編み物教室

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

風がビュービュー言うてますが、日差しがあるとちょうどいい感じ。

編み物教室でした。
プルの途中経過は脇綴じまで終わって、袖を付けてます。
が、これが手強い!
糸は見難いし、編み目も分りにくい。
なぜこの糸なんだ?と腕が無いのを糸のせい・・・(笑)

襟ぐりを先に仕上げちゃおうかな~?

次に編む模様の練習も。
昨夜編んでみたけど、さっぱり(汗)
先生に聞いたけど、何だかしっくり来ない。
ややこしくて、どっちが表だか分んなくなるのよね。
自分のアホさ加減にうんざり(爆)

でも、家で先生が教えてくれたのと、本の写真を参考に編んでみたら
DSCN3051.jpg DSCN3052.jpg
この編み図で2回巻きドライブ編みとすべり目。
初めて編む模様。
DSCN3049.jpg DSCN3054.jpg
グラデーションの方が本の写真。
茶色の方がさっき編んだモノ。

何だかイケてない??
編みっぱなしてスチームとか掛けて無くて、ヨレヨレだけど似た感じ??
本番の糸で編んで見ていいかな??

教室ではあまりにも出来なくて、グラデーションの糸だからベースのガーター編みで
行こうかと先生と話してたんです。
その代わりゲージ取って、製図をやってみようかと。
また来週、相談して見よ~!
スポンサーサイト

コメント

なんだか

難しそうだね、綺麗に編めてるよぉ
老眼鏡が要らんからいいけど、あたしゃ眼鏡なしじゃどーにならん。

洋裁も裏表がわからん布がある、其々の切ったパーツには
必ず表に×糸印、または色安全ピンを留めるです。

やっぱあたしにゃー編み物は難しそうで、、、、

2012/11/06 (Tue) 19:08 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
何の、私もメガネは老眼入ってます。
しかも細かいコトをする時は手元用に使い分け。
真っ先に目が年取った感じ(笑)

いったいどうやってこんな模様を考えるのか?
編みモノも裏表の分んなくなる模様があるから、印付けます。
表編み・裏編みがあって、編み図は表から見た図なので、裏を編む時は頭の中で変換。
これが慣れるまで大変。
頭が固くなって困るわ。

2012/11/06 (Tue) 20:55 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する