首里城祭り・琉球王朝絵巻行列

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

小雨で少々肌寒い?
それでも23度程あります。
マックさん、薬のお陰で動きが活発。
冷蔵庫開けると飛んで来る様になりました。
DSCN2991.jpg DSCN2993.jpg
後、しばらく知らん顔してた「ひずめ」も齧りだした!
調子いいみたい。

マックさんを1日病院に預けた日曜。
預けた後、本当なら家で連絡を待ってるのが普通。
でも我が家は那覇まで出掛けて来ました。
薄情と言われるかもしれないけど、家で胃が痛くなる程待ってるのがしんどかった。
もちろん連絡があれば、すぐに引き返すつもりで。
逆に家で留守番より、病院の方が安心だったし。

首里城祭・琉球王朝絵巻行列
約1000人での行列です。
DSCN2801.jpg
DSCN2805.jpg DSCN2810.jpg DSCN2812.jpg
DSCN2818.jpg DSCN2832.jpg DSCN2823.jpg
DSCN2834.jpg DSCN2841.jpg DSCN2844.jpg
DSCN2846.jpg DSCN2849.jpg
DSCN2853.jpg DSCN2855.jpg DSCN2859.jpg
DSCN2867.jpg DSCN2869.jpg
DSCN2874.jpg DSCN2875.jpg
だいたいここまでで行列はおしまい。
順番が変わってるのや飛ばしてるのも結構あります。

プラカード持ってるお姉さん達が可愛いし、三線引いてる着物姿のお父さん達が素敵。
私、基本的に和服姿のお父さん達って好きです(汗)

この後はお神輿や棒持ち等。
DSCN2908.jpg DSCN2912.jpg DSCN2910.jpg
DSCN2929.jpg DSCN2913.jpg
DSCN2915.jpg DSCN2922.jpg
那覇の方はエイサーよりこの棒持ちの方が力入ってるのかな?
長い大きな旗が付いた棒は50キロ以上だそうです。
カッコいいですよね・・・。
ちゃんと歩き方なんかもあって「さーさーさーさー」の掛け声。
見てる方もつい力が入ります。

最後に「交通安全・飲酒運転止めましょう」
DSCN2930.jpg DSCN2931.jpg
DSCN2936.jpg DSCN2935.jpg DSCN2942.jpg
ナゼか米軍の皆さん。
ビシッと決まってましたよ。
音が大きいので迫力ありました~。
後ろ姿は・・・、いつみてもキレイに刈りあがってます。

これらを見てる時もマックを思い出して涙が出そうに・・・。
家にいたら神経持たなかったかも?
お昼も食べずにそのまま帰宅。
晩御飯は2人とも金曜日の残りだけ・・・。
6時位に電話が掛かるはずなのに掛かって来ないので
6時半に確認の電話を掛けました。

結構明るい声で「お迎えに来て下さい」って言われてホッとしました。
長い長い1日やった・・・。


コメント

待ってるのは辛い

そうよ、ジット耐えて待っても時間は時間。
この間こんなステキな首里城祭・琉球王朝絵巻行列
が見れえ良かったですよ。
感動で涙・マックさんを想い涙、
うんうんわかる、わかるよ。

迫力も音響も聴こえてくるようです。
凛々しい男性方、鮮やかな色の衣装、目の前で見ると綺麗じゃろね。
首里城の色も独特だヨネ。
こんな時に観光に行かんといけんね、
今なら台風も一寸無い時期だし。
(NYは大変だけど)
マックさん調子よさそうで嬉しいワン
病院との相性もよいみたいだね。




2012/10/31 (Wed) 19:00 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
うん、家で待ってようかと思ったけど、胃が痛くなりそうで・・・。
家で独りぼっちより病院の方が安心だったし。

行ってヨカッタ。
国際通りでの行列だったけど、目の前で見る衣装や踊りが迫力あって・・・。
南国だなぁと思う色使いとゆったりした着物。
いいもの見せて貰いました。

こんなイベントがある時に会わせての観光もいいと思う。
中々見られないし、お勧め。

薬が効いて、顔つきも全然違う。
明日の夜もう1度検査。
胸水はどうなってるかな??

2012/10/31 (Wed) 20:53 | まさ妻 #- | URL | 編集
来るべき日

ウチはホンマに近いかも。
毎朝1階に降りるのが恐いと嫁さんが言ってます。

でも今まで10年以上の癒しの存在であった物が無くなる…
今は考えられません。
ホンマに、家に居るより外に出た方がエエです。

2012/10/31 (Wed) 21:10 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
そうなんです、朝が怖いんです。
幸いこっちでは同じフロアでドアも開けてるから、何かあってもすぐ分るんですが、向こうにいたら分んなかった・・・。
奥さんの気持ちがよく分ります。

もう家族ですもん。
いなくなるなんて考えられないと思う。
でも先に逝っちゃうんですよね、どうしても。
だから悔いの無い様にしてあげたい。

自分も元気でお世話がしたいから、気分転換も必要やと思います。

2012/10/31 (Wed) 22:04 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する