く~らくら

こんばんは、まさ妻です。

今日は蒸し暑かった、マック地方。
お昼前には、すっごい雨が降りました。

そのお昼前からメガネ屋さんへ。
私のメガネのレンズ交換。
見難くなってきたんですよ、今までのじゃ・・・。

そんなこんなでとうとう「遠近両用」です。
でもホントに編み物や刺繍をする時、本を読む時は手元用を使います。

で、今回はレンズにちょっとおしゃれを・・・。
DSCN4386.jpg DSCN4387.jpg DSCN4389.jpg
1番左が今までの状態。
真ん中と右が今のレンズ。
正面からじゃ分りにくいけど、上から見るとレンズに溝を掘って色を入れてあるんです。
存在感がない縁無しメガネなので、どこに置いたか分んなくなるし、
この間はキャンプ用のイスに置いてたら、その上にお父ちゃん座ってた(泣)
気が付かないのね~。

それにレンズにちょっと色があるだけで、顔のシミから目がそらせるんではないかと(汗)
私、顔がくどくなるのでアイメイクも全然しないし・・・。
いい感じでポイントになりました。

でも、遠近両用って慣れない・・・・。
いくら近いトコ用の下で見ても、文字がぼやける。
歩く時もちょっと下を見るとくら~って(笑)
お父ちゃんも遠近両用を作った時に行ってたな~。

DSCN4391.jpg
我が家のメガネ達。
上は私の手元用。
真ん中が私の。
下がお父ちゃんが夏の初めに作ったの。
夫婦揃ってリンドバーグのフレームです。

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

眼鏡て沢山要るよね
私は老眼鏡のみ。
PC前、電話の横、ベッドの横。
洋裁仕事の箱
出張用のバゲージの中。車の助手席
7個~8個はある。

でもね、不思議ときちんと測って作った高級物から
踏んづけたりしてダメになる。100均のもある。

今日、ネットで「クリックリーダー」買いました
アメリカで有名な、、日本では日野正平さんが
BS・TV[心旅」でかけています

日野正平眼鏡で検索すると有名だから
即出るよ。

眼鏡中央が外れる、磁石でくっつく。
首からかけれる。
8000円前後だけどネット検索するとあちこちで
安いのもある。

目がみえんとほんと不自由だね
頭痛くなるよね、

2014/09/29 (Mon) 18:02 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

kayoさん
そんなにメガネ、持ってるの?!
確かにあちこちないと不便だけど、凄い数やん。
手元を見るのに不便なんだよね~。

私の今の遠近両用。
あまりにもふらふらするんで、昨日メガネ屋さんに行って来たんよ。
取り合えず今のままで、鼻パッドの位置を変えてもっと目に近くなる様に。
後、締め付け感が無い様に、テンプルも広げて貰ったよ。
これでダメなら遠く用だけにレンズ交換。

日野正平さんのメガネ、見た・見た!
面白いね~、何でフロントで外れる様にしたんやろ??
でも目からウロコ的なメガネやね~。

段々目も老化して来るからさ~。
合わせるの大変(笑)

2014/09/30 (Tue) 15:41 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する