沖縄そばを食べるぞ~

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
2013年盲導犬育成チャリティーカレンダー
いいちゃんからのお知らせ
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン
いいちゃんバージョンにはバナーや案内書・申込書もありますヨ。


やっと雨が降って来た。
風が無くてムシムシしてたんです。
今週はあまりいいお天気になりそうにありません。

地元ブロガ-さんが良く利用してた「沖縄そば半額クーポン」
先日そのクーポンが付いた今年版の「そばじょーぐー」が発売になりました。
DSCN2476.jpg DSCN2477.jpg DSCN2478.jpg
老舗からこだわりのお店。
古民家を利用したお店まで・・・。

そして、クーポン使えるお店が56店舗ですよ!
1枚に付き1人のみ半額だけど、他のを頼んでもいいしね。
同じの食べてもしようがないし。
また使わせて貰います。

一緒に買った「男子めし」
がっつり系から居酒屋まで色々。
笑わせてくれるお店も出てました。

で、沖縄そば。
お店で食べるのはもちろん美味しいんだけど、自宅でも簡単に出来ます。
茹で麺を買って来て、この濃縮スープを使えばあ~ら便利。
あっと言う間に出来上がり。
DSCN2479.jpg
沖縄そばだけじゃなくて、ちゃんぷるーにも使います。
我が家の冷蔵庫には必ずありますよ。

コメント

おいしそうじゃんかぁ

沖縄そばとソーキそばはどう違うの?
おバカ質問でごめん。

夏はザル蕎麦が昼メシの定番だったよ。
しかしダシが面倒。
ニンベン・ヤマキ等を買います

便利そーなスープええね


2012/09/24 (Mon) 17:03 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
沖縄そばが基本で上にソーキ・三枚肉・てびちなど・・・。
ソーキは骨付きバラ肉・・・やと思う。
スペアリブ?
軟骨ソーキはそのまま軟骨で、全部食べられるみたいよ。
多分合ってると思うけど・・・(汗)

豚骨やかつをベースで結構美味しい出汁だよ。

最近、沖縄そばにも冷たいのが出来たらしい。
数店のお店が出してるみたい。

2012/09/24 (Mon) 18:59 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

↑の説明聞いてもよーわからん沖縄ソバとソーキソバの違い(汗)でも美味しいのはどちらも一緒。あっさりダシと平たくて太い面。。。濃いラーメンが大嫌いなので、沖縄ソバがえー。大好き!
しかも、こんな便利なダシがあるんやね。
今夜「チャンプル」したところ。いつもの味しかできん。こんなダシがあれば便利そう♪

沖縄生活満喫で、羨ましいぞ。

2012/09/24 (Mon) 20:49 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
よーは、上に乗ってる具で名前が変わる?みたいな・・・。
うどんの上にわかめなら「わかめうどん」薄揚げやと「きつねうどん」卵なら「月見うどん」こんな感じかな?

でもさ、沖縄そばってうどんでもないし、もちろん蕎麦でもない。
ラーメンとうどんの間??

いつもの味でチャンプルー。
それが出来ないからだしの素(笑)
でも結構便利だよ。

2012/09/24 (Mon) 20:58 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する