せっせと軟骨茹でてます

こんばんわん、まさ妻です。

雨ですよ~。
降り出す前にマックの散歩、1時半(爆)
でも後半で降り出して、結局濡れちゃいました。

午前中の買い物の帰り、良く焼肉用のお肉を買っていたお肉屋さんへ寄り道。
いつも通る道沿いに夏オープン。
軟骨ソーキとかあるかなぁとね。

そしたら色んなのが!
軟骨ソーキより軟骨が多い、その名も「豚軟骨」
牛アキレス腱。
鶏軟骨・・・これから揚げ粉付けて揚げたらおつまみ??
鶏ヤゲン・・・ほそ長い三角の軟骨。これもおつまみ??
鶏心臓・・・焼いてジャーキー?
豚耳・・・スライスやった。

お店の人に聞くと、軟骨とかは茹でてから飼い犬にあげてるって教えてくれました。
そのワンちゃんも13歳だそうです♪
今回は豚軟骨と豚耳を購入。
DSCN3447.jpg DSCN3448.jpg DSCN3450.jpg
これは安かった!
スーパーで買うよりこっちで買おうっと。
ただ今3回目のアク抜きが終わって、シャトルシェフの中です。

DSCN3456.jpg
時間が無くて明日に回す、豚耳スライス。
切って無いモノが欲しいって言うと、顔1枚になります・・・って(泣)
さすが沖縄!
でもあまりにも怖いのでスライスを500g。
耳を切っちゃうと顔では売れないそうですよ。
じゃ、スライスして売ってるのは何故?・・・って思わない(汗)

茹でてる匂いに釣られるマック。
DSCN3453.jpg

今回の軟骨の前に本ソーキの軟骨側ってのを買ってました。
骨そのものも多かったけど、軟骨もそれなりに・・・。
DSCN3414.jpg DSCN3432.jpg
美味しそうに食べてました。


コメント

NoTitle

さすが、沖縄ならではの豚さん。豚って捨てるとこないって言うもんね。だけど、こっちには珍しい部位は売ってないし、食べたことないし。(食べたくないけど 汗)
グラム38円!豚さんさぞかし悔しかろうよ。。。(笑)

マックさん、またまた食いつきが良くなるとちゃう?わかりやすぅ~い(笑)

2012/12/01 (Sat) 19:35 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
鳴き声以外は全て売ってます!
豚肉と野菜を炒めたのに血も入れて風味出し。
もう赤黒い炒め物だよ。

並んだお肉を見て目を輝かせた、ヘンなオッサン状態な私。
でもお店の人もワンコ用に買ってるみたいだし、ちょっとほっとしたよ~。

マックさん、茹でてる匂いでもう食べた気(笑)

2012/12/01 (Sat) 21:49 | まさ妻 #- | URL | 編集
部屋中

我が家の晩飯は、ホットプレートでお好み焼き。
で、10時の今でも家じゅう香ばしい香りが充満してます。
まさ妻さんのお家も、豚骨ラーメン屋さんの香りがしてない??
軟骨をゆでた汁で、今度ラーメンでも(笑)

昨晩は大変やったね~。
男って、なんでか御免なさいが言えないんやわ~。
んでも、ありがとうは毎日言ってるけど…

まさ妻さんの機嫌と体調が良くなりますように…

2012/12/01 (Sat) 21:55 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/02 (Sun) 01:16 | # | | 編集
お返事です

スギケンさん
お好み焼き、久しく食べてないです!
はぁ、食べたいなぁ。
今度行って来ようかなぁ??

豚軟骨ソーキとか茹でてると匂いがハンパないです。
お父ちゃん「くっさー」とか言いますねぇ。
でもラーメン屋さんに行くとドコもこんなんですよね。
多分ネギやにんにく・生姜を入れると匂い消しになるんやろうけど、マックさんにあげるんで無しです。
でもにんにくはいいかも??

スギケンさんはちゃんと奥さん大事にしてありがとうはちゃんと言って・・・。
ありがとう・ゴメンねは子供の時からちゃんと言う様に躾けられたと思うけどなぁ。
人に対しての当たり前の言葉やと思いますわ。

ふふふ、今日1日・明日夕方までマックと2人。
のびのびやります!

2012/12/02 (Sun) 09:28 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

鍵コメさん
沖縄ならではの食材でしょ?
豚耳もスーパーにスライスしてボイルしたのがあるんだけど、見た目で引いてました。
結局自分でボイルする所から始めなきゃ・・・(笑)

こんなコト、もっと早くから準備してあげてたらヨカッタんだけど、自分の勉強不足とマックの健康を過信してました。
2週間程しか無いけど、少しでも効くといいなぁと思ってます。
術後は免疫系と関節系を重点的です。
また出来ると困るので(汗)

2012/12/02 (Sun) 10:16 | まさ妻 #- | URL | 編集
茹で汁

美味しい肉のだし汁でラーメン作りたい気分。
二人っきりの日々・まさ妻さんマックさん幸せじゃねv-238
まさ父ちゃんも幸せにしてあげてね
(もう十分殿扱いしてるちゅーにe-330

マックさんが美味しそうに食べる顔が想像できるヨ
瀬戸内地方はどんより曇り空ですi-2

2012/12/02 (Sun) 10:21 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
マックと2人っ切りで豚茹でてます!
毎日・毎日の鯛焼きクンになりそうよ。
こんなコトしてると自分がラーメン屋さんになった気分。

外がすっごく油臭い。
この匂い、平安座島の石油基地からなんよ・・・。
風向きが変わったのかな~?
早くタンク内に落ちた蓋、かぶせて欲しいわ。

2012/12/02 (Sun) 15:45 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する