こんなの買いました

こんばんわん、まさ妻です。

今日はムシムシ。
1日中、雨が降ったり・晴れ間が出たり。
午後からの方がちょっと気温も低めかな??

マックの入院中、こんな本を買って読んでました。
DSCN3622.jpg DSCN3621.jpg DSCN3620.jpg
人間用は1冊だけなんだけど、後はワンコ飯。
丸々手作りはちょっと大変そうだけど、身体にいいモノならトンピングでもいいかな?と。
本村先生の本には、関節が悪いコには避けた方がいい野菜も書いてありました。
マックは免疫力もあげたい、でも関節に悪いモノは避けたい。
本村先生と須崎先生の両方を見ながら、いいトコ取り(笑)

で、今のマックさんのご飯は汁だくです。
煮込んだ野菜と生の野菜。
モリモリで、マックの胃袋が巨大化しそう。

あ、今日マックは自主練もやってました(笑)
外見てると出たくなるんかな?
ホントだったら普通に外歩けるのに、ゴメンねって思っちゃって。
でも今だけだから・・・。

おやつで釣るとホンマにやる気スイッチが入るマック。
今日も何度立ちあがったやろ?
DSCN3938.jpg DSCN3939.jpg
お父ちゃん作・ブレブレ。
頑張ってるよ~なマック。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

うん、頑張ってる。
すごい!!
犬って、すごい。

前記事も今日の朝、読んでウルウル。
感動です。

5枚目のマック。
とってもかわいいです。

2013/01/22 (Tue) 21:56 | える #- | URL | 編集
NoTitle

こんばんは(^^)

マックちゃんすごーいv-425
この調子で頑張って!!(^▽^)v
そうそう、犬の手作りご飯の本、著者によって
内容が違ったりする時もあるので、いいトコ取りでいいと思いますよ。

我が家のご飯もツユダクです^^
水分たっぷり摂って、いっぱいチッチしてデトックスですね。
やる気スイッチで、力が漲ってるぞーe-271
ほんまにいいお顔!!

2013/01/23 (Wed) 00:57 | ももちぇり #- | URL | 編集
やるきスイッチ

食欲が一番のバロメーターだね。
身体悪いと食欲もわきません、
マックさん、意欲あり、、、すごい、
食べごとにドンヨクな人は生き抜く力もあるんだって、
命に関わる食。命の基本は食、口から食べる力、、、ドクターが言うてました。
まさ妻さんの努力も凄いなぁ~
偉いなぁ~~、わたしだったらできるなか?
と自問自答。。。偉い、尊敬じゃ。
マックさんは幸せだワン

2013/01/23 (Wed) 11:11 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

えるさん
立ってるトコを何度も見られるってのは嬉しい。
本人も頑張ってると思うんだ・・・だって、息切れしてるもん(汗)
ジャーキー・カリカリ欲しさに頑張って、それが落ちた筋肉を付けてるって信じてます。

割と1日中こんな顔のマックです。
あ、でもつまんなそうな時もあるな・・・。

2013/01/23 (Wed) 11:44 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

ももちぇりさん
本に寄って色々ですね~。
生食がいいとかおじやがいいとか・・・。
まぁ、マックは基本野菜は何でも食べてたんで、どっちでもアリです(爆)

今までいみたいに好きな時に水を飲むってコトをしない・出来ないんで、こちらが気を付けてあげてるんだけど・・・。
割と拒否されるんで、ご飯で水分多めにしてます。
でもふやけるまで置いておけない・・・早く寄こせとうるさい。

改めて向き合うと、気が付いてなかったコトがいっぱいです。

2013/01/23 (Wed) 11:48 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
家にあるモノや手に入りやすいモノで作ってるだけ。
野菜は何でも食べるから、あまりこだわってないんよ。
お財布と相談しながらさ。

マックは食べるコトが好きな食いしん坊だから、すぐにやる気スイッチ入ります。
目の力が違う。

他にももっと色んな食材を準備してる人がたくさんおられるよ。
アレルギーがあったりするときっと大変。
その点私は楽やと感じてますわ。

2013/01/23 (Wed) 11:52 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

こんばんは~♪
この間はわざわざ有難うございました。
あれ、気づいて下さって良かったです(o'∀≦o)b

マックスちゃん、お家に帰って来られて嬉しいですね!!
何と言っても我が家ですよ(*^_^*)

これからも、今まで以上に食事ですよねえ・・
ももちぇりさんも仰ってますように良いとこ取り、私もそう思います^^;

関節に悪い物なんてのがあるんですね、今度教えて下さいね。
それからお薬を飲まれている時って酵素が重要なんですよ、
マックちゃんはちゃんと酵素飲まれているんですね、色々とご存知で尊敬です^^

元気が出て来て、歩きたい気分にもなってるマックちゃん、応援してますよ(*ゝ∀・*)-☆

2013/01/23 (Wed) 19:40 | keiko #- | URL | 編集
お返事です

keikoさん
ホンマに長い間、気付かなくてごめんなさい。
そして、コメントありがとうございました。

そうですね、病院のゲージの中じゃ自由に動けないですもんね。
先生もそう言っておられました。

ご飯は、手作りにも興味があるんですが、何せ食べたモノで身体が出来上がると思うと怖くて(汗)
なので、免疫力が上がるとか、関節にいいとかってモノをトッピングしてます。

何でもナス科の植物を避けた方がいいと。
ソラニンと言う成分が筋肉内の酵素の働きを阻害し、痛みや不快感を引き起こすと書いてまりました。
関節炎等を抱えてるコではソラニンへの感受性が増加するそうです。

なのでマックにはトマトやピーマンは避けてます。
トマト・・・リコピンがいいんですが。

酵素はたまたまです(汗)
薬を飲んでる時に必要なんですね~。初めて知りました。
なるほど、勉強になります。

歩きたい気分・・・何だか嬉しくなる言葉です!
ありがとうございます。

2013/01/23 (Wed) 21:59 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する