ピーマン

こんにちわん、まさ妻です。

朝晩はめっきり涼しくなったマック地方。
それでも日中は気持ちいい青空が広がってます。
まぁ、ここ最近は日米合同練習?のせいで、空がやたら賑やかです。
色んなのが飛んでます。
DSCN3083.jpg DSCN3070.jpg
昨日のなんだけど、マック(オッサン顔やなぁ)も飛んで行きそう!
この階段の下はすぐ海。右隅っこに小さく写ってるのがアパート。
後ろは道路を挟んで運動公園です。

先週、中城の市場でミカンを激安で購入。
その時一緒にピーマンも買ってました(もちろん他にもね)
DSCN3106.jpg DSCN3107.jpg
一袋350円で開けてみると31個?
それを種とって、ザクザクテキトーに切って、フライパンで炒める!
DSCN3109.jpg DSCN3111.jpg
山の様にあったのに、しばらく炒めると・・・あら、こんなにカサが減っちゃった。
調味料で味を付けて(ちょっと濃い目)、かつお節を白ゴマでオシャレして。
DSCN3112.jpg
はい、出来あがり!
ピーマンの佃煮でーす。
簡単に出来て、ご飯がモリモリ食べられます(笑)

以前は義母がピーマンをたくさん貰った時に作ってました。
でも私ってあんまり好きじゃない・・・。
だから要らないって、断ってた(鬼)
まさかこっちに来て、自分で作る様になるとは!
いや~、不思議。

散歩から戻ったら、部屋一面にキラキラ~。
DSCN3155.jpg
日差しが部屋へ差し込んで来る様になった10月頃から、
サンキャッチャーに日が当たる様になりました~。
キレイだね♪




スポンサーサイト

コメント

NoTitle

ピーマンさん、旨いよねぇ~。ほろにが感が好き♪
うちは、ごま油で炒めて醤油。。。これもご飯が進む!弁当によし!

マックさん、元気そうでこっちへ飛んできそうよ!ダンボちゃんだーーー!

で、、、サンキャッチャーってなんだ???お日様独り占め???

2012/11/08 (Thu) 20:01 | さなえ #- | URL | 編集
マックさんのお耳

可愛い耳。山羊さんみたい、ロバさん耳みたい、
超可愛い
大病抱えてるようにみえんから、
痛いんだったら可哀想だ。

マックさん「苦しいよぉ~痛いよ」って叫んだら
まさ妻さん正気じゃおられないよね。

ピーマン佃煮我が家と一緒。
袋いりのかつを削り節たっぷり入れるヨ。
お弁当にもいいよね。

私、出張の朝は自分のと旦那の昼に、と
お弁当を作ります
列車やバスの移動中食べるよ


2012/11/08 (Thu) 20:08 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
私ねぇ、いまいちピーマンって好きじゃなかったんですわ。
だって苦いじゃん(笑)
でも夏になるとピーマンが安くでてるんだ。
安いなら買わなきゃ損だよなぁ、身体にもいいしね~ってコトで。

ごま油で炒めるのも美味しそう!
今度はごま油で作ってみよ~。

マックのデッカイ耳に乗って、みんなのコトに行きたい!
元気にしてるかぁって。

サンキャッチャーは太陽のエネルギーを取り込めるみたいだね~。
クリスタルがミラーカットされてるからキラキラしてキレイだよ。

2012/11/08 (Thu) 21:01 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
こうやって見てると普通でしょ?
薬が効くと全然違うね~。
ただ歩くとちょっとヨロっとしてるけど・・・。

痛い・苦しいって言ってくれた方がいいかな?
ワンコってギリギリまでガマンするから手当が遅れるコトもあるでしょ?
言って欲しいなぁ。

かつお節は小さいの2袋入れました!
ピーマンの数が多かったしね。
さっそく今日のお弁当に入れたよ。

明日の朝もお弁当作りだね。
何入れる?ホンマ、悩むわ~。

2012/11/08 (Thu) 21:06 | まさ妻 #- | URL | 編集
耳が

ホンマにダンボみたいや。
ディズニーに出て来そうやな。
ピーマン、ワシも好きですわ~。
色々調理法が有るけど、丸ごと炭火で焼いて、鰹節と醤油で食べるのが好きやわ。
ピーマンの肉詰も好きやなぁ…

2012/11/08 (Thu) 21:45 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
マック、ネズミ-に出られるかしら??
ダンボの実写版とか(笑)

ピーマン、皆さん結構平気なんですね~。
私はどうも苦手で・・・。
でも味付けを濃い目にすると苦みも気にならなくなるんで、何とか食べてます。

あ、家もBBQの時にピーマン焼きます。
醤油で食べると美味しいですよね~。
今晩はししとうの代わりにピーマンを天ぷらしようと思ってます。

2012/11/09 (Fri) 11:42 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する