時代の流れ

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

昨夜の雨は上がったので、今日は曇り・晴れ。
少しムシムシしてたんで半袖着てたら、寒くなって来た~。
午後から長袖着たら・・・今度は日差しが出て来て暑い!
何を着たらいいの??

その半袖を着て(笑)朝一番で婦人科へ。
こっちに来て初めて。
大抵の病院って月曜は混んでるし、まして産婦人科なんてドコもいっぱい。
なので先月末にオープンした新しいトコへ行ってみました。
あ、何でもない検診ですので(汗)

凄かったよ~。
1階エレベーター前には受付のタッチパネルに案内のお姉さん。
エレベーターで2階に上がって、もう一回受付。
電子カルテの為に顔写真撮って、ipadで問診!
ipadだよ~!手書きじゃないの・・・。

で、取り合えず診察なんだけど、ここでもビックリ!
診察室で患者が座るのってソファなの~!

内診も婦人科なのでありますが、内診台も最新?
私が初めて婦人科に掛かったのって20代半ば。
まぁそれから20年程経ってるんだけど、時代を感じるわぁ。
一番変わったなぁと思ったのが、30代に通った婦人科での内診台。
個人病院ってこんなに豪華なんやと感動したの覚えてる(笑)
それからは基本的には変わってないかな?変えようがないか(爆)

この病院。
医療事務の人が結構多くて、みんなベージュのワンピース。
看護師さん達は白に紺のラインが入ったパンツタイプの白衣。
お茶も出してくれるし、静かだし・・・。
テレビも置いて無かったです。
新しい病院って、キレイで気持ちいいね。

ただ、ナゼか私の会計が遅くて・・・。
1時間以上待ちました。
検査結果の入力に時間が掛かったそうです。
半袖だったので、ちょっと寒かったわ。

午前中いっぱい掛かって、マックさんトイレが大丈夫かと心配。
外に出してあげると長い時間足上げてた。
スマン、マック。
DSCN3042.jpg DSCN3043.jpg
今は日差しが出て、眩しい!


スポンサーサイト

コメント

検診は

大事ヤネ。
マックの事も心配やけど、自分もチャンと検診しなければねぇ。
で、最近の病院、それだけ豪華になってるんや~。
ホテルみたい?
近くの婦人科はそれほどまで進んでいないと思うけど、来年生まれるんで興味津々。

2012/11/05 (Mon) 18:04 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
そうなんですわ。
マックのコトがあって自分もメンテナンスしないとなぁって。
それに健康じゃないと、やがて介護出来ないもんね。

いや~個人病院って凄い!
お姉さんはいっぱいいるし、エステルームも完備。
情報はしっかりコンピューター管理。
まさか問診までipadとは思わんかった。

来年3月でしたっけ?
最近の産婦人科は豪華ですよ~。
でも病院は生まれた時だけにして、後はパパに任せておきましょうね(笑)

2012/11/05 (Mon) 19:21 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

今はそんなになってるんや!って医療事務やってたやーーーん!ですが。。。なぜかあたし、アナログな病院しか勤めたことない(汗)
ベージュのワンピ。。。着てみたい!!!コスプレか!!!

婦人科検診は、なんだか足が遠のくね。でも年に一度はした方がいいですよ。あたしゃ毎年必ず検診行ってます。マンモも一緒。
自分の体は自分で守らんと。特に女性はね!
更年期になって、つくづく「あたし女やったんや・・・」と痛感な毎日。気持ちはめっちゃオッサン。直球ストレート!!!だから馴染めん女の職場!グジグジ、、、人の悪口ばっかりで滅入るわ。

2012/11/05 (Mon) 21:13 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
ここは特別なのかどうか分んないけど、凄くスタッフも多いし、いたせり尽くせり。
私達患者は診察まで動かなくていい(笑)
姐さんは背もあるからベージュのワンピ、似合うと思うよ~。
半袖・ひざ丈でウエストに白くて細いコード?がポイントになってました←どこ見てんだ??

婦人科ってナゼか後回しになっちゃうね。
いくつになっても婦人科なのにさ。
でも誰も変わるコト出来ないし、ヘンだと思ったら行くべきやと思うわ。

私も多分、直球やと思う。
年取れば取る程かも??
女の人ばっかりって苦手やもん。

姐さん、毒吐きなさいよ~。
そして好きなコトしたらええよ~。
ずっと頑張ってるんだから、誰も文句言わせんで♪

2012/11/05 (Mon) 21:37 | まさ妻 #- | URL | 編集
どこも綺麗&ゴージャス

産婦人科は今やサロンかホテルのスイートか、ってくらい綺麗だよね
びっくりしたでしょ、まさ妻さん、
女優さんが出産のとこは一般人には無理らしいね。

私が息子を産んだ個人産院は、
中世のお城、v-254薔薇園のごとく中庭があってお散歩できます
それこそ変なパジャマとスリッパではウロウロできまへんわ~
待合室は薄紫で統一、もちろんソファも有名デザイナーの物、クラシック、流れています。
入院の食事は一流ホテルのシェフのフランスコース。日本料理と選べます、
おやつスイーツも有名店のお取り寄せが聞き入れてもらえるそうです。
いまでは県内1位の有名ゴージャス産科医院になっています。
ビックリタマゲタよ。そこまで必要か!てんだよぉ

