そろそろ次のでも・・・

こんにちは、まさ妻です。

毎日寒いねぇ。
それでも今日はちょっとだけ暖かく感じたので、編み物の本持ってコンビニまでウォーキング。
なぜコンビニかって?
そりゃ~、編み図の拡大コピーですよ!
A3まで拡大しました~。それでも編み図を見る時は手元用のメガネに変えてます(涙)
もう年には勝てない・・・。

DSCN4122.jpg DSCN4121.jpg
去年の春号のリッチモアの作品。
真っ赤なショール・・・。
でも赤じゃ編みません。ってか、春夏用の赤い糸持ってない。
ウールで持ってるのは、編むの決まってるし。
衣装ケース3個分の在庫の中から、何か掘り出して来ます。
多分シルク・カシミア・コットンのアイボリーか、シルク2色の引き揃えか??
模様を生かした糸にしたいと思います。
綿麻のいいのがあるけど、あんまり糸を繋ぎたくないので、
800メートル位のコーン巻きで。

DSCN4118.jpg DSCN4120.jpg
もう1つは昨日本屋さんで見付けた、リッチモアの年末位に出た冬号だと思う。
何せ、編み物の本を沖縄で買い過ぎて、持って来るの大変だったんで買い控えてました(汗)
ワンピじゃなくてこれまたショール。
簡単な編み方だったし、モヘアで可愛い感じやったので。
でもモヘアじゃ編みません(笑)
持ってるモヘアはシルクなので勿体無い・・・。

買わないと言いながらこっそりポチっとしたカシミアの糸で・・・。
ブラウン系の糸で編みます!
出来上がる頃は暖かくなってるかも?だけど、まずはこの白いのから編みはじめようかな?

それには今編んでるショール、早く仕上げなきゃ。
モバイル用にしてたんで、全然進まなくて(大汗)
DSCN4123.jpg DSCN4124.jpg
もうちょっと濃い色なんだけどな。
ガーター編みの変形三角。
もうちょっと長さが欲しくて延長して編んでます。
スチーム掛けるともうちょっと目が揃うかな??
スポンサーサイト

コメント

素敵♪

かっこいい~~www
繊細でおしゃれなストールですね。
私編み物は太い糸でざくざくしか、根気が続かなくって〈笑
それも、ニットの生地を扱えるようになってからは、ほとんど編み物ってしなくなってしまいました。
時間のかかる丁寧な編み物、手仕事って感じで大好きなのだけれどね。

2014/02/13 (Thu) 13:46 | mamapit* #- | URL | 編集
春だねぇ

春らしい装い、、いいね。

楽しい気分で根を詰めず編んでね。
春には美しい手編みが一番に着れるね
★アイロンスチーム温度、気をつけてね

2014/02/13 (Thu) 13:48 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

mamapit*さん
かぎ針編みの赤いストール、かっこいいですよね。
ただやっぱり糸が細くて、最近は中細の糸ばかり触ってます。
太い糸でザクザク・・・冬ならではですよね~。
でも太い糸ってのは難しいですよ。
目が大きい分、ちょっとした間違いも目立っちゃう。

私は洋裁が全くダメなので、これ位しか出来ません。
皆さん色々セーターやカーデ等を編んでおられるけど、私はとじはぎが苦手で・・・(笑)
あぁ、洋裁が出来るって羨ましい!

2014/02/13 (Thu) 20:28 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

kayoさん
春でしょ~?
去年のとは言え、春モノですからね。

これらを編む前にミントカラ-のショールを仕上げなきゃ。
スチームの温度・・・・難しい?
今まであんまり考えたコトなかったよ(汗)
ミントカラ-のはシルクコットンなんだけど~。

2014/02/13 (Thu) 20:30 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する