思い切ったお父ちゃん

こんばんは、まさ妻です。

気持ちのいいお天気だった、マック地方。
ドライブ日和でしたよ。

そんな訳で、鼻水垂らしながら(鼻セレブ持参)お出掛けして来ました。
場所は坂井市丸岡町。
家具屋さんです(笑)
そこで「ギャッベ400枚展」をやってるんです。
仲村の家具

ホントは買うなんてムリだと思って、冷やかし半分だったんだけどね。
見るとね~、素敵なんです。

でね、2時間悩んで悩んで連れて来ました・・・(笑)
DSCN4411.jpg DSCN4412.jpg DSCN4414.jpg
あまりギャッベっぽく無い模様です。

グラデーションのキレイなものや、縁起がいいザクロ模様等色々あって悩みました。
お父ちゃんは赤のグラデーションに大きなザクロの木の模様。
素敵でしたよ~、ザクロがキレイに円を書いてて外に向かうに連れてグラデーション。
私はこの連れて帰って来た方。
もうどちらにも決められなかったので、お父ちゃんに任せました(汗)

赤のもすっごく細かくて素敵だったんです。
でもコンマが2つも付いた値段・・・あ~、ムリ。
これも私達にしたらすっごい高かったけど、
薪ストーブの近くに化繊のじゅうたんは怖いので。

これでまた1つ、お気に入りが増えました!
その代わり、キャンカーがどんどん遠くなって行く・・・・。


スポンサーサイト

コメント

空飛ぶ絨毯

幼い頃、海外ドラマだったと思う「空飛ぶ絨毯?」を見てた

イランの遊牧民の草木染手織り絨毯・ギャッベだね。
よい図案だね。
こりゃ高いでっせ、奥さん!
良い物は良い!買って正解よ
毎日くつろぐ癒しの場所が豊になるのは大切な事

キャンカーは毎日は乗らん、必要になればいつでも出会いはあるよ。

巻きストーブに素敵なギャッペ
冬が楽しく過ごせそうだね。


2014/10/12 (Sun) 08:56 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

kayoさん
空飛ぶ絨毯みたいな、キレイな青空色のもありました!

はい、その通りイランの遊牧民の女性が作るじゅうたんです。
これはまだお買い得な方で、深い赤のグラデーションにキレイに円を描いたザクロ模様は、軽自動車が買えそうでした(汗)

100年使えますって言われたけど、絨毯の方が長生きするわ!
でも、同じものは無いしここでの出会いかな?って。

しかし、お父ちゃんは思い切ったと思います。
今まで家のコトに興味無しだったけど、ストーブ置いてから変わったよ(笑)

2014/10/12 (Sun) 18:05 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

ギャッべって初めて知りました
ホームページにも行って「ほー」

ウールで、手織りで・・・相当な値段を想像できます
でも、ストーブがあるとお籠りも楽しそうですから、
遊びに行くよりはいいかもー♪

家を楽しむのは嬉しいですよね♪

いい冬が来そうですね

2014/10/12 (Sun) 22:10 | える #- | URL | 編集
優しい柄も素敵ですね。

ギャッベだ~~~wwwきた~~~www
私もこの一年くらい妄想するくらい欲しいんです。高いけれど、とっても高いけれど・・・お値段もなのですが、家にはホリホリっ子とラグをおしっこシートみたいに使うやつがいるので(笑
素敵ですよね、いつもネットで見てはうっとり、お友達の買っちゃいました♪で羨ましがり・・・まさ妻さんちのギャッベも多分100回くらい眺めると思います。
薪ストーブにギャッベのある暮らし。おしゃれで素敵で羨ましい。それなら雪降っても我慢するのにな~~。
でも、キャンカーも良いよ~~ん♪

2014/10/13 (Mon) 19:50 | mamapit* #j1syDRyc | URL | 編集
NoTitle

えるさん

私も聞いたのは今年の冬。
車のラジオでアナウンサーの人が「こんなイベントあります」みたいな・・・。
その時は「ふ~ん」だったの。

ストーブ着けて、化繊のカーペットは危ないなぁと思ってはいたけど、まさかホンモノ見ちゃうとは!
そして買ってしまうとは!!

ギャッベらしくない模様が決めてでした(笑)

2014/10/14 (Tue) 09:40 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

mamapit*さん

思いも寄らない物を買ってしまった・・・。
でもお父ちゃんも結構乗り気で、手ぶらでは帰らない雰囲気だったので(笑)
ホントに真剣にザクロ模様と悩んでた。

ギャッベってワンコさんに齧られても修復可能らしいですよ。
同じ織り子さんだと、直せるらしいです。
技術が同じ位でも大丈夫みたい。
ただ、お値段が凄いのは織り子さんの技術が物を言うそうなので、中々・・・。

ウールも脂気を全て抜いて有る訳ではないので、お醤油なんかをこぼしても思った以上に染み無いそうです。
だからワンコさんのも大丈夫かも?
ちゃんとワンのコトも聞いたので・・・。

ストーブとギャッベに負けないように、私も元気でいなくちゃ!と思うこの頃です。
ギャッベ、100年以上持つって・・・(笑)

2014/10/14 (Tue) 09:48 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する