関節には関節を

こんにちわん、まさ妻です。

今朝5時過ぎからお父ちゃん、ウォーキング。
んで、6時位に土砂降り!
慌てて傘持って出たら、何処かですれ違い・・・。
私もずぶ濡れになっちゃったので、諦めて帰ったら~。
今度はお父ちゃんが車で探しに出てた(笑)
朝から何やってるんだか・・・。

昨日からマックさんのおやつ、軟骨ソーキを調理。
もちろん味なんて付けません。
ただ茹でただけ・・・。
DSCN3338.jpg DSCN3344.jpg
結構安いんです。
本ソーキは太いあばら骨に身が付いた、スペアリブ。
軟骨ソーキはあまり身は付いてなくて、軟骨がコリコリ美味しいみたい。
わたしゃ何となく気持ち悪くて、食べたコトありません。
スーパーで見てても買うコト無いって思ってたもん。

これを鍋に入れて、2度茹でこぼし。
DSCN3345.jpg DSCN3346.jpg DSCN3347.jpg
機械でカットするから四角くブロック状だけど、鍋に入れるとバラバラに・・・。
茹でこぼす度に回りに付いたアクを水洗い。

DSCN3348.jpg
後はこの方にお任せ。
ホントは圧力鍋が便利なんだろうけど、家無いモンね。

DSCN3351.jpg DSCN3352.jpg DSCN3354.jpg
何度か火を入れながら数時間。
生の時は固かった軟骨もプルプルになりました!

まぁ、それなりの量があるので、
お父ちゃん用に身がたくさん付いてる部分を鍋に入れて。
今晩のアテにして貰います。

マックさん、きっとたくさん食べるとお腹PPになっちゃう。
カロリーも気になるし、1日1個?

はい、お父ちゃんの分(爆)
DSCN3356.jpg
ネギが・・・。
包丁砥いでないから全然切れんのよ(汗)





コメント

相思相愛❤

雨の中、相手の姿求めてすれ違い。。。
一時期はやった昼メロみたい(笑)
ええ夫婦じゃね。

シャトルシェフ、我が家でもキャンプでも大活躍
中鍋だけ1個欲しい気分

軟骨ゼラチンお肌プリプリよん!見つめるマックさん嬉しそう
我が家の今夜は豚足ですぞ
大好物❤


2012/11/23 (Fri) 14:51 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

凄い!手間ひまかけて、愛情たっぷりぃ~♪
「ついでにお父ちゃんにも」(笑)

すれ違って、結局家出合致?
仲のよいことで・・・あはは。。。


2012/11/23 (Fri) 17:10 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
違う・違う!
土砂降りなのに様子見に行かないと、後から「何で傘持って来ない」って言いあいになるから~!
罵り合いやで(爆)

おばば様トコ、豚足?!
どうやって食べるん?
焼くの?揚げるの?茹でるの??

こっちじゃ「てびち」は煮てあるのが多いかな~?
「おんなの駅」には揚げて、黒酢で味付けしてあるのが売ってるね。
お父ちゃん、大好きだ・・・。

2012/11/23 (Fri) 17:43 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
もちろん愛情たっぷり!
何たってマックさんだもんね。
ついでにお父ちゃんだ(爆)

茹で汁、凄くプルプルしてて肌にも良さそうだよ。

朝はホンマに参った。
結局2人ともずぶ濡れだよ~。
寒くないのが有難い。

2012/11/23 (Fri) 17:49 | まさ妻 #- | URL | 編集
罵りあいか!ハハハハ

愛し合いちゃうか!(残念)

豚足は茹でてパックに入って売ってます
オーブンで焼いてチョイ焦げ目つけて塩&胡椒です
かじりつきます。
コラーゲンタップリらしいで。我が家の好物
マックさんの軟骨ソーキ食べたい


2012/11/23 (Fri) 18:12 | kayo #- | URL | 編集
軟骨

数時間じっくりと煮ると、プヨプヨになるんやなぁ。
筋煮とはまた違った感じ?
ネギをパラパラとまいて、七味もパラパラ??

う~ん美味そうや。
午後10時過ぎ、いつもこの時間帯は腹が減ってくる。
目の毒やな…

2012/11/23 (Fri) 22:13 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
お返事です

kayoさん
ええ、罵り合い(爆)

豚足は茹でてパックいりかぁ。
それなら料理しやすいねぇ。
こっちはもろそのままで、ブツ切りって感じでさ。
つま先のは脂たっぷり、スネ部分になると身が付いてる感じ。

オーブンで焼くと皮がカリッとするかもね~。

2012/11/24 (Sat) 06:25 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
プヨプヨよりプルプルかと思ってたら、何の歯ごたえも無かったです・・・。
ちょっと煮過ぎだったのかも(汗)
まぁ、トロトロでした。

あ、筋煮もこんな感じかも?
スジもいいですね~、今度スーパー見て来よう!
沖縄は中々色んなモノが出回ってるし、きっとあると思う。

ちなみに豚は鳴き声以外が全て食べるそうです。
もちろん「血」まで(泣)

2012/11/24 (Sat) 06:29 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する