これからのコト

こんにちわん、まさ妻です。

昨日夜退院。
午前の面会時は、胸を支点に後ろ足で器用に回ってました(笑)
向きが変わっちゃうんです。
筋肉が落ちてヨレヨレの後ろ足ですが、踏ん張る力はまだ残ってました。

問題の前足は左足がイマイチ。
胸を切った時に筋肉等も切ってるので、動かす信号が上手く伝わってない感じ。
でも立つ練習やマッサージで、今まで歩いてたってのを思い出して貰わねば。
マックは変形性脊椎症や関節炎もあるので、急にはムリなので徐々に。
その痛みもあるかも知れないので痛み止めを貰ってます。
DSCN3850.jpg


後は予後。
マックは軟骨性の骨肉腫でした。
よく聞くのは前足や後ろ足の長骨に出来る物。
痛みを取ってあげる為に断脚を選ぶ飼い主さんも多いです。
マックはナゼか胸骨に・・・。
院長先生も初めてだと言われました。
DSCN3669.jpg


手術で胸骨3つとそこと繋がってる肋骨を取ってます。
腫瘍があまりにも大きくて、骨を取っただけでは取り出せなかったので、
取った胸骨の下も切って今はワイヤーで閉じてあります。
で、胸骨が無くなった部分にメッシュで蓋をして・・・。
今はもう肉が付いて、埋まったようです(胸水も止まったし)

出た、お薬は消炎剤と痛み止め。
痛み止めは腰と関節の分。
立ちあがる時に痛くない様に・・・。
取り合えず後5日飲んで、リハビリの具合を観察かな?

骨肉腫は肺や脳への転移が多いそうで、そうならない為に抗がん剤治療もあります。
今のマックにはちょっと負担が大きいので、そこまでは考えてません。
これから1カ月ごとにレントゲンを取りながら、転移が無いか様子を。
免疫を上げ、ナチュラルキラー細胞が頑張ってくれたら悪い細胞も押さえられる?
年齢と悪い細胞の増殖、どっちが勝つかな・・・。

と、ここまでは昨夜打ったのを直しながら・・・。

今日午前に日差しも強く無いし、あったかかったので外へ。
DSCN3852.jpg DSCN3853.jpg
あまりにもシッコしないので、出してみたけどやっぱりアカンかった(汗)

フードで釣りながら後ろ足の強化訓練。
前足のマッサージ。
ついでに足裏のボ-ボ-になった毛を刈って貰いました。
DSCN3854.jpg DSCN3855.jpg

昨夜のマックとお父ちゃん。
酔っぱらってるのにマックにからんじゃって・・・。
DSCN3849.jpg




スポンサーサイト

コメント

NoTitle

医学の進歩だね。難しい病気だけど、なんだか凄いよ、そのお医者さん。そしてそれを治そうとがんばってるまささんとまさ妻さんも凄いよ。マックさん、一生頭上がらん思いだろうね。。。
おとうちゃん、からんじゃって・・・ほほえましいわ。
いよいよ最終段階にまできたねぇ~。長かったような、あっちゅう間だったような。
少しづつがんばってや!応援してまぁ~す♪

2013/01/12 (Sat) 17:27 | さなえ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/12 (Sat) 18:33 | # | | 編集
嬉しいね

マックさん退院したんよ、、と夕食時に2Fへ報告
「わぁ~よかったじゃ、頑張ったね」と凄く喜んでいました。
お父ちゃん、とマックさん仲良くカラマッテ微笑ましいわぁ

我が家のおてんちゃんは食事を吐くの
心配でズット見てるお嫁さんです。
診察の結果、胃が空腹過ぎて胃が一寸なんちゃら、かんちゃら

2013/01/12 (Sat) 22:23 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
私がこんな手術受けてたら、神経持たなかったかも・・・。
話しを聞いた時、すっごく怖かったもん。
手術前はどんなガンだか分んなかったんだけど、分らないまま受けて良かった。
今はもう取り切れてるし、骨の断面からは細胞出て無いって言われたからね。

このガンには転移って仕方ないのかな?
怖いコトだけど、その前に歩かせてあげたいんだ。
ちょっとずつでいいからさ。

2013/01/13 (Sun) 11:00 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

鍵コメさん
わぁ、いつもありがとうございます。
思った以上にお弁当持っての通い妻が長かったけど、マックさんも頑張ってくれました~。

センダンα・・・何か凄いですね。
調べるとマックのガンにもいい感じかな?
しかも沖縄で開発だなんて、地元じゃないですか(笑)
取りきれたとは言え腫瘍近くの肺が、一番転移の可能性が高いし。
また先生に聞いてみようかな?

教えて下さって、ありがとうございます。
何でも試してみたい・・・バカな親です(笑)

2013/01/13 (Sun) 11:05 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
お2階さんにも宜しく伝えて下さい。
長かった入院生活。
絶対戻るもんかと帰って来ましたよ。
分んないけどね(汗)
お父ちゃんも嬉しかったのかな?
ビール飲んで真っ赤になりながら、マックにからんでました。

おてんちゃん、今までそんなに吐くコトなかった??
空腹時間が長いと吐くってのは、マックも言われたコトある!
家は夜から朝までが長いから、寝る前とかにすこーしだけ食べさせてって言われたよ。
胃酸が出過ぎるのか?
フード、柔らかくして食べさせてみる??
あ、熱湯掛けちゃダメだよ。

2013/01/13 (Sun) 11:12 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

退院されたのですね!
マックくん、手術や長い入院生活よくがんばったね。
本当にすごいね!
私はマックくんのことを知ったばっかりだけど、これからいっぱいマックくんのこと知りたいです^^
教えてね♪

うちの仔も関節炎になって3年以上ですが関節炎に効くサプリもあるし
関節をゆっくり動かせばきっと痛みも減ってくれると思います。
あせらず、ゆっくりリハビリがんばってね!
応援しています。

2013/01/13 (Sun) 12:06 | ななママ #- | URL | 編集
お返事です

ななママさん
ありがとうございます。
多分、病院でも主みたいになってたかも??
ワンコの入院って短いですからね~。

沖縄へ来る前は福井の嶺南にいました。
ななママさん地方へよくキャンプにも行きましたよ。

マックも7歳位からかな?前足をビッコ引いたり・・・。
その頃からヒアルロン酸とビタミンCを取る様に。
今の入院中もご飯を持って行っていたので、しっかり入れてました。
今はサメ系サプリに免疫系も追加してます。
これからは関節を動かしたりして、リハビリですね。
ななちゃんみたいに歩ける様に頑張ります。

2013/01/13 (Sun) 19:32 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する