マックさんと病院

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

今日も暑くなりそう・・・。
日差しがまだまだ痛いです。

マックさんの病院、ちょっと変えてみました。
今までのトコもヨカッタんだけど、「年だから仕方ないよ」ってのが引っ掛かってて・・・。
福井から来てた先生も帰っちゃったしね。

色々ネットでも調べて、ちょっと離れたトコだけど良さそうな病院、見っけ。
一応気になる所と今までの既往歴等・・・。
ボールを2回食べて手術や去勢年齢等、覚えてるコト全部書き出して行きました。
後、最近の状態やこれからのコト。

今回は触診とシッコの検査。
見た目は13歳になろうとは見えないそうです。
色んなコトに興味があるみたいだし・・・。
でも身体の筋肉の付き方を見ると、後ろ脚が若干細いかな?って。
最近、階段の上り下りや、起き上がる時に勢い付けなきゃアカン様になってて。
ちゃんと触ると分るんだね。

でも心音や呼吸音とかに雑音は無いそうです。
リンパの腫れもなし。
耳や歯もキレイだって言われました。

ただ、目元のイボのせいか白眼部分が充血してるかな?って。
傷までは入って無いから様子見だね。
目の濁りも白内障じゃない方のだと言われました。
何だったかな~??

シッコはちょっとだけ数値が正常より上。
でも、それで急にどうにかなるってもんじゃ無いそうです。
水をたくさん飲んでシッコばかり・・・って言うのは問題あり。
そうじゃないので、薬も出ません。

後は身体の中の検査になって、
日を改めてエコーや血液検査です。
これはまだ未定。

マックの場合、足腰が弱って来て、寝た切りになる可能性大。
マックが歩きたいって言う気持ちを大事にして、歩かせて下さい。
少しでも歩くってコトは、いいリハビリになります。
ってアドバイスを貰って来ました。

DSCN2757.jpg DSCN2758.jpg  DSCN2761.jpg
過去5年分の血液検査の資料が出て来た~。
次回はこれらを参考にして、平常時と比べるそうです。

DSCN2762.jpg
今回のシッコ検査の結果。

色々気疲れしたのか、ただ今爆睡中(笑)

DSCN2740.jpg DSCN2743.jpg
この頃はこんな感じで、歩きもゆっくりですわ。
頭を下げ気味にしてます。
救急車(カート)用意しといたほうがいいかな~?
胴着とかも考えなきゃ・・・。
スポンサーサイト

コメント

人間と一緒

で、高齢化の問題が出てきますねぇ。
動物は施設が無いんで、まさ妻さん頑張らなければ!
我が家のチンチラ、見た目は元気やけど自分で食べ物は食べれません。
朝夕と、薬と一緒に嫁さんがスプーンで食べさせてますわ。

今年いっぱい持つかなぁ~ってな感じです…
いつかは通らなければならない道、徐々に近付いている感じです。

2012/10/26 (Fri) 18:12 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
ネコさん、自力での食事が出来なくなってたんだ・・・。
薬と一緒に奥さんが?
赤ちゃんと同じですね~。

内臓が病気だと痛み等もあって辛そう。
見てる方も本人もシンドイですよね。
何が出来るだろうって、顔を見る度に思いますわ。

マックさん、エントランスの階段、車の乗り降りが辛い様です。
ニコニコしながら階段の前に座ってしまいます。
補助してあげる為の胴着を物色中。

一気に弱って来ると聞いて、ちょっと覚悟しないとと思ってます。

2012/10/26 (Fri) 20:08 | まさ妻 #- | URL | 編集
ワンの生活

我が子だもんね、思い切って病院を変えるのもよい選択だったかも。

先代犬三太も、もう少し早く転院してれば、15才だったけど
16才、17才まで生きたかも・・欲は尽きません
紙おむつもしましたが、イヤがってネ、
歩けない足で外でオシッコしたいと言うのよね。
自宅療養で、酸素ボンベ設置して
酸素鼻からチューブ入れてさぁ~
辛いよね、
「お母さん病院変えてよ」と言えないワンだもんなぁ。。。と後悔しきり。。。

それを踏まえておてんちゃんはここなら信頼!のドクターをみつけて、
毎月定期健診を欠かしません、お嫁サマが全身全霊必死です。
我が子ですから
私には孫ですが、、一切口出しはしません。

ワンカートも今は必要なくなり
散歩もダッシュ走りもしています。

ワン痴呆多いです。医療も進みそれだけ長く生きれるようになったってコトだと思います。
マックさんベビィーフェイスだよね
(ご高齢には見えんヨ)
マックさんが幸せな日々を過ごせるのが
まさ妻さん、お父ちゃんにとっても一番幸せなコトだよね。







2012/10/27 (Sat) 10:04 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
三太ちゃん、15歳かぁ。
写真で見たお顔は真っ白だったもんね。

病院を変えるのが本人の負担にならないか、それだけが心配でね。
変わる度に最初から検査だし、出来れば行きたくない場所だし・・・。
今回のトコはエコーとかもあるみたいで、お腹の中まで分るみたい。
レントゲンもいいんだけど負担も大きいし、エコーでないと分んないコトもあるだろうから。
1日ドッグドックもあるみたいだから、先生と相談してみようと思ってます。

カートはどうかな?
歩くのはゆっくりでもニコニコしてるし、帰ろうって言っても今まで行ってた隣の公園まで行こうとするし。
階段と起き上がりだね。
抱っこバッグとか検討してます。

前にいたワンは18歳。
そのコは痴呆が出てたんだけど、歩くのとかは問題無いコだったんよ。
マックでまた色々勉強させてもらいます。

マックさん、最近涙目になっちゃって・・・。
いつもウルウルした目でこっち見てます。

2012/10/27 (Sat) 17:33 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する