息子曰く「うちはこんなに金持ちだったんか!」

いいえ、先代先生が亡くなって建て変わって
こんなベルサイユ宮殿みたいになったのよ。
納得安心の息子でした。

まさ妻さん偉い!検診は大切
お婆になっても婦人科は大切
マックさ待ちくたびれたね。
手編みのカーディガンは必要ね

2012/11/05 (Mon) 23:11 | kayo #- | URL | 編集
あ、ワタクシも・・・

毎度です~~!
ワタクシ、逆パターンといいますか・・・
妊娠前に通っていた婦人科は個人病院だったので、そこそこ最新式で「こんなもんなんだ」と思っていたのですが、出産したのは総合病院・・・・キレイだったのですが、設備的には・・・・(笑)
こんなアナログな内診台があるんだ!って逆に驚きましたww

今はホテルもビックリな産婦人科もありますよね~~!
そこも検討したのですが、値段でビックリしてやめました(汗)

それと、ワタクシも来年あたり、婦人科へ行かないと・・・・『筋腫』持ちなので f(^^;;
育児で暇がなかなかできないのですが、検診は大切ですものね!

2012/11/06 (Tue) 00:03 | さなまる #fyXWVVdU | URL | 編集
お返事です

kayoさん
何故産婦人科だけこんなに豪華になるのか??
お産で立派に一仕事やり遂げたから??
でも同じ病院には病気で入院してる人はいないのかしら?
その人には豪華な食事って出るの??
お産したお母さん、和食は分るがフレンチとかイタリアン・スィーツって・・・。
よく和食の食事の方が母乳は美味しいって言うよね。
フレンチでも美味しいの??考えられてるのかな??

経験が無いので分らんコトばかり・・・。
中には昔からの助産院もあって、雑巾掛けや薪割りしてるコトもあるのにね。
メザシとか粗食食べてたし。
そこもまた人気あるんだよね~。
両極端なのかな・・・。

出来るだけ産科で混まないトコを探すけど、そんなトコはまた別の意味で混んでるし・・・。
そんな訳で新しいコトに行きました。
食事は分んないけど(レストラン併設)、スタッフの多さとIT化にはビックリしました~。

2012/11/06 (Tue) 07:16 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

さなまるさん
そうだったね、筋腫持ってたね・・・。
出産でいくらか身体が変わったから、少しいい方になってるといいね。

私、20代の時は処置台みたいな内診台(笑)
30代の個人病院ではソファタイプで電動。
今回はソファタイプだけど、クッションやら全然違う(爆)
いや~、最初の病院も個人病院だったけど、ここまで違うのかと思いました。

まぁ、設備もそうだけど、どちらかと言うと先生やスタッフの応対の方が気になります。

2012/11/06 (Tue) 07:21 | まさ妻 #- | URL | 編集
さなまる様へ

この場をかりて、失礼します
お若くて育児の真っ最中なのですね。
筋腫、経過観察ですね。欠かさず通院さなって下さいませ。
私ごとで恐縮ですが、私が筋腫を発見した時は
相当な大きさに育っていまして 即、子宮全摘出となってしまいました。
子供は一人いたので、しゃーないな、、、と思いながら。
開腹ではなくて腹腔鏡手術を希望したので術後の回復は早かったです。

現在は卵巣嚢腫で経過観察中、検診は大切です
産科には用事はなくて婦人科専用が必要なお婆ですワ
だから豪華なベルサイユ宮殿は必要ございません(笑)

育児は大変な仕事!お身体お大事になさって下さいませ


2012/11/06 (Tue) 09:16 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
おばば様は子宮全摘してるの?
息子クンが小さい時??
実家母も筋腫は大きく無かったけど、出血が酷くていつも貧血。
なので手術しましたわ。
その時、卵巣も一緒に取りました。
何でも残して置いて、その卵巣が病気になったらまた大変だから・・・だって。

おばば様、大事にして下さいな。
来月は検診予約してね。

2012/11/06 (Tue) 21:02 | まさ妻 #- | URL | 編集
Kayo様ありがとうございます!

Kayo様、ありがとうございます!
こちらではいつもふらり~とコメントする若輩者ですが、よろしくお願いします~~(でも実はそんなに若くなかったりしてww)

筋腫、はい、定期健診が大切ですよね・・・!
お言葉、肝に銘じておきます!
妊娠前は半年ごとに行っていたのですが、あまり成長してないことを幸いに、ちょっとサボっております・・・
来年、授乳がひと段落したら行こうと思ってます☆

女性の身体って、色々大変ですよねぇ。。。。

2012/11/07 (Wed) 11:25 | さなまる #fyXWVVdU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する