小さな家に大きなストーブ

こんにちは、まさ妻です。

昨日・今日と青空なマック地方。
気持ちいいです。

お父ちゃん、とうとうやらかしてくれました。
DSCN4142.jpg DSCN4143.jpg DSCN4145.jpg
何にも無かった屋根に何かが取り付けられて・・・。

DSCN4144.jpg DSCN4146.jpg DSCN4147.jpg
2階寝室の天井に穴開けたと思ったら、屋根から黒い筒状のモノが下りて来て。
1階リビングの天井にも穴開けて。

DSCN4149.jpg DSCN4150.jpg DSCN4151.jpg
寝室の床も穴が開いたと思ったら、ガシャーン!と繋がりました!
そしてリビングにもニョキニョキと下りて来て。

DSCN4152.jpg DSCN4155.jpg DSCN4156.jpg
スチール製の重い炉台を引いて、その上にジャーン!薪ストーブ(汗)
200キロ3人で運びました。
ストーブの向きをこちらの希望に合わせて、動かして貰って。
もちろん後ろや左右の開けなきゃいけないスペースは見てあります。
でも、壁側に遮熱板いるかな?

DSCN4159.jpg DSCN4160.jpg DSCN4148.jpg
はい、完成!
夜の火入れ式~(笑)煙突も可愛い。

我が家は福知山の「岸下建設 火木土」さんで取りつけて貰いました。
家から多分1番近いショップだと思う・・・。
それでも片道2時間は掛かるかなぁ?
12月末に見に行って、その後は何度も足を運んで頂いて、昨日取り付けとなりました。

オール電化でも見積もり取ってたんだけど、高かった(汗)
蓄熱式暖房機の下には補強の工事も必要だったし。
今は電気代も上がって来てるのと、停電になると何も出来なくなっちゃうので。

薪ストーブではお風呂は沸かせないから灯油は使うけど、ヒーターを使わない分少なくなるだろうと。

薪は広葉樹がベストなんだろうけど、このネスターマーティンのストーブは針葉樹も
燃やせるので、近くの製材所から端材をホンの気持ち程度のお金を払って車いっぱい積んで来ます。
(気持ちだけ置いて行ってって言われた)
もう1ヶ所はタダでいくらでも持って行ってと・・・。

町内に薪を作ってるおじさんもいるし、薪はなんとかなりそう。

リビング階段の我が家は暖気が上にも回って、お布団まで暖かかったです。
付けて良かったなぁ。

スポンサーサイト

コメント

憧れの薪ストーブ

本棚お引越しの理由は薪ストーブ設置だったんですね。

まさ家はまめだから、煙突掃除もちゃんとできるし、薪の火は見ているだけで癒されるし、暖かさもじんわりとくるんですよね。それがおうちでできるなんて羨ましい。

壁の遮熱版?耐火煉瓦?あったほうが壁汚れないしかっこいいとは思う。

2014/02/26 (Wed) 18:26 | とも #- | URL | 編集
NoTitle

ともさん
そうなんです、置ける場所がテレビボードのトコしか無くて、ちょうど向かい側へ引っ越しました。
まだテレビは乗ってないですけどね。

煙突掃除は1年に1~2回でいいそうです。
断熱2重構造になってるので、そんなに汚れないんだって。
最初の掃除はショップから実演を兼ねて、来てくれるそうですよ。

前に座ってるとボケてしまいそうになりますわ。
でも結構正面は熱いので、メガネは外さないとダメですね~。
昨夜ショップへ遮熱板の注文をしました。
やっぱり怖いですからね。

2014/02/27 (Thu) 10:17 | まさ妻 #- | URL | 編集
キャー素敵じゃん、やったじゃん!!

薪きの火がゆらぎ、ゆっくり燃えて暖かで
暖炉の前でロッキングチェアーに揺られ
膝掛けしてさぁ~ブランデー片手に、、、、

お金持ちの火曜サスペンスの一画面みたいじゃわ
包まれるような暖かさ、ええねぇ~~




2014/02/27 (Thu) 18:45 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

kayoさん
ロッキングチェアに揺られウトウトしてたら、背後からいきなり大理石の灰皿で頭をガツン!と・・・・って火曜サスペンスやね。
何十年前のシナリオだ(笑)??

