何だか微妙

こんにちは、まさ妻です。

すみません、今日はどんよりネタですわ。
せっかく青空なマック地方なのにね~、もったいない。

でもね、お天気と関係無くやって来る「微妙なお年頃」
いつの間にかそんな年になってました。
更年期に差し掛かって来て、何だか今まで経験の無いコトも体験させて貰ってます。

まず、月一に必ず来てたのが止まった!
しかも2カ月も・・・。
毎月早め・早めで来てたのに2回も吹っ飛ばした~!
いや~、自分でビックリ。

で、先週水曜からこの寒いのに、物凄い寝汗。
明け方暑くて汗ダクダクで目が覚めた。
そんなコトを4日程繰り返してたら、来た(笑)

と、言うコトは寝汗がサイン?
実家ハハに聞くと、身体の変わり目にそんな時もあったって言うてました。
親子って似るのね。
今まではイライラや落ち込みがサインだったのに、身体が変わって来るのね~。
まぁ、ついでに寝汗の頃からお腹も一気に不調です(泣)
心と身体って繋がってるんだね。

こうやって終わって行くんだ~。

去年、寝汗が酷かった時はちょうど1年位前。
マックちゃんのお世話をしながらの時でした。
私にとっては辛い時期やったな・・・。

誰しも通る、更年期。
仲良く付き合って行かなきゃアカンもんですなぁ。
今日は珍しく女の子チックなネタにしてみました(爆)
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

周囲のお姉さん方の体験談を聞くと少し、怖い感じがしますが、
誰がでも通る道ですから仕方がないですね(--)
なんとか、軽~い感じで通り過ぎていって行っていただきたいわ~

2014/01/14 (Tue) 22:31 | える #- | URL | 編集
お父ちゃんとね(^_^)

由香里ちゃんは今から24年前に長男を生んで直ぐから体の不調を訴えました。自律神経からくるパニック障害と診断されるまでにかなりの時間を費やしました。それから共にゆっくりと向き合ってきて現在に至ります。やはりパートナーの理解が一番の良薬のようです。数年前には月一のお仕事も卒業して体調も変わりましたが二人で笑って過ごすことが一番ですね。まさ妻さんも素敵なお父ちゃんが隣にいてくれるから大丈夫ですよ。素直に伝えて二人で付き合っていきましょう。そしてこの体調の変化は男性にもありますね。じじも由香里ちゃんに助けてもらっています。ほんまにお互い様ですね。

2014/01/15 (Wed) 07:40 | じじ #L8AeYI2M | URL | 編集
順調ですわ(^^ゞ

私の場合、若いころから不順で1,2回すっ飛ばすのはよくあることで、下手すると半年、1年ないことも。楽っちゃ楽なんだけど、早から上がった??と心配にもなり医者行くと上がるには早すぎるし、それなりの弊害もあるからとホルモン注射で起こしたりと。それが更年期に差し掛かったここ数年、妙に順調です。微妙に遅れながらもきちんといらしてます。頭痛・倦怠感・肩こりなどはありますが、これは若いころからもず~っとなので更年期だからというわけでもなさそう。

そんなこんなで過去っていくのをまってます(^^ゞ

日赤って舞鶴の?そっちが便利だよね。

2014/01/15 (Wed) 11:21 | とも #- | URL | 編集
NoTitle

えるさん
大変やったとかの怖い話も聞くけど、旦那のお姉さんやお母さんは知らない内に過ぎて行ったって。
そんな人もいるんよね。

更年期は身体が順調に変わって行ってる証拠だって、今日病院で言われました。
いい方に考えようって!
女の先生なので、色んなコト話せるんです。

私はマックのコトや更年期が重なったのかな?って思ってます。
でも倦怠感やお腹の調子が悪いのは辛い(汗)

2014/01/15 (Wed) 17:49 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

じじさん
何だか読んでてじんわり来ました。
由香里さん、最後の出産で大変な病気を貰ってしまったんですね。
長く苦しい思いもされたでしょうに、今は笑顔で・・・。
夫婦ってお互い思いやりなんですね。

お父ちゃんにはホンマに助けて貰ってます。
なのでいつも「ありがとう」なんです。
いつかはお父ちゃんのの為に・・・と模索中。

2014/01/15 (Wed) 19:22 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

ともさん
お久しぶりです~。
帰って来ましたよ、福井。

若い時の不順って心配ですよ~。
やっぱり治療ってホルモン療法になるんですね。
副作用とか無かったですか??

倦怠感・頭痛・肩凝り・・・。
今の私は倦怠感ありです。
肩凝りは、万年肩凝りなんで(汗)
頭痛はたまにかな?

私、汗系のトラブルになりそう。
夏も物凄い汗が出るし、今も寝汗だし。
色々あるねぇ。
毎日、無事過ぎてくれればいいや~って思ってる。

お父ちゃんは舞鶴の日赤です。
メガネ屋さんが西舞鶴なんで・・・。

2014/01/15 (Wed) 20:06 | まさ妻 #- | URL | 編集
いろいろです

優しいコメントをありがとうございました。
完全にお話しするタイミングを失っていたのでとっても嬉しかったです。
私の場合はちょうど福知山に転勤になった8年くらい前ものすごく更年期っぽい感じで、まだちょっと早い気がするけれどな~~って思っていたら甲状腺の病気でした。
大阪に帰ってきて2年くらいで再発した時に先生が、この微妙な年齢で直線で甲状腺治療にたどり着けたのは奇跡に近いって言われたのを覚えています。
福知山の先生にも、なんでも更年期のせいにしてはいけませんって怒られた〈笑
まさ妻さんもいろいろデリケートな状態だから、ホルモン検査とか受けてみるのも良いかもです。
まあね、更年期ってみんなそれぞれだけど通り過ぎるしかないものだから、なるべく快適に穏やかに乗り越えたいしね♪

2014/01/16 (Thu) 18:39 | mamapit* #j1syDRyc | URL | 編集
NoTitle

mamapit*さん
とんでもないです。
私も短い期間でしたが、知らない土地で暮らしました。
慣れるのには結構神経使いましたもん。
引っ越しはmamapit*さんの方が慣れておられるでしょう。
でも北陸は雪がね・・・・。

甲状腺の検査は去年の4月後半にしました。
問題無かったんですよ。
この時期なんでも不具合があると、更年期のせいにしたくしちゃうけど、違う病気も隠れてるコトがあるから気を付けないとダメですね。

ホルモン検査はこちらに戻ってから受けましたが、これも問題なし。
でも心療内科の先生には少しずつ症状が出て来てるって言われました。

みんなが通る道とは言え、少しでも楽に通り過ぎて欲しいです。

2014/01/17 (Fri) 13:07 | まさ妻 #- | URL | 編集
流れに逆らわず

私は45歳くらいから3年くらい続いたよ
婦人科外来に行くと「こうやって老齢を迎える準備です
流れに逆らってもどうしようもないです、辛いなら、お薬を使いますか?」と
「いいえ、薬は使わず受け止めます」と答えました

顔と背中は暑いのに手足は寒いのよね、
ホットフラッシュ現象。。。。辛いよね
でもさぁ、生きてる証拠。身体が変わる節目。
多かれ少なかれみんな通り過ぎる道、うまく付き合っていくしかなーで。

私は勤務してたから尚辛かった、、でもそれも卒業し
ゆっくりりの老齢期になり
振り返ると勢いがあった若い時期、懐かしい気持ちもするんよ。

2014/01/19 (Sun) 20:16 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

kayoさん
仕事しながらのホットフラッシュ等の症状は辛いね。

45歳前後位からが身体の変わり目って言うけど、本当だね。
それだけ順調に身体が変化してるってコトなんだ。
受け止めようと思ってるけど、いきなりやって来たのには、参ったなぁ。
変化はあったのに、気が付かなかったんだろうか??

上手く付き合うしかないねぇ。

2014/01/21 (Tue) 11:24 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する