夏の定番と今まであったこと

こんにちは、まさ妻です。

台風が去った後でもスッキリしないマック地方。
晴れたり降ったりです。

そんな土砂降りの昨日、夏の定番が届きました。
DSCN4317.jpg
OS-1 24本入り2箱。
先生に「前科があるし、慢性的に脱水になってる傾向もあるし気を付けてね」って。
お茶に塩でもいいって言われたけど、お父ちゃんも頼んでおけと言ってくれたので・・・。

で、しばらくブログを放置してましたが、色んなコトがありましたわ~(汗)

まず、クリーニングしてキレイになった2階寝室のエアコンが壊れた(大泣)
それから地元の電気やさんに新しいのを取り付けて貰いました。
工事も順調に終わり、帰られた後しばらく経ってからブレーカーの辺りで
ポン!ポン!と花火が・・・。
火は出てませんが、煙はもわ~っと。

慌てて業者さんを呼んだけど「問題無い」でおしまい。

次の日、ネットや町内放送が使えませんでした。
違う電気やさん(家を建てた時の電気やさん)に見て貰ったら、
「こんな酷い工事はアカンね」と言いながら、ブレーカーの中等を直してくれました。
その時ネットも繋がらないし、放送も聞こえないって話したら過電流が流れたんだろうって。
役場からのレンタルの機械なので、役場に話して新しい物に交換して貰うといいよと。

翌日、役場に行って、それからNTTから来てくれて機械を交換してくれて。
何とかネットも繋がる様に・・・。

やれやれと思い、梅雨も明けたし梅干しの土用干し。
DSCN4308.jpg
DSCN4309.jpg DSCN4310.jpg DSCN4311.jpg
DSCN4315.jpg

ざるに明けたらいい匂い!
借り物ののざるに広げて3日間干しました!
見事な梅干しバアサンの出来上がり(笑)
で、また梅酢に戻して、しばらくお休みなさい。

それから先週。
お父さんが一泊検査入院から帰って来た日に、玄関に網戸が付きました!
もう何年来の夢。
DSCN4318.jpg
空けておくといい風がはいるんですよ!
でもね、高さのあるドアだったので、お値段が高かったんです(汗)
ずっとガマンしてて値段も出せる位まで下がったので、お父ちゃん頼んでくれました!

その夜、例のエアコンから水漏れ・・・あうぅぅ。
でも触るとちょっとトロミがある感じ。
おぉ!これは不凍液じゃん!

家の暖房、ホットマンで温水を使ってエアコンから温風を出してるんです。
今はストーブになったけど・・・。
その温水は不凍液なんだけど、エアコンを取り変えた時に要らなくなった配管を
そのままにしてて取り付けたもんだから、液漏れを起こしたみたい。
漏れるよね、ボイラーの方でも切ってないんだから・・・。

取り付けの時に話したんだけどなぁ・・・。

お父ちゃん、激怒ですわ。
これで2回目だからね・・・。
土用干ししてる間にも、1階のトイレも基盤交換してるし・・・。

不凍液まみれになったエアコンや下にあったテレビ。
テレビは使えるのでいいんだけど、エアコンは引き取って貰うコトになりました。
台風の中取り合えずキレイにする為に室内機を外して持って行ったんだけど、
壁の穴や、外の配管をむき出しのままで帰っちゃって。
聞いたら「どうもない・問題無い」で・・・。
大雨の中、お父ちゃんと穴に古着を詰めて配管をキレイに納めて。
DSCN4319.jpg
これは室内から。


色んな意味で勉強になった期間でした。
諭吉さん、飛びまくったわよ~(笑)
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

こんにちはー
お元気でよかったー(^O^)/
ブログの更新もなくて、メールしようか、どうしようかって・・・
思ってて・・・私もずっとパタパタなので、すみません

エアコン・・・ひどいことだったんですねー(@_@;)
掃除したばっかで、壊れて、買い替えて、一安心だと思ってたら・・・
新品でもこういうことがあるのですね((+_+))

梅・・・美味しそうですねー(^u^)
一昨年までは梅酒を店用に作ってましたが、最近は手抜きです^m^

熱中症に気を付けて、夏を乗り切りましょうね!!

2014/08/12 (Tue) 18:49 | える #- | URL | 編集
NoTitle

えるさん
ありがとうございます。
ご心配お掛けしました(汗)

トラブルは続くもので、色んなコトがありましたよ~。
エアコンは100Vから200Vへ変えたので、その辺が原因みたいです。
ちゃんとしてなかったと言うか・・・。

梅干し、こんなもんですかね?
初めて作ったんですよ~。
出来上がりが楽しみです。

えるさんも慣れてるとは言え、暑さには気を付けましょうね☆

2014/08/13 (Wed) 17:47 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する