満足な1日

こんにちは、まさ妻です。

今日から12月。
1年って早いなぁと思う、マック地方。
明日から気温がぐっと下がります。

昨日も山師さん2人で残っている原木を下ろして貰いました。
DSCN4509.jpg DSCN4510.jpg DSCN4513.jpg
今まで下ろして貰ったのよりも太いので、大変だったろうなぁと・・・。

そしてその横で当直帰りのお父ちゃんがせっせとチェーンソーで切ります。
前回切った時は、中々進まずチェーンソーから煙が上がってた。
切れないし、熱くなるしで「薪になる木はこんなに硬いのか?」と思う程。

でも今回は山師さんにちょっと見て貰ったら、片手で切れるじゃないですか~!
何にも力なんて要らないんです。
太いのがどんどん切れて行く・・・。
目立てが違うとこんなに違うのか?ともうビックリ。

お父ちゃん、あっと言う間に太い木を切り尽くしてしまった。
DSCN4517.jpg DSCN4518.jpg DSCN4519.jpg
あまりにもあっさり切れるので、数を切っちゃう。
そしたら運ぶ私が大変(汗)
大汗かきながら運びました。
お姉さんも少し手伝ってくれました~。

残りはこれだけ。
DSCN4520.jpg
細いけど、まだまだ取れそう。

早く割りたいなぁ(前回、少し割ったんだけど・・・ホントに少しだけ)
スポンサーサイト

コメント

楢ですか

寒くなって来ましたね
外から家に入るとポッカポカで
薪ストーブの威力感心しています
今年は余原木手に入らなかった😢
楢ですか、良い木ですよ火持ちも良いし
薪割りで体温めましょう

2014/12/02 (Tue) 16:08 | 小森@京都丹後 #- | URL | 編集
NoTitle

わぁ冬支度

「北の国から」みたい。
お父ちゃんせっせと頑張るね、
応援するまさ妻さん。。。
ええ、夫婦絵図。。。

おじゃましてるのに、忙しくてコメント入れれんで
ごめんね、
従来の出張とお仕立て屋(今はリメイクばかり)が
立てこんで忙しい悲鳴です。
働ける事に感謝しながら頑張っています、

だって、いづれ、何もできなくなって
あの頃が懐かしいなぁ、、と、きっと思う時が来る
そう考えると働けることは嬉しい事

2014/12/02 (Tue) 19:00 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

小森さん
ホントに家に帰ると暖かいのって幸せですよね。
私も先日町内の会合で夜戻ったんですけど、ストーブのお陰でポカポカでした。

今も割って、身体温めてました~(笑)
木の種類は聞いてないですが、火持ちのいい木だと教えてくれました。
今年初めてワンシーズン使うんですが、どれだけ薪を使うか楽しみです。

2014/12/03 (Wed) 11:53 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

kayoさん
忙しいのっていいコトだよ~!
身体動かしてる方が、絶対いいと思う。
仕事が次々ってホント、ありがたい。

今も割ってたんだけど、楽しいわぁ。
素直に割れるのや、中々歯が入らないのやら。
色んな個性があって面白い。
人と一緒だね。

私もkayoさんのブログ見ながら、「大事に使わないきゃイケナイなぁ」って。
そしてやっぱりいいモノって、元の縫製から違うのね・・・。

2014/12/03 (Wed) 11:58 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する