マックが立った!

こんばんわん、まさ妻です。

マックが帰って来てから、気温・湿度と高め。
なのでずっと呼吸が荒くて、お腹を冷やしてました。
口呼吸のハァハァが、運動になって熱が出るんだって・・・。
昨日、先生に聞くと酷かったら氷で冷やしてもいいよと言われました。
なので2晩・日中もお腹には濡れタオル。

でも今日は晴れてはいるけど、気温は低め。
朝から呼吸も落ち着いてて、とっても楽そう。
10時位にシッコの為にチューブを入れたけど、出ない・・・。

ムリしてもアカンやろうと、次は介護服やバスタオルを使って立つ練習。
昨日からやってるんだけど、後ろ足は割としっかりしてる!
バスタオルはホントに補助だけで、殆ど支えてない。
ゆっくり・ゆっくり2メートル程。
前足は右足がやっと、左は中に入っちゃって殆どぶらぶら。

それでも立つ感覚だけでも味わってほしかった。
DSCN3871.jpg
後ろがゴチャゴチャなのは気にしない・気にしない(笑)

結局、午後2時前にシッコ。
すっきりしたのか午後から熟睡してた~。
DSCN3874.jpg
この時は陽が差してて暖かかったので、お父ちゃんお腹に濡れタオル掛けてくれてます。

そのまま気が緩んだのか4時過ぎにもシッコ。
こんなに出るのにガマンしてるんだからなぁ、ガマンしなくていいのにね。

DSCN3876.jpg
ご飯前のマック。
この後何とご飯欲しさに自分で立ちあがった!
しかも勢いで2~3歩前に出ちゃった!!

お父ちゃん!マック立ちあがった!!
って声掛けたら、ビックリしてマック抱えてた・・・。
間違って感覚の少ない左足が折れたら大変。

嬉しかった~、ホンマに嬉しかった!
忘れてなかったんだね、立ち上がるコト・歩くコト。

でも、慌てなくていいよ。
いきなり歩かなくていい。
ゆっくり・ゆっくり。

昨日、院長から聞いたのは11キロのワンコさん。
事故で左後ろ足の股関節手術・右前足の骨折。
歩くまで2ヶ月掛かったそうなので、家も慌てないでおこうと考えてました。
まさかその次の日に自分で立つとは、ビックリ。

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

目覚しい回復だね。嬉しいことです。

・・・でも、まさ妻さん、一日中マックさん観察してないかい?まさ妻さんもゆっくりだよ。まだまだ先が長いから、まさ妻さんもゆっくり進まんと体が持たんぞ。。。

2013/01/14 (Mon) 21:25 | さなえ #- | URL | 編集
うんうん

手にとるよーに分かるよ
マックさんも一生懸命頑張ってるよね、
見てると涙出るじゃろ。
ゆっくりじゃけーね、

ドクターはよく言います、
「30日入院したとして戻りは入院した日数、いや、それ以上かりますよ。
退院したら即元気と思う人が多いです」

人間もワンコも一緒さ。
アタシ、風邪で4日寝たら夜中のトイレがフラフラで
足の筋肉ダラ~ンだったよ

病気問屋(切った貼った)のさな㋧さんが一番よー分かってる

ゆっくり頑張れ~~~~~


2013/01/14 (Mon) 23:06 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
ふぅ、一段落。

あまりにも早いので、逆に心配。
マックのコト、一日中見てる感じだよね(汗)
でもね~、私よりお父ちゃんの方がベッタリなのだ。
私はシッコやウンしたらタオル洗いに外に出ちゃうけど、お父ちゃんは身体拭いてマットに移動させて・・・。
他の時間もマッサージしたり。

うん、休む時はゆっくりするね。
ちゃんと昼寝もしてるよ~。

2013/01/15 (Tue) 09:44 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
昨日はホンマにビックリした。
感覚の鈍い方の腕は気を付けてって院長にも言われてるからね~。
でも嬉しかったよ。

確かに 退院=もう元気  って思うかも??
やっぱりそうじゃないんだよね。
入院してたらそれと同じ位、年取ってるとそれ以上に掛かるよね。
だから家もゆっくりで・・・と思ってる。

しかし。マックには言葉が通じなくて苦戦中(笑)

2013/01/15 (Tue) 09:48 | まさ妻 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/15 (Tue) 11:29 | # | | 編集
NoTitle

ごはんを目の前にしてたら、ジッとできない
ラブの性格が出てて、頼もしい。(^^)
でも、よけいに目が離せなくなりましたね。

家に帰ってからのマックは、ほんと健康なマック
そのままのお顔ですね。(^^)

2013/01/15 (Tue) 13:03 | える #- | URL | 編集
お返事です

えるさん
院長が「家だとご飯の準備等刺激もあって、身体を動かしやすい」って言ってた通りでした。
嬉しい半面、怪我が心配だわ~。
食いしんぼうでヨカッタのかな??

病院でも後半は良く食べてたし、帰ってからも食欲旺盛なので何となく頭のとんがりが目立たなくなったかな~?

2013/01/15 (Tue) 18:34 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する