やっと出来た(汗)

こんにちは、まさ妻です。

日が差したり、曇ったりと忙しいマック地方。
それでも空気は乾燥して爽やかなんだけど、お肌も乾燥してます(泣)

思い起こせば2月に糸選びをしてたパイナップル編みのショール。
すぐには掛からなかったんだけど、やっと出来上がりました。
殆ど放置してる方が長かった(笑)
途中、お祝い用のフレームに刺繍してたり浮気です・・・。

ブロッキング中。
DSCN4394.jpg DSCN4396.jpg
ホントは細いワイヤーがあるらしいんだけど、そこまではまだ必要ないので
ちまちまとマチ針打ってスチーム掛けてます。
フチの方で広げ過ぎたのか、パイナップル模様がクジャクの羽根みたいになった(泣)
色が余計そう見せる・・・。

ホントは糸始末をしてからブロッキングするんだろうけど、面倒だったので(汗)

DSCN4397.jpg DSCN4398.jpg
広げる場所が無かったので・・・。
力の加減なのか、中心に近いパイナップルがキレイに出ないなぁ。

それでも肩に掛けると、馴染むのでアラは目立たない(笑)

次は・・・ちょっと太い糸にしようかな??
変形三角形で素敵なパターンがあるんだよね。


スポンサーサイト

コメント

素敵だね

パイナップル編み。定番中の定番で編み物の王道ですよね。
綺麗で、華やかだしとても上手に編めてると思うよ。
色もまさ妻さんに似合うと思う
1年中レースショールは重宝しますよね

私、編み物苦手。ヘタクソ。。。
そうそう、
洋裁お仕立て(20年前に立ちあげたけど
安い既製服に圧され、
オートクチュールは廃るばかりなり)
息子の車修理に来られるお客様の中で
サイズ直しやリメイクなど困っていらっしゃる方がいてね、息子の後押しもあって
「Sewing House Inoue」再開です
Myブログはもっぱらお仕事内容を掲載しています

よかったら覗いてみてね。
何かしてると責任もあるし、若く元気でおらんといけんと思う
がんばってるよ



2014/10/02 (Thu) 10:55 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

kayoさん
パイナップル模様はレース編みの定番。
でもこれが中々手強い。
私みたいにたま~にしか編まないと、目数を間違ってしまうんよ・・・(汗)
模様の最後で???で気付く。

私、洋裁出来ない。
だからkayoさんは尊敬!
最近、洋裁のコトが多いなぁと思ってたんよ。

せっかく立派な腕があるんだもん。
生かさなきゃ勿体無い!
その内、私もお願いしようかな??

2014/10/02 (Thu) 18:54 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する