スーパー野菜?

こんにちわん、まさ妻です。

ちょこっと薄日が差す程度で、今日も肌寒いです。
風が強いんだなぁ。
なので寒くなってから海ではカイトボードの皆さんでいっぱい。
DSCN3520.jpg DSCN3521.jpg DSCN3523.jpg
この時はまだ早くて数人だけ・・・でも午後からはワイワイ・ガヤガヤ。
寒くないんかなぁ??

ここんトコ最近、スーパー色んな野菜に挑戦。
DSCN3496.jpg DSCN3495.jpg
雲南百薬(うんなんひゃくやく)
今までスルーしてたけど、ポップに「身体にいい」って書いてあったから(汗)
実際調べてみるとビタミン・ミネラルが多いみたい。
そして何と言っても調理が楽!
茹でてポン酢等・・・。

マックのご飯にと人用にお味噌汁。
茹でた時はすっごい青臭いけど、味は全く違和感なし。
これは食べやすいかも!

次はこちら。
DSCN3530.jpg
もう茹でちゃってますが、ハンダマ
これは去年から食べてるけど、しばらく買って無かった・・・。
最近思い出したように買い始め(笑)
ハンダマは沖縄の呼び名で「水前寺菜」「金時草」と同じ。
ビタミンA・C、カルシウムが豊富。
アントシアニンも多いので目にもいいみたい。

これら90~120円位で売ってます。
沖縄は野菜って結構高いけど、地元の野菜は手ごろ感があるかなぁ?
白菜・レタスとかって船便なのか航空便なのか高いです。
後、台風の後はどの野菜も高値(泣)

こうやって色々マックに食べさせて、人体実験(笑)
身体にいいんだもんね。
DSCN3524.jpg
ふぅ、寒かった・・・。
スポンサーサイト

コメント

うんなんひゃくやく

百薬って名前から言って栄養ありそう
モロヘイヤっぽいかな?と思ったら違うし、
本土には絶対にないな。
マックさんにも百薬の力を。

マックさんいつもベビィーフェイスだね。
おっさんの顔じゃないね、超かわゆいv-238頑張れマックさん

2012/12/12 (Wed) 17:24 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
こんな葉っぱ、食べられるんか?って今まで思ってた・・・。
でもこちらも栄養になるもの探してるから必死で(汗)
いかにも身体に良さそうな名前でしょ?
以外にあっさり美味しい葉っぱでした。

マック、この時はこっちに向かって来てたトコを撮ったからちょっとね。
骨ばった顔が目立っちゃう(笑)

2012/12/12 (Wed) 20:07 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

珍しい野菜だね。
ネットで見ると「ぬめり」がある野菜?
血圧にもいい!って。こりゃ旦那に食べさせなきゃ!でもこっちで買うのは高いみたい。こっちは白菜やキャベツが100円ででっかい玉が買えるのになぁ~。。。地方によって色々あるのね。

マックさん、手術までにたっぷりビタミンも採れて幸せだよ。

そうそう、今日テポドン大丈夫だった???

2012/12/12 (Wed) 20:12 | さなえ #- | URL | 編集
雲南百薬好きです。

まさ妻さん!!
こんばんは!!
雲南百薬自分も大好きです。
家のベランダに植えてますけど、ものすごい生命力でちょっとずぼらしても元気に育ってくれます。
自分は簡単にサラダが多いですけどなかなかおいしくて気に入っています。
最近寒い日が続きますね。マックさんも寒そうですが、元気そうなので何よりです。

2012/12/12 (Wed) 23:17 | のり #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
私もこっちに来て初めてだよ。
ホンマに変わった野菜が多くて、市場とか行っても楽しい。
「おくら」程のぬめりはないけど、これがいいのかな??
こんな野菜、もっと本土にも出たらいいのにね~。
モリンガは色々お茶や粉末が出てるけど・・・。

北朝鮮・・・発射された時、まさしくマックと↑の写真撮ってた(笑)
石垣とかでもビックリしてたね~。

2012/12/13 (Thu) 06:07 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

のりさん
えぇ!ベランダで育つの??
簡単に出来るんだ~、台風とかでも大丈夫なんですか??

なるほど、サラダにも使えるんですね。
茹でるとアクも全く無いので、食べやすい野菜やと思います。

マック、こんなお天気でも外に出たがるんで、元気なんでしょうね。
ありがとうございます。

2012/12/13 (Thu) 06:10 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する