どれにしようかな??

こんにちは、まさ妻です。

いや~、昨日日中からの暴風は凄かった!
一晩中続いてて、明け方やっと落ち着いた・・・。
家の回り、ゴミだらけですわ。
それでも沖縄の台風を経験してるので、怖くはなかった(笑)

ただ、各部屋に付けてる換気扇。
これがうるさいのなんのって・・・。
寝室にもあるので、風が逆に入って来てうるさいんだなぁ。
これだけ勘弁して欲しい。

んで、先日からのショール用の糸。
かぎ針のパイナップル編み。
赤い方のね。

これの糸の候補を掘り出して来ました~。
DSCN4125.jpg
シルク100%の引き揃え。
オフホワイトと薄ーい桜色みたいな色。ツヤも結構ある。
1000メートルあります。

DSCN4126.jpg
リリヤン糸でコットン・シルク・カシミヤのアイボリー。
ツヤは無く、ふんわりした感じ。
1120メートル。

DSCN4127.jpg
コットン糸で1玉50gで180メートル。
元気なオレンジ色。
マットな感じで手触りも柔らかい。
825メートルはいるので、4.6玉使用。

DSCN4128.jpg
これはちょっと細いかなぁ?
麻綿で1玉40gで160メートル。
くすんだピンクが可愛い。1玉100円でゲットしたお得糸。
これだと5.2玉使用。

DSCN4129.jpg
意外性を求めてエメラルドグリーン?
何でこんな鮮やかな糸を買ったんだろうか?
沖縄は日差しも強く、ハッキリした色を選ぶ人が多いらしい。影響されたんでしょうか??
綿・ポリのサラッとした軽い糸で少々ツヤあり。
1玉40gで170メートル。
4.9玉使用。

DSCN4130.jpg
これに合うのはどの糸がいいかなぁ?
他にもラメがくっ付いたのとかあったけど、糸の長さが短くて却下。
糸繋ぐの少ない方がいい。
ちなみにこの作品の糸はソワ・ド・エクラと言う高級糸。
1玉110メートル、7.5玉使用で8000円也。

コーン巻きは1000メートルあるので、残るとハンパになって勿体無いかも??
オレンジも糸割れしそうだけど、可愛いしなぁ。

妄想ばかりで、ここしばらく何にも編んでません(汗)

コメント

そうだね

南国の方は明るい色を選びますね
気持ちもopenだし、
東北に仕事へ行った時
洋服でしか例えられんけど
暗い落ち着いたカラーから売れて行きます

友人がhawaiiでド派手カラフルな
アクセサリー、靴、服を買い込み、さて、帰国して
自分地域では身につけれんかった、、、とか
hawaiiマジックにかかった様です(笑)

沖縄はあの独特の色合い、沖縄で観るから美しい。

毛糸、高そうだぁ~~
いい趣味だよ!!

2014/02/16 (Sun) 18:21 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

こんばんは
どれもいい糸ですね(と、言っても色だけで判断)
どれをつかってもいいストールができそうです♪
やはり^m^エメラルドグリーンに目が行きました
私の服もその系の服がすぐになくなります
土地柄だったのですね!!

2014/02/16 (Sun) 21:35 | える #- | URL | 編集
NoTitle

ぎゃ~まさ妻さん~
15分前に気付いた~メール!!
返信したかったですが、取り急ぎ、ここでコメント^m^
よかった~ものすごく似合ってます♪
こんなに早いのですね~到着。
天候も不順なのに~

また、後程あらためて(^^)

2014/02/16 (Sun) 23:17 | える #- | URL | 編集
NoTitle

まさ妻さんも貯めこんでますね(笑
布も糸も同じかも。
一目惚れしたり買う時は出来上がりをイメージしたり・・・
気がつくとどんどん在庫が増えちゃうのよね。
思ったものにちょっと足りなかったり、中途半端に余ってもったいなかったりwww
引っ越しを前に布山に途方に暮れている私です。。。でもきっとまた買うだろうな~~

2014/02/17 (Mon) 17:17 | mamapit* #- | URL | 編集
NoTitle

kayoさん
思いっきり沖縄マジックに掛かってたんだね。
でも明るい色っていいね~。
こっちでも使える色でまだ良かった(笑)

きっと地味な色ばかり選んでるなぁと思ってたやろうね、先生。

2014/02/17 (Mon) 19:04 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

えるさん
実は私もこのストールにはエメラルドグリーンかな?と思ってます。
白っぽいのだとパイナップル模様が分んないかな?って。

えるさんのお洋服もこの色から?
青空にも映える色だよね。

思わず着て写メ撮っちゃいました。

2014/02/17 (Mon) 19:10 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

mamapit*さん
ふふふ、同じでしょ?
生地も糸も・・・。
その時は「あれ編もう」って買うんだけど、時間が経つと忘れて「何故この糸?」って(笑)

引っ越しの時にどういい訳しようかと悩んだ・・・。
mamapit*さんも布タワーの片付け、大変ですね~(大汗)

2014/02/17 (Mon) 19:13 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する