やっちゃった~

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

ふぅ、日中はまだまだ暑いわぁ。
汗、流れます(笑)
こんなので来月、衣替え出来るんやろうか??

昨日の夕方、大事なルクルーゼの鍋を焦がしちゃった・・・。
DSCN2732.jpg
一晩水に浸けて置いたけど、全然取れないし・・・。

ネットでHP見たら、焦がした時の対処方法が出てた!
重層を入れて煮立てて、そのまま10分同じ状態を。
10分後に火を止めて冷めるまで放置。
その水を使ってスポンジでゴシゴシ・・・。
DSCN2733.jpg DSCN2734.jpg DSCN2735.jpg
1回でここまで~。

繰り返して
DSCN2750.jpg DSCN2752.jpg
3回目でやっとキレイに取れました!

どうなるかと思ったけど、重層のお陰。
重層、マックのタオルやお布団を洗うのに使ってたんだけど、
こんな焦げ付きにもいいんだね・・・。

これからは気を付けます。
はぁ、もうガックリよ。


コメント

考え事?

我が家もたまに有りますねぇ。
なんとも言えん香ばしい臭いがして、食欲が増して来る。
でも焦げてるからアカンわねぇ。
その時は嫁さんもガックシですわ。

2012/10/24 (Wed) 18:05 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
高級鍋を・・・

あ~あコゲちゃったかぁ!
何にみとれてたかな?
私も重層いっぱい瓶に入れて持ってます
お風呂のカラン磨くと綺麗になるよね

秋晴れで暑い、でも夜は寒くてキャンカーで暖房スイッチonしたよ。




2012/10/24 (Wed) 19:49 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

あーあ、やってもうたか!
重曹は万能。今年は栗の「渋皮煮」に使ったよ。黒豆は毎年使うよぉ~。

そうそう、「酢」を入れて煮立たせて。。。もいいらしいよ。

2012/10/24 (Wed) 20:53 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
考え事とかで無くて、外に出てました!
そろそろお父ちゃん帰って来る頃だなぁと思って、マックと外へ・・・。
すっかり忘れてました、鍋のコト(汗)

スチールタワシが使えないんで焦りましたわ。

2012/10/24 (Wed) 21:02 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
やっちまったよ!こんな見事に(汗)
すっかり忘れて外に出てました!
火事になったら大変だ・・・気を付けなきゃ~。

カランもキレイになるの?
そしたら鏡の水アカとかも取れるかな??

今は朝晩と日中の気温差が大きいからね~。
でもその気温差が紅葉をキレイにしてくれるんだよね。

2012/10/24 (Wed) 21:06 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
あ~、黒豆とかにも使うのかぁ。
私、どうやって黒豆煮てたんだろ??
炭酸だと工場にもあったし、山菜のアク抜きにも使ったんだけどな・・・。

なるほど、酢もいいってか??
柔らかくして汚れを浮かせるんかな??
メモメモ(笑)

2012/10/24 (Wed) 21:08 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する