初めての蕾

こんにちは、まさ妻です。

昨日は気温も上がって暖かだったマック地方。
今日もそこそこ暖かいですよ。
なのでストーブ点いてません(笑)

我が家にあるクリスマスローズの鉢1つ。
沖縄から福井に帰った年の11月に、地域のイベント会場で売られてたモノ。
小さな苗で殆ど投げ売りじょうたい。

その年はもちろん、去年も葉っぱだけが青々と。
鉢が小さいと窮屈でアカンのかな?と植え替えてみたり。
そしたら膨らんだモノが上がって来てて、さっき見たら蕾やった~♪
DSCN4606.jpg DSCN4605.jpg
薄ーいピンク色かな?

ずっと若い頃にも植えたコトがあって、その時も咲かなかったクリスマスローズ。
相性が悪いのか環境がアカンのか??
ほったらかしでも何とか花が見られそう。

でも、毒持ってるんやね・・・。

コメント

クリスマスローズ

素敵な名前だよね、毒ってどんな毒ですか?
知らなかったヨ

小さな蕾、咲いてほしいね

2015/02/23 (Mon) 16:52 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

kayoさん
素敵な名前でしょ?
今みたいにメジャーじゃ無い時から育ててみてはいるけど、中々花は見られなかったのよ~。
でもクリスマスの頃に咲くんじゃないらしい。

毒はね、私も知らなかったんだけど。
葉や茎にあるらしく、嘔吐・下痢・呼吸困難等・・・。
取扱注意です(笑)

2015/02/24 (Tue) 15:09 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

へぇ毒素知らんかったよ。
ミントなんて庭先で一寸取って
料理やアイスクリームの上に乗せるよネ

知ってないと大変な事件になるネ
トリカブト事件みたいにね。

2015/02/24 (Tue) 16:34 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

kayoさん
おぉ!トリカブト・・・。
おっかないねぇ、そんな事件もあったあった。

でもハーブとかなら間違えなきゃ大丈夫だ。
あるのと無いのとじゃ見た目が全然違うもの~。

2015/02/26 (Thu) 17:54 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する