再び薪

こんにちは、まさ妻です。

あったかい日が続いてるマック地方。
ニュースで見る北海道や東北の雪にビックリです。

水曜朝、お父ちゃんが当直から戻ってちょいと用事へ。
先日ストーブのお友達に教えて頂いた会社へ薪用の原木を見に。
たくさんの木材・・・。
どれもお宝に見えて来る私(笑)

1トンってどれくらいか確認して、1度会社を後に。
借りる車は軽トラ。
それじゃ何度も往復しなきゃいけない。
そしてその度に積んで貰わなきゃいけない・・・・。

え~い、レンタカー借りてしまