普天間飛行場が見える公園

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
2013年盲導犬育成チャリティーカレンダー
いいちゃんからのお知らせ
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン
いいちゃんバージョンにはバナーや案内書・申込書もありますヨ。

今日は体育の日。
運動公園、車でいっぱいでした~。

お天気もいいのでまたまたサンドイッチ持って、お出掛け。
今回は宜野湾市「嘉数高台公園」へ。
私達は何も知らないで行ったけど、ここは戦争当時激戦地だったそうです。

嘉数の戦い
嘉数高台(高地)

DSCN2628.jpg DSCN2629.jpg
DSCN2630.jpg DSCN2631.jpg
島根や京都から戦争に来て、亡くなられた方の慰霊碑。
近くには洞窟や、銃撃戦で穴だらけになった民家の塀が残されてました。

今は遊具等も整備されたキレイな公園です。
木陰でお昼にしたけど、結構人も多くて思い思いに過ごしてましたね~。
こんな穏やかな日々がこれからもずっと続きます様に・・・。

DSCN2632.jpg
普天間飛行場の滑走路。
確かに住宅地と隣り合わせ。
今日はアメリカも祝日らしいので、訓練はありませんでした。


スポンサーサイト

コメント

お参り

戦争の傷跡はあちこちにあるよね
姉夫婦が観光で行った時は地元のおばぁガイドさんが、色々案内してくださり
涙ながらに説話をして下さったそうです。
姉の旦那様は父親の顔を知らない
戦死されておられるから

出征兵士先で妊娠を知らされ”生きて帰りたい”と
1通の手紙が届いたけど・・・・
骨もないそうです。

義兄はアチコチの戦地跡慰霊碑でお参りしてます。
観光も兼ねてネ。

色んな意味での旅ってあるよね


2012/10/08 (Mon) 17:54 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
沖縄、あちこちあるね~。
普通に街中・住宅街にあるの。
戦争を体験したガイドさんの話や、資料館の展示物。
いつも私だけ見入ってしまって、長いのよ。
みんなみたいにさっさと通り過ぎるコト出来ないよ。
確か、広島の原爆ドームの資料館でも時間が掛かったと思う。

義理兄さん、いろいろ慰霊碑とかでお父さんの面影を思ってるのかな~。
切ない話しだわ。

まだまだ遺骨がでるらしい。
少しでも遺族に返してあげたいけど、時間が立ち過ぎて親・兄弟から代が変わってて難しいらしい。

もう悲しい思いをする人が出ないコトが1番だね。

2012/10/08 (Mon) 21:08 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

戦争。
そんなことあったん?な世の中になっちゃったけど、それを語り伝える人は貴重だね。
想像もつかんけど、映画やテレビで観る世界だけど、決して忘れてはならないことだよね。

我が家は終戦記念日近くになると絶対テレビで放映される「蛍の墓」を家族で観て、涙する習慣があります。

2012/10/08 (Mon) 21:24 | さなえ #- | URL | 編集
戦争の傷跡

広島もそうやけど、舞鶴の引揚記念館も心に来るものが有りますね。
こう言うところの説明書き、じっくりと読んでしまい、時間もそれなりに掛かってしまいます。
沖縄に行ったら、ガイドさん付けてじっくりと廻りたいですねぇ。

2012/10/08 (Mon) 21:45 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
お返事です

さなえさん
運動会、お疲れ様~。

蛍の墓・・・アカン、私これ見れないんよ。
お盆に入るテレビ番組って、どうしても感情移入しちゃって。
泣けて・泣けて見られないの。

姐さん家も涙・涙なんだね。
そうやって忘れないコトが大事だよね・・・。

2012/10/08 (Mon) 22:02 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
舞鶴の引き上げ記念館もアカンです。
じっくり見過ぎて、前に進めない。
実際にあったコトなんだから、簡単には通るコトが出来ない。
ホンマに切なくなる遺品や写真ばかりで・・・。
こう言った皆さんのお陰で今があるんですよね。

2012/10/08 (Mon) 22:04 | まさ妻 #- | URL | 編集
そうでした・・・・

毎度です~~
沖縄って、綺麗な海や水族館、そんなリゾートのイメージがあるのですが、そうでした、戦争の激戦地でしたよね・・・日本で唯一の・・・
ワタクシ、まだ沖縄は行ったことがないのですが、悲しい歴史もまた、しっかりと見つめなければいけませんよね

で、普天間飛行場・・・話題のオスプ○イは見えましたか?
伊丹空港も住宅の中って感じですが・・・こちらの方が、もっと密集しているように見えますね
怖いですよねぇ。。。。

2012/10/08 (Mon) 23:31 | さなまる #fyXWVVdU | URL | 編集
福井の引き上げ記念館

93才で亡くなった実父
満州(今の中国)から戦後に引きあげてきました。
両親は新婚時代、公務員獣医師だったから満州へ赴任したの、
姉はそこで生まれたの
そして戦争勃発で終戦後、命からがら引き揚げてきたの。
しかし広島に帰り着くと昭和20年、広島は原爆投下で街は無し。家は無し
父の母(婆ちゃんは原爆で死去してた

大変な時代を生きた両親でした。
地元民は原爆資料館には
色んな品を提供しています。姉は資料館は無理、見れんと言います。
戦争は絶対にあってはならん。

父は90才過ぎて突然
「福井の引き揚げ記念館へ行きたい、舞鶴にも立ちたい、連れて行ってくれ」と行ったけど
実現しないまま逝きました
私は3年前に変わりに行きました。
辛かったわ。


2012/10/09 (Tue) 07:56 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

さなまるさん
ホンマ、沖縄は青い空・白い雲・キレイな海ってリゾート感たっぷりだよね~。
住んでみて地上戦があった場所だって、突き付けられた感じです。

オスプレイ・・・岩国からこちらへ配備になった二日目に2機、訓練飛行してるのを1機、先日のミッキーの時も国際通り上空を1機飛んで行きました。

昨日はアメリカも祝日だったらしいので、軍関係の飛行物は無しです。
静かですよん。

2012/10/09 (Tue) 09:13 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
お父さんは舞鶴から広島へ?
見られんかったよ、資料館。
岸壁の母もここが舞台だとも聞いた。
毎日・毎日旦那さん・息子さんが帰って来るのを待ってるなんてね。

同じ人同士が争う・・・しかも命を奪うんだよ。
今も世界中で戦争してる。
いい加減、戦争の無い世界にならんもんかね?

2012/10/09 (Tue) 09:18 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する