これで最後

こんにちは、まさ妻です。

今日は寒いですよ~なマック地方。
昨日まで暖かかったので余計に寒さが身に染みます(泣)

週末土曜・日曜・月曜と山に置き去りになってた原木を下ろしました。
後、腕位の太さの枝とかも・・・もったいないからね。
山師さん達も重くて下ろすのに困ってたのを、その場で玉切りにして半分に割って(笑)
手が入ってない山は足場が悪く、急斜面。
2本程物凄い勢いで転げ落ちてった!

DSCN4569.jpg DSCN4568.jpg DSCN4570.jpg
枝の中には結構な太さのもあって、私の親指直撃。
3日程腫れました(汗)
シワが伸びて若返った感じの指になった・・・。
未だに深く曲げられん。

DSCN4574.jpg
月曜の分。
一緒に写ってるのは私のアイポン6。
この中の大きいのと小さいのを計ってみました。
DSCN4576.jpg DSCN4577.jpg
まさかの21キロでした!

DSCN4578.jpg DSCN4579.jpg
小さいので7.6キロ。
ついでに中が腐って来てるのも・・・大きいけど、これは持った瞬間から軽い。
4.8キロ。

割るの簡単だろうな・・・きっとあっという間。
ややこしいのは枝達だね。クネクネ曲がって、一生懸命伸びた感じが素敵。

DSCN4580.jpg
これで最後。
後はドコで調達するか・・・・。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様

原木回収お疲れ様でした
立派な楢の木みたいですね
10cm程度の枝はホダギに出来ますよ
我が家も頑張ってますよ、今年は雪が無く作業捗ってます
近ければ薪割り機お貸しするのですが

2015/01/28 (Wed) 21:01 | 小森@京都丹後 #- | URL | 編集
キコリさん

すごいね、伐採もするんだ。頑張るなぁ~~
手を怪我せんよーにね。

北海道に行くと、夏なのに
家の壁横には薪がフンダンに積み上げてあります。
灯油設置缶も凄い大きくて
梯子で登るくらいの高さです

暖房が切れると命に関わりますものね。
夏の間から準備なのでしょうね。

こちらも明日から雪模様です。
春が待ち遠しです。

2015/01/29 (Thu) 17:15 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

小森さん
木の種類は分らないんですが、山師の方が切ってくれるので・・・。
こんな斜面、素人にはムリです。
あまりにも大きくて春に下ろすつもりで置いてあったんでしょうけど、晴れ間に済ませました(笑)

でももう当分切る予定はありません(泣)


小森さんは上手く見付けて来られますね~、原木。
やっぱり普段からあちこちに声を掛けておられるんでしょうか・・・。

2015/01/29 (Thu) 17:42 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

kayoさん
伐採は出来ないですね~。
これは年末に山師の方に切って貰った分の残りです。
お母さんが手入れしてる部分より上なので、凄い斜面なんですわ。
立ってるのでやっと・・・。

1メートル位に切ってはあったので、それをお父ちゃんがフェンスに寄り掛かりながらカットして、半分に割って下ろしました。

北海道は凄い量が必要だろうなぁ。
冬も長いし。
お金は無くても薪は切らすな・・・って言うらしいですよ。
暖房には灯油も薪も必要なモノだもんね。

春はちょっと足踏みか~。
待ち遠しいね。

2015/01/29 (Thu) 17:48 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

一年前は外回りでウロウロしていたので工事等で木が出ていれば声を掛けて頂いていました
内勤に成り無料原木の情報が無くなり困っています
会社の人に(土木工事)声を掛けてますが
入手が難しいですね

近くに木をチップにしている工場は有りませんか
そこで原木を分けて頂く手も有ります
山陰丸和で検索 小浜工場も有るみたいですよ
杉建さんに廃材をもらうとか

お互い頑張りましょう

2015/01/30 (Fri) 14:13 | 小森@京都丹後 #- | URL | 編集
NoTitle

小森さん
やっぱり外回りと言うか、出掛けるコトが多い仕事の方がアンテナを張りやすいですよね。
家もお客さん等に声を掛けていますが、この辺は杉の木が多くて・・・。

いつもは製材所で端材を貰って来てますが、やっぱり落葉樹と言うか硬い木も欲しいなぁと。
山陰丸和さん、見てみました!
チップにする工場でしょうか?
せっかく近くに工場もあるので、チップにする前に欲しいです・・・。

2015/01/31 (Sat) 14:24 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する