昨日から

こんにちわん、まさ妻です。

朝は風が強くて冷たく、マックの散歩は明るくなってから・・・。
いつもはお父ちゃんの出勤に合わせ6時半。
雨が降ったりしても止み間まで少し時間をずらします。

昨日からマックさんの「えづき」が酷いです。
昼夜問わずで、シンドそう。
でも、何でも無い時は普通に散歩に行ったり「ひづめ」を齧ったり。
いつからし始めたのか・・・足がむくみ始めてから。
しばらく治まってたんだけど、また復活。
先生には話をしてあるんだけど、気管が固くなってるからでしょうと。

今までしてた「えづき」はお座りして背中丸めて、お腹が波打って来て吐く。
でも今のは喉の奥からグワァ(汚くてスミマセン)って。
人が喉に引っ掛かった骨を取る様なイメージ。
身体を横にしてても歩いてても起こります。
すっごく大きな声なんですよ。
初めて聞く人はビックリするんじゃないかな?

これも腫瘍のせいなのか?

心配で今日の教室は休みました。
お昼前に1度吐いたので、側にいてヨカッタ・・・。

後、ステロイドの薬が終わってから、水を飲まないんですよね~。
なのでトイレが遠い!
おまけにシッコが黄色い!!
ホントはやりたくなかったけど、ヤギミルクを耳かき1杯の半分だけ足してます。
これやるとますます水だけじゃ飲まなくなるんです。
前のワンコがそうでした(汗)

でもうすーくても味や匂いがするのか、良く飲んでシッコもしてくれます。
ヨカッタ。
DSCN3476.jpg
あ~シンド。
DSCN3477.jpg DSCN3480.jpg
吐いた後の悪マック。
芝を剥がしながら、土食べてました(汗)

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

しんどいね。マックさん。
でも砂食べたらアカンのんちゃうん???ぎゃーー!

やぎミルク、美味しいのか?赤ちゃんの粉ミルクみたいな感じ?
でもおしっこが黄色いより、薄くなった方が腎臓にもいいよね。ここは目をつぶって、飲みたいもの飲ませてあげるのがいいと思います。
耳かきの半分?まるで薬剤師さんだよ、まさ妻さん。鼻息で飛ぶでぇ~~~、お気をつけあそばせ!

うちの3ワンも、時々ゲボする。毛玉出してる?草食べて出してる。それとは違うねんね。心配だけど、もうすぐ楽になれるからがんばれ!

2012/12/04 (Tue) 19:15 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
そう、普段のゲ~ボじゃないんよ・・・。
見てる方も辛くなるわ。
いったいなんやろ??
今日は院長先生、分院の診察で本院にはいない日だから病院には行かんかったけど。
どうしようもないんかしらね。

人間でもシッコが出ない・しないって良くないって言うでしょ?
ホンマ、朝ご飯の時にフードに掛けただし汁のみでずっと夕方まで。
途中、ちょっと舐める位。
ちょっとあんまりでしょ?
だから根負けよ。
息止めてパラッと水に放す感じ(笑)

結構赤ちゃんのミルクみたいな感じだよ。
美味しそうな匂い。
人間もイケそうだ。

2012/12/04 (Tue) 21:23 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

えづき って初めて聞きました。
クリスが特に毛が抜ける時期に
変な咳のような、発作のようなのを
起こします。
喉にひっかかった毛を出したいようにも
思えます。
最近はしないです。(^^)

フラクリも土を食べます。
医者はストレスだといいます。

モモコが水も飲まなくなった時にはちみつを
混ぜるといいと聞き、はちみつをスプーン
2分の1より少ない量を入れてあげてました。
心臓に悪いかも知れないので、
医者に確認してください。

2012/12/04 (Tue) 21:35 | える #FlAbNtmE | URL | 編集
こんばんは。

コメントありがとうございました。
早速、お邪魔させていただきましたo(_ _)o

年齢を聞いて驚きましたが、病気も持ってらっしゃったんですね。
マックスちゃんは女の子ですか?男の子ですか?
ヤギミルクで美味しく水分補給出来てよかったですね(^-^)
おしっこ出るとスッキリ~しますもんね(^^)

↓ の、ごはん写真見てこれまたしっかり作ってらっしゃってすごいです。
私もまた参考にさせて下さいね。

2012/12/04 (Tue) 23:31 | りん #tHX44QXM | URL | 編集
お返事です

えるさん
「えづく」って方言かな?
毛を吐く様なのは今までもあって、それとは違う感じなんです。
前足が浮腫んで、明らかに様子がおかしいって時から始まったんです。
その時に腫瘍が分ったんで、身体的に辛いってサインだったのかな?
浮腫み・涙目・呼吸が荒い・胸水・・・1度にドッと来た感じです。

はちみつですかぁ!
気が付かなかったわ、ありがとうございます。
糖分、腫瘍の餌にならないかな(汗)
餌以上に有益だったらあげてもいいかもね。
先生に聞いてみようかな。

2012/12/05 (Wed) 09:21 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

りんさん
コメントありがとうございます。
マックさん、13歳の爺さんです(笑)
毛の色がイエローなので目立ちませんが、5・6歳位から白くなり始めました。

腫瘍は10月末に検査で分りました。
今までも毎年血液検査等していたんですが、まさか腫瘍があるとは思いませんでした(汗)
それから色々調べたりして、生肉がいいとか、お肉増やしたから野菜もとか・・・。
そんなんだったら手作りがいいのか?ってどんどん。

作り置きの野菜ピューレってどうなんでしょうね、ちょっと不安になって来ました。
りんさんのブログを見てると「私にも出来るかな」「楽しく作って美味しく食べる」っていいなぁと思うんです。
また、参考にさせて下さいね。

やっぱり食べて・出すって基本ですよね。
ホンマに水を飲まなくて困ってました(汗)

2012/12/05 (Wed) 09:29 | まさ妻 #- | URL | 編集
しんどいなぁ

マックさんしんどいね
まさ妻さん、頑張れ、マックさんがんばれ、を
連呼します。


肺が苦しいんだろうね。
風邪の私、しっかり水分を取って尿を一杯出してと言われたよ、

2012/12/05 (Wed) 12:36 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
風邪どう??

マックさん、頑張ってますよ~。
でも今は散歩よりご飯だそうです。
昨日ちょっとだけ日中えづいた時に吐いたので、ご飯お湯でふやかしてるんだけど、それが気になってエントランス出てもすぐ戻って来る(汗)

その後はストーカーになってウロウロか、横になってるかだね。
シッコは、人もワンコもしっかり出さなきゃイケんもんらしいね。

2012/12/05 (Wed) 13:57 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する