マックさんビックリ!

こんばんわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン


マックさん、ただ今病院から帰宅。

実は朝1番で病院へ行ってました。
呼吸が荒いのと前足をよく舐めてるコト、4本の足が何となく腫れてる感じがするコト。
前回行ってから間が開いてないんだけど、やっぱり気になって。
運良く、院長先生に診て貰えました。

そしたら血液検査をして貰うつもりが、診察・問診だけですぐレントゲンと採血。
ドッグドックなんて悠長なコト言ってられなくなったんです。
レントゲンの結果、胸に水が溜まってるコトが分りました。
血液検査でも炎症反応が凄く高かったです。

で、そのまま胸水検査の為、入院。
速攻で酸素室行き・・・。
呼吸が荒いのは、胸水が邪魔して肺が大きく膨らまないから。
浅いと酸素が行き渡ってない、だから苦しい。
説明されてなるほど~と納得。

1日預けて、水の検査をしたら悪い細胞が出ました。
今度は病理検査(北海道!)に出して、結果が分り次第治療方法も考えます。
どのタイプの抗がん剤が効くか分るそうな。
病理検査の結果を待たずにCTを撮るコトも出来るけど、
胸水が溜まったままの麻酔が怖い。
なので結果を待ちつつ、ステロイドを使って心臓・肺の負担を少なく。
今週末辺りにCTを考えます。

足の腫れも涙目も胸水のせいだったみたい。

後、腰椎狭窄症もありました。
レントゲンを見せて貰うと、明らかに骨が違ってた。
神経を触りそうな突起もあったし・・・。
体重を増やさない様に、散歩も痛み止めで歩けるようになるので平らなトコで。
とにかく筋肉を落とさない様に・・・。

最初、診察室でウロウロしてたマックを見て院長先生が「前足、ビッコだね」と言われて、
レントゲンにもハッキリ右前脚関節のモヤモヤが分りました。
何て言われたか忘れた・・・。
だって、色んなコトいっぱい言われて、私がパニック。

マックさん、満身創痍です(汗)

薬のステロイドの副作用で多飲多尿になるけど、30キロの体重だと1日3リットルまで。
こまめにトイレに出してあげてと。
足も痛み止めの劇的に元気なるけど、ジャンプとかは厳禁。
柔らかい土の上だそうです。

今まで病気らしい病気ってしたコトないマック。
頑張ったねぇ。
これからはゆっくり行こうね。

取り合えず、覚書です。
DSCN2948.jpg DSCN2950.jpg
ぽってりした足。
昨日の写真でも足が腫れてるの分ります。

スポンサーサイト

コメント

あ~~~痛かったネ、辛かったね

マックさん、一杯いろんなとこが悪かったんじゃね。
辛かったね、我慢してたんだね。

酸素と聞くと三太を思い出す。
呼吸が苦しくてさぁ~~

あ~悲しい、、、でもでもファイト!
マックさん、まさ妻さん頑れ!!!
ゆっくりゆっくり。。

2012/10/28 (Sun) 20:58 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
分りにくい文章やったね・・・。

マックさん、いつの間にか色んなトコが悪くなってました。
もっと早く気付いてあげられればヨカッタと思います。
涙流して、呼吸が苦しくて・・・しんどかったなぁと。
ワンコってギリギリまで普通にしてるのを、うっかりしてた。
いつまでも元気やって・・・。

酸素室に入ったマックさんを見て私も三太君を思い出したよ。
取り合えずステロイドが効いて来たら、胸水も無くなるから呼吸も楽になるって言われてちょっと安心。
うまく効くといいなぁ。

年齢なりの関節なんだけど、悪い細胞ってのがね・・・。
姐さんちのコテ君も頑張ってるもんね。
マックもまだまだやで~♪

2012/10/28 (Sun) 21:42 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

そうそう。
人間が諦めたらアカン。ワンはいつだって「がんばってる」から。最後の最後まで、「普通」に居てくれる。弱気も泣き言も言わない。だから・・・人間は「あぁ~もっと早くに気が付いてあげてれば・・・」って思うけど、それがワンの精一の人間への「感謝」なんだそうな。
マックさん。きっと同じ思いだよ。

まだまだ大丈夫。

こてちん、絶好調!なんだよ。

2012/10/28 (Sun) 22:43 | さなえ #- | URL | 編集
NoTitle

こんばんは。
マックちゃん転院 したんですね。
で、今回のこの検索、色んな事がわかって驚きもありますが、
本当に良かった。。。
お母さんの機転で病院変えて、いっぱい調べて
もらって良かったねマックちゃん。
きつくても、にこにこ笑顔で頑張ってたんですね、偉いぞ!
これから方針が決まれば、マックちゃん楽になるからね。
お薬がちゃんと効いてくれますように。
10歳越えた大型犬、何にもトラブルがない方が奇跡ですもの。
がんばれマックちゃん!
おトイレのお世話等、大変でしょうが頑張ってくださいね!

2012/10/29 (Mon) 00:34 | ももちぇり #zHAUYs2U | URL | 編集
お返事です

さなえさん
コテ君、元気だもんね~。
マックも後に続くよ!

ワンコって過去でも未来でも無くて、今を生きてるんだよね・・・。
今を精いっぱい頑張ってる。
痛い時や苦しい時はこうやってサインを出してくれるから、それを見逃さない様にしてなきゃね。

取り合えず細胞を調べて貰って、どんなタイプのガンでどの抗がん剤が効くか?だよ。

マックも頑張るよ☆

2012/10/29 (Mon) 07:41 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

ももちぇりさん
はい、BeBeちゃんに続いてマックさんも病院を変わってみました。
本当にしんどそうだったんで、変わってヨカッタ。
色んなコトが一度に分って、私がパニックになりそうだけど、マックが一番どっしりしてる言うか(汗)

取り合えず、胸水の悪いモノが何か、どこから来てるのか、どんな治療法がベストか?です。

先生も年齢的なコトを言われたけど、昔と違って医療も進んでるからと言われました。
昔は大型犬6歳が寿命、伸びて来て8歳。
マックさん13歳だから人間で言うと100歳だよ~って。
これだけ生きてると程ほどに悪いコトが出て来る。
今まで無かったのはラッキー。
楽させて貰ってた分、シッコの世話も喜んでさせて貰います!

一病息災で頑張りま~す!

2012/10/29 (Mon) 07:50 | まさ妻 #- | URL | 編集
雑ごと・夢の話

きっとマックさんがすごく気になってたんだと思う。
3時にトイレ行って、そこから又寝て
夜明けに三太の夢を見たの
拉致されて、ある家の押し入れの奥に新聞紙に包まれて閉じ込めらてた。
私が発見したら「キュン」と泣いて
生きてたの❤
スポイドで水あげて、、、、
そこからトリャ~~!誰じゃい!犯人探しが始まって、、、
悲しいやら嬉しいやらで目が覚めた。。。
雑事記でごめんなさい

やっぱりワンコは私の命。そう感じた朝でした。

2012/10/29 (Mon) 07:58 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
私もね、2時半位に目が覚めた・・・。
マックさんの歩く足音でね。
お水が欲しくて起き上がったみたいやった。
夜中にお水飲んで、シッコしてまた寝ました。

夜中にお水なんて初めてだわ。
やっぱり薬のせいだねぇ。
その代わり、涙も殆ど止まったし、痛み止めも効いてるらしく歩くのも凄く元気になったよ。

2012/10/29 (Mon) 12:56 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する