少し分りました

こんばんわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

今日は時々薄日。
11月下旬の気温だそうです。
マックさん、日向ぼっこしながら目があちらへ(笑)
DSCN2997.jpg DSCN2998.jpg

先日、胸に「何か悪いモノがある」と言われたマックさん。
ステロイドと消炎剤のお陰で元気になりました。
今日はステロイドの効果「胸水が減っているか」でした。

レントゲンの結果は、胸水は減っていました。
血液検査での炎症反応も1以下が正常な所、2まで下がっていました~。
前回は16位やった・・・。

でも胸水が減ったお陰で、凄いモノが姿を現しました。
8センチ×7センチの腫瘍・・・。
先生もビックリ。

この後は利尿剤も使って、胸水を減らし再度レントゲン。
転移していないか調べます。
今回は大きな腫瘍は確認出来たけど、小さいのは分んなかったのよね。
それまでは量を減らしたステロイド・代わりに利尿剤・消炎剤(これは関節)で。

北海道へ送った胸水の結果はまだでした。
来週には分るので、レントゲンと細胞診の結果でこれからの対応が決まるかな?
ちなみに手術自体は転移していなかったら、簡単だそうです。

転移してたら・・・どうするかな??
痛い思いさせるの可哀想だし・・・。
次回まで、また元気に過ごせます様に!

DSCN2972.jpg DSCN2973.jpg
マックさんの骨・ホネ・ほね。
DSCN2975.jpg DSCN2977.jpg
もや~っとしてたり、骨同士がくっ付いてる様になってたり。
DSCN2974.jpg DSCN2978.jpg
前回は胸水が溜まってて、心臓すら確認出来ず。
今回は心臓も分る位まで引いてました。
DSCN2979.jpg DSCN2980.jpg
股関節はキレイに入ってます!
エコー、ご飯の後だったのでハッキリ分んないのもあるけど、臓器は問題なし。
マックさんの身体の中でした~(笑)





スポンサーサイト

コメント

発見

胸水も減って、正常値になって、薬が効いた
んだね。一寸安心。
しかしスゴいもの発見
現実が分かって良かったような、辛いような、
おっしゃる通り、老体にムチ打って闘うのがよいのか??

母のことで恐縮ですが、
認知症の母は末期肺癌だった
3日おきに胸水を脇の下から
大きな注射機刺して抜くのよ、
凄い量が3日で溜まるんよ
それがまるでワインのロゼ色、キレイなんよ

83才、35㎏の母にはその行為だけで堪える
体力弱る。悲しかったなぁ~~
もう5年経ちます

ごめん、、マックさんは大病ではないのに
重ねてしまった、ほんとすんません、
私の中ではワンコも人と同じ感覚だから・・・

2012/11/01 (Thu) 19:59 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

腫瘍。大きさは体に比例?
うちのこてつ、もう4~5年前になるかな?当時でCT7万円也~で撮影時、5センチ×5センチ、右肺が完全に潰れてました・・・が、痛み止めだけの処方で、今ではビックリするくらい元気。太ってきてるし、食欲バンバンだし。
手術も勧められたけど、
今では「あの時手術せんで良かった」って思ってる。小さい体でどこまで絶えられるか?CTの全身麻酔ですら、検査後は凄く辛そうだったから・・・

とても選択には勇気が要ると思う。どちらにせよ。
だけど、それが寿命だと思うよ。
きっと、それが。。。
ごんた父さんのことも毎日思い出しては後悔。「あの時もっとなにかできた?」ってね。だけど、答えは無い。人間も同じ。どんだけ重症でも寿命のある人は生きる、無い人はそこまで。父と義母でそう思う。。。

マックさんはまだまだ元気だよ。こんなに愛情一杯なんだもん!がんばれ!あたしもがんばる。ちょっと急ぎすぎてしまった分、立ち止まろうかと考え中・・・

2012/11/01 (Thu) 20:21 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
薬、いくらかは効いたみたいだね。
でも炎症反応は出てるし、胸の水は残ってる。
それでも薬に対しては反応いいみたいだね、マック。

これから手術になっても、耐えられるか心配。
した方がいいのか悩むね。
抗がん剤で小さくして手術とか、抗がん剤だけで行くか。
これも先生と相談して・・・。

マックもおばば様のお母さんも、もしかしたら良く似てるかも?
人と犬って違いもあるけど、胸の腫瘍・胸水・・・。
どちらも大変な病気だわ。
マックは人間で言うと100歳位。
手術、怖いなぁ。

2012/11/01 (Thu) 21:26 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
コテ君、もうそんなになるんだね~。
ホンマに1時は痩せちゃって大丈夫かと思ったけど、今は毛艶もいいし体重も増えてるんやね。
これって手術をしなかったから・・・。
全身麻酔が心配なんだよね~。

これから色んな選択しないといけないんだよね。
どれが正しいか誰にも分んない。
その子の寿命が後どれ位あるか分るといいのにね。
苦しくなく、痛くなく・寿命を全うさせてあげたい。
あ~、ホンマに悩むわ。

姐さん、最近頑張り過ぎたんじゃない??
何急いでるの~?
たまには休憩入れなきゃ、息切れするよ~。

2012/11/01 (Thu) 21:54 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する