あぁもう!グダグダです

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
2013年盲導犬育成チャリティーカレンダー
いいちゃんからのお知らせ
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン
いいちゃんバージョンにはバナーや案内書・申込書もありますヨ。

ナゼか爽やかなお天気。
昨日、乾燥機使って山の様な洗濯モノをやっつけたのに・・・。
今日まで待てばヨカッタ(泣)

今日は編み物教室。
冬糸の方を脇下まで編んで持って行きました!
減らし方の確認をして、順調に進んでるハズ。
と思って、広げてみたら脇から上10段目から模様が逆になってた(大汗)

先生にダーっとほどいて貰って、目も拾って貰う。
私、目を落としそうで怖いんで1目ずつしか戻れない・・・。
で、さてやり直し!数段だけだし!!と思って帰宅。

何気に編み図を確認してたら????
私、脇下70段のトコを77段も編んでる!

何やってるんだろ?
で、先生の様に思い切ってほどきました。
DSCN2491.jpg
あ~ショック。
後ろ見頃も77段編めばいいんだろうけど、ちょっと長さを計っても長過ぎ。
糸も足りなくなるかもしんないし・・・(廃番の糸だしさ)

やっぱり慌てて編むと間違いの元・・・。
ホンマに慌て者でおっちょこちょいだわ(笑)
スポンサーサイト

コメント

せっかくここまで来たのに

間違いが見つかってやり直し…
あ~って、イライラしますね。

男は辛抱強く無いから、ワシやったら多分ここで終了かな?

2012/09/25 (Tue) 21:07 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
何度も頭の中で繰り返して、進んでるのにナゼ?
結局編み直しだけど、バラバラほどける糸じゃ無くてヨカッタです。
でも、自分がイヤになるなぁ。
こんな間違い(汗)

でも最後まで仕上げないと糸が勿体無い(笑)

2012/09/25 (Tue) 22:13 | まさ妻 #- | URL | 編集
「いらち」なので・・・

毎度です~~!
ワタクシも「いらち」なのでムキー!!ってなっちゃって、終了しちゃうかも・・・・
とか言いつつ、独身時代は手作りでビーズアクセを作っていたりもしたのですがww
これも、けっこう細かい作業なんです

ところで、洗濯するタイミングって、結構難しいですよね~~!
朝の予報が外れたりすると、ガーン(∥ω∥)って思いますわ~~
そしてまた、台風がっっ

2012/09/25 (Tue) 23:03 | さなまる #fyXWVVdU | URL | 編集
やりなおしかい

ホドイたのね。
編んではホドキ。。でも完璧なセーターができあがるのなら頑張れまさ妻さん、
ホドクのも編むのと同じ勉強だと思ってサ
(汗・アセ・肩凝り発症しないでね)

洋裁には身体を採寸してパターン(型紙)を作ります。
縫い上がるまで、襟ぐりを合わせたり、
数mmの違いも困ります。
脇丈を合わせたり、パターンは常に側に置いています。

初心者の方々はパターンは裁断したら終わり、
ミシンの横に置きません。
これはダメなんです。
布は触ってる間に伸びるからね、芯を貼ったり
「いせこみ」したり、仮縫いもあるしね。
型紙がないと不安で先に進めませんヨ。
だから面倒、イヤって言う人も多いです。

編み物もパターンを作るんですか?

2012/09/26 (Wed) 08:14 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

さなまるさん
私、ビーズはムリ。
ちらちら本で見たことあるけど、テグスの扱いがややこしい。
目も良く見えないしさ(^_^;)
さなまるさん、凄いね!

今日もお天気。
おとうちゃんが山の様に洗濯物を持って来たんで助かりました~。

2012/09/26 (Wed) 15:23 | #- | URL | 編集
お返事です

Kayoさん
間違ったままじゃ進めないからね~。
もちろん手元に編み図置いてるよ。
納得するまで図面にも書くし。

編み物は生地を作るって感じかな?
パターン通りに編んで行くみたいな。
だからウエストの減らし目とかもあるんだよ。

ちょうど、脇の減らし目で模様が変わるトコやった。
集中しないとアカンね。

2012/09/26 (Wed) 15:34 | #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する