本島最南端へ

こんばんわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
2013年盲導犬育成チャリティーカレンダー
いいちゃんからのお知らせ
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン
いいちゃんバージョンにはバナーや案内書・申込書もありますヨ。


今日は先週の台風で延期になった、小学校の運動会の日。
あちこちで元気な声が聞こえてました~。

そんな運動会を横目に、我が家は久しぶりに南部を回って来ました。
まずは南城市、知念岬。
キレイに整備されてて気持ちヨカッタです~。
ちょうどお昼だったので、暑い・暑い。
DSCN2586.jpg DSCN2589.jpg DSC_0043_convert_20121007192422.jpg
マックさん、暑かったね・・・ゴメン。

この後、「もずくそばのくんなとう」へ。
テラス席だとマックさんも大丈夫。
DSCN2594.jpg DSCN2595.jpg
奥武島へ渡る橋の手前のお店。
観光の人もたくさん来られる有名店。

DSCN2593.jpg DSCN2597.jpg DSCN2598.jpg
目の前が奥武島の港。
私は野菜そば。
麺にはもずくが練り込まれているので、ちょっと色がもずく色。
DSCN2599.jpg DSCN2601.jpg DSCN2602.jpg
お父ちゃん、もずくソウキそば定食。
沖縄そばの上にでっかいソウキ!
柔らかくて、味もしっかりしてて、美味しいを連発。
キレイに骨だけ残りました(笑)

お腹いっぱいになって、次は糸満「喜屋武岬・きゃんみさき」
本島最南端になります。
DSCN2603.jpg DSCN2604.jpg
雲が出て来て、海の色がちょっとイマイチ。
DSCN2608.jpg DSC_0055_convert_20121007192503.jpg
ここに来るまでの道が淋しくて・・・。
台風でさとうきびは全滅、民家も殆ど無いし、道路は工事中。
観光の人が結構来るのに、もっと整備したらいいのになぁ。

この後はちょっと冷たいモノでも・・・と言うコトで。
糸満「まるみつ」へ。
冷やし物で有名なお店です。
DSCN2623.jpg DSCN2621.jpg DSCN2622.jpg
DSCN2614.jpg DSCN2615.jpg DSCN2616.jpg
昔懐かしい感じの店内。
お父ちゃん、白熊。私、ぜんざい。
白熊、大きいけど練乳がかけてあって、ドコを食べても美味しい。
DSCN2619.jpg DSCN2618.jpg
こんなぜんざいも美味しいです。

南部だと時間も慌てずに回れますね~。


コメント

NoTitle

もずくの平たい麺が美味しそう。
ボリューミーで見てるだけで満足。。。(笑)

白熊って、あの白熊だよね。九州が本場?カキ氷でもあるんだ。って白熊の顔じゃん!
氷のぜんざい。
まだ氷食べても爪青くならんの???ぎゃーーー!
こっちは今日は一日毛布に包まってたで。最近また「不眠症」でさ。
明日は職場の運動会だ。あーやだ。。。今夜も憂鬱で寝れん・・・

2012/10/07 (Sun) 20:56 | さなえ #- | URL | 編集
観光気分じゃね

観光気分でなんだかいいねぇ~。
観光ならホテルへ帰り、あ~自宅まで飛行機だ、とか思うところ、本間幸せな事じゃね
地元民はええなぁーーー

福井へ帰ったら「ソウキそば」が懐かしく、あー食べてぇ~ときっと思うよ。
沖縄が第2の故郷になりますね

白熊アイスはこれ顔になってるのね。可愛いじゃん
まさ妻さん、幸せ顔になってるワン❤


2012/10/07 (Sun) 22:17 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
もずくそば、結構ボリュームあって食べても食べても残ってる(笑)
ご飯は殆ど食べられずにお父ちゃん行き。

九州の何処かのしろくまとはちょっと違う感じ。
以前テレビで見たコトあるけど・・・。
まだ暑いんで、こんなのは普通に食べられるよ~。
沖縄は冬でもこのぜんざい。

我が家はまだタオルケットのみ。
お父ちゃんはそれすら掛けてない・・・。
でも来月には毛布要るかな??

え?明日、職場の運動会だって?
職員も参加?
イヤだなぁ、私でも行きたくないわ~。

2012/10/07 (Sun) 22:36 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
同じコト、飛行機見に行ったトコで言われた。
小さな女の子が「帰りたくないな~」って(笑)
黒人のハーフでめっちゃ可愛いの。

お父ちゃんは大抵ソーキそばだね。
スペアリブだから家でも作れると思うけど、お店の味にはならないやろうね~。

しろくま・・・その時に寄って顔が違うみたい。
でもどれも可愛いよ。

今の連休で日焼けで、サンダルの後がくっきり(泣)

2012/10/07 (Sun) 22:40 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する