンダー
いいちゃんからのお知らせ
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン
いいちゃんバージョンにはバナーや案内書・申込書もあります。


ムシムシしてて、雨の予報だったけど何とか持ちました。
「うるま市エイサー祭り」から戻って来ました~。
DSCN2456.jpg

DSCN2462.jpg DSCN2459.jpg DSCN2460.jpg
これが見たかった「へしきや青年会」
ハデさは全く無いけど、何か引き込まれる・・・。
ここのファンの人、結構多いです。

DSCN2461.jpg
マックさんもお祭り仕様(笑)

DSCN2464.jpg
「みどり町青年会」町としては古いけど、エイサーはここ数年だそうです。

DSCN2466.jpg
「石川城北青年会」三線を引いてる人、1人が女性でした。
声がとっても響いて素敵。

DSCN2467.jpg DSCN2468.jpg
最後に海上のお客さんも一緒にカチャーシー。
結婚式やお祝いごと等、行事の後にはカチャーシー(笑)
もちろん市長さんも。
画像はあんまり踊ってる感じしないわ・・・(汗)

この後花火も上がって終了。
明日も午後から第2部です。





スポンサーサイト

コメント

エイサー

沖縄行った時には、このエイサー見たいわぁ。
今頃やないと見れんのかな?

どっか1年中見れる施設が有るとエエのにね。
阿波踊りはチャンと会館が有って、1年中見れるで。

2012/09/22 (Sat) 21:38 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
お祭り大好き

エイサーって
なんかジーンと沁みる感じが伝わってくるよ
カチャーシーっていうのね、お父ちゃんもまさ妻さんも踊りましたか? 
中国暴動で【日本は何も抵抗しない、出来ない、
アメリカは助けてくれないし、オスプレーだって日本国を守る為に来てるんだと言うアメリカさん
しかし中国に向けて攻撃はしない、
日本国内に基地を沢山所有は何?基地県に住んでる人の事を考えてごらん】と
基地存在をテーマにした報道を見ました。
暴動も少し沈下したけど。見るに堪えない暴動、中国って。。。。。。。


スギケンさんのおっしゃる「阿波踊り会館」
出張の折り、近辺ホテルだったから行きましたヨ
常施設っていいわね。

沖縄は見所満載ですね。
マックさんのうちわ、ステキだワン。
おてんはハッピや浴衣持ってるワン
マックさんは布が沢山要るワンね

「ワン茶坊主」はワン同伴のカフェですぞ。
近々「ニャンカフェ」もと考えておられるそうですが

私ネーミング「ニャン座屋敷」にしたいなぁ~~



2012/09/23 (Sun) 08:56 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
エイサーは8月に那覇で、9月に入ると沖縄市で大きいのがあるよ。
旧盆にはあちこちの町内で夜な夜なエイサー踊ってるし・・・。

元々は念仏踊りだし、青年会がやってるしなぁ。
好きな人達が踊ってる「創作エイサー」ってのもあるよ。
三線の民謡?とは違う今風の曲だけど・・・。
これだとイベントとかでやってるかな?
常設でってのは聞いたコトないね~。

期間限定だから・・・ってのもいいよ。

2012/09/23 (Sun) 09:02 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
エイサーは元々念仏踊りだもんね。
盆踊りと同じ・・・。
そしたら富山の「風の盆」も一緒なのかな~?
カチャシーは踊れない!
年配の人のはいいよ~、若い人よりずっといい。
手の動きとかがしなやかでね。

尖閣問題。
日本が中国の挑発に乗ると、中国は「ほら、日本から手をだした!だから今度はこうしてやる!」ってのになって、どんどんエスカレートすると思うよ。
中国がフィリピン?近くの島を乗っ取っちゃった経緯しってる??
まぁ、子供みたいだよ・・・。

中国のデモは中国国内に向かったモノを、尖閣に擦り変えてると思う。
大学行っても仕事が無い、もしかしたら学校にも行ってないかも知れない、政策で一人っ子・ガマン知らない・・・将来に希望が無いんだろうね。

デモ参加してる人も、みんながみんなデモじゃ無くて、訳分んないけど行って見よとかね。

あんなにモノ壊して、その後始末をしてるのは同じ中国人。
何だかなぁってね。

あんな小さな島今までずっと知らん顔してたのに、地下資源が見付かった途端、目の色変えて自国のモノだと言う。
他の国とも同じ様な問題を持ってるらしい。

もちろん今までうやむやにしてた政府、(私は自民党やと思う)が悪いと思うよ。
民主党の肩を持つ訳じゃないけど、しりぬぐいさせられてる感じがするなぁ。
原発推進して来たのも自民党だからね・・・。

2012/09/23 (Sun) 09:16 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する