マックさん その後

こんにちわん、まさ妻です。

昨夜8時過ぎにマックの病院から電話がありました。
細胞診の結果が分ったようです。
あまりいい結果では無く、明日病院へ来て下さいと・・・。

で、今日午前中に行って来ました。
結果、マックのお腹の腫瘍は極めて悪性だそうです。
正直、結果が出るまで時間があったので心の準備は出来てました。
やっぱり・・・って気持ちと、そうだったんだ・・・って気持ち。
DSCN3237.jpg

でも落ち込んでばかりもいられないので、先生と色々話しました。
手術した場合としない場合。
しない場合は冬を越せるかなぁ?って・・・。
マックは北陸の冬を元気に過ごしてるけど、今の状態だと沖縄の冬もキツそう。
腫瘍があるばかりに血管を圧迫してるし、呼吸の邪魔もしてるから。
呼吸不全とかになるのかも??

手術した場合。
これも転移してるかしてないかで変わるけど、取った後はメッシュでふさいで
内臓が出て来ない様にするそうです。
手術後は抗がん剤を使用するかしないか・・・。

私は抗がん剤は使わないと思う。
腫瘍を取って、無事帰って来てくれるだけでも奇跡だから。
先生にもそう言われた。
それだけ大きな手術だそうです。
でも、抗がん剤を使ってもっと積極的に治療も出来るそうです。
ここは家族で相談。

とりあえずは、手術をどうするかだね。

あ、ステロイドは今ある分を飲んだら、非ステロイドに変わります。
これ以上のステロイドは肝臓?に負担が大きいそうです。
胸の水も無くなったから緊急性が低くなったし。
非ステロイドでまた水が溜まったりしたら戻るけど、
手術前には止めなきゃいけないみたいなので、非ステロイドで効果があるといいなぁ。

ホント、マックさんただ今崖っぷち。
まずは体力付けなきゃね!
DSCN3241.jpg DSCN3240.jpg
台風で倒れたハイビスカスの生垣超えて、管理人室の庭までシッコしに・・・。
毎回ここでしてます(汗)

DSCN3243.jpg DSCN3238.jpg
何書いてるんだか自分でも分んなくなっちゃったよ~、スンマセン(汗)
スポンサーサイト

コメント

そうなんだ、

悪性腫瘍かぁ・・・・・・・
頭真っ白、何書いていんだかわからん、ごめんね。

親がしっかり考えて最善の答えがみつかるといいね、、、
まさ妻さん、無理はせんでええから、日記もアップ
しんどかったらやめときや

おてんちゃんは生後数ヶ月で避妊手術を受けました。女の子を飼ったのは子供が仰山見たかったから、、しかし
おてんは通常より奇形ぽく身体が小さい
成犬しても4キロ~5㎏までがベスト体重。
そこで妊娠しても難産で命落とす。
産めないなら、発情を知って苦労さすより
避妊の方が。。。のドクターの意見でした

ちっちゃい身体に麻酔・メス入れて、、と考えたが、
より最善で犬生をまっとうしてほしいと考えたよ。
親は迷いますね。

マックさんシンドイしんどいじゃろな
沖縄の暑さは堪えるんだろな



2012/11/15 (Thu) 14:59 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
本人があまり辛そうにしてない分、ちょっと信じられないねぇ。
でも現実は受け止めないとさ。
どうして行くかは相談だけど、お父ちゃんも今忙しいからね・・・。

おてんちゃんはブリーダーさんから?
ちゃんと母親の体格とか考えてブリードしてたのかなぁ?
素人じゃないと思うけど・・・。
パグやフレンチブル等の鼻の短いコのブリードって素人にはリスクが大きいよ。
おてんちゃん、小さなうちに避妊しといてヨカッタかも。
出産で命を落とすコもいるし。

早い内に避妊しておくと色んな病気も避けられるし、息子クン達の選択は間違ってないと思う。
幸せだと思うよ~、おてんちゃん。

そのコに取って何が一番なのか、一緒に暮らす家族は最後まで悩むよね。
こんな時、話が出来たらなぁと思うわ。
「ワシャ、シンドイのはイヤ」とかね。

2012/11/15 (Thu) 17:05 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

マックさん、大丈夫か?ワンってギリギリの極限までがまんするのだそうだ。(あたしの犬のことは言えんが。。。汗)
うちのごんた父さんも全然変わらずだった・・・病院も手遅れだったのかな。言葉がしゃべれないから辛いね。でもマックさんはまだまだ今から治療法がある。がんばって欲しいと思うよ。
ちょっと動揺してるよね、まさ妻さん。でもワンは敏感に飼い主様の様子がわかるんだね。余計に辛いし涙もでるけど、がんばれ!
でもあんまりがんばりすぎもアカンで。(あんたに言われとーない?)

2012/11/15 (Thu) 19:06 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
動揺してる・・・うん、してるねぇ。
いきなり大きな腫瘍見付かって、コトがどんどん大きくなって。
今まで内臓とかドコも悪く無かった分、健康に過信してたのかも?
このまま年取って老衰かなって思ってた。

姐さん、ごんた父さんもギリギリまでガマンしてた?
前のワンの時はどうやったかなぁ?と思いだしたり。
マックはまだ手術出来るそうだよ。
しなかったら春迎えられないかも知れないし・・・。

こんなコト考えてても仕方ない。
アホなコト言って、笑っていなきゃね~。
姐さんも頑張り過ぎないでよ、身体が悲鳴上げてるよ。

2012/11/15 (Thu) 19:57 | まさ妻 #- | URL | 編集
昨日は

マック誕生日おめでとう。
やけど今日はショックな日になったなぁ。

歳を取ると進行が遅くなる?
あれは人間だけか??

まささんにも頑張ってもらって、皆で相談して一番良い方法を選ぶと、やっぱ手術かなぁ。

それも奇跡やと言われると、なんか厳しいねぇ。
最悪の事を想定し、気はしっかりと持っててください。

2012/11/15 (Thu) 21:40 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
ありがとうございます。
院長先生にもおめでとうって言われました。
マックは幸せです。

年取ると進行が遅くなるといいけど、もうかなり大きいのでこれ以上は破裂しそうで怖い。
取ってしまうと後は楽なんですけどね。
手術まで頑張って欲しいなぁと思ってます。

昔と比べるとワンも長生きになって、色んな症状が出て来て・・・。
健康でいられるって幸せですよね。

2012/11/16 (Fri) 06:24 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する