ストーブ付けてから暖かい日が続いてるので、ストーブの火を絞っても暑いです(汗)
そして車庫へ端材を取りに行っても汗が・・・。

2014/02/28 (Fri) 09:36 | まさ妻 #- | URL | 編集
火の有る暮らし

火の有る暮らし仲間入りですね
我が家は24時間フルに炊いていますよ
薪ストーブの前で炎見ていると一日の疲れ取れます
灯油ストーブやエアコンは一切使用しなくても家中暖かく快適な冬を過ごしていますよ
まささん所も雪降るから煙突心配だな・・・・
チムニータイプで煙突上げれば良かったのに

2014/03/03 (Mon) 13:44 | 小森@京都丹後 #h/zMdj96 | URL | 編集
NoTitle

小森さん
はい、仲間入りさせて頂きました。
お父ちゃん、しょっちゅうブログを見てましたよ。
分らない所があれば、また教えて下さい。

確かに家中暖かくなりますね~。
洗濯モノも外に出さなくていいし。
薪を運ぶのにもいい運動になってます。

この辺は殆ど雪が降らないんです。
一応雪が滑ってきたら、カットする様にはなってるみたいですけど・・・。
チムニータイプだとお値段が(汗)
またそこまでは要らないと思うとも言われましたし。

いや~、本体より2重煙突の方が高いなんて!
火事になったら大変なので、この辺の出費は仕方ないですね。

また、宜しくお願いします。
すでにボケ老人の様になってます(笑)

2014/03/03 (Mon) 15:58 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

ホント洗濯物良く乾きますね
濡らしてきた靴なんかもイチコロデス

ストーブ本体より煙突の方が高いですから
一番肝心なのは煙突ですから
次に薪かな、薪は乾燥が一番ですよ
製材所で頂いた木はまだ半乾きなので半年から一年薪棚で乾燥さすほうが良いですよ
未乾燥の薪を焚くと煙突詰まりますし
最悪は煙道火災にもつながります
とりあえず良く乾燥した薪を使うのが一番暖かく
空気量も絞れるので薪の消費量も減ります

頑張って薪作りしましょうね

2014/03/04 (Tue) 15:34 | 小森@京都丹後 #h/zMdj96 | URL | 編集
NoTitle

小森さん
製材所の端材も半乾きですかね~。
一応井桁に組んで、積んではあるんですが・・・。
そう思うと、薪ストーブを入れるには2年程前から準備しないといけませんね。

そうそう、煙道火災が怖いんです。
良く乾燥した薪、今年はもうしばらくだけど、薪屋のおじさんから買った方がいいかな?
乾いた薪だとだいぶ空気も絞れるみたいだし・・・。

やっぱり広葉樹の方が持ちはいいみたいですね。
針葉樹はあっと言う間に燃えて、忙しいです(笑)

我が家も頑張って薪、作ります!

2014/03/04 (Tue) 18:35 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

こんにちは!!

うらやましい~とても、とてもうらやましい♪
あこがれです。暖炉。

家を計画中の時に真剣に暖炉を考えました。
暖炉の存在だけでホッコリします。
沖縄に暖炉のある一般家庭があり、外から見にも行きました

やはり、お金の問題が1番と、薪を探すのが大変そうとか、台風時の煙突からの風の吹き込みも心配でした。
小さい頃に住んでた家はお風呂が外にあり、薪でお風呂を沸かしてました。
小4のころからは、お風呂を焚くのが私の夕方の日課でした
楽しかったです♪炎を見てるとなぜか、安心感があり、ずっと見てても飽きませんでした

2014/03/05 (Wed) 10:46 | える #- | URL | 編集
NoTitle

えるさん
この辺じゃ、まだお風呂とかを薪で焚いてるお家があるそうですよ。
でも大変じゃないですかねぇ、お風呂沸かすの。

薪集めは正直大変!
でも製材所が近くにあるので、端材を貰って来ます。
一応広葉樹の薪も準備はしてありますよ。

薪ストーブはお父ちゃんの思い付き・・・(汗)
家を建てる時に欲しいなぁとは言ったけど、狭小住宅だしその頃は灯油も安かったんで却下。

こちらに戻って暖房に使う灯油が高いし、燃費の悪いヒーターだしで。
お父ちゃんの希望でストーブが付きました。

暖かいですね~、ホント。
大事に使っていけば一生モノになるかな?

2014/03/06 (Thu) 12:57 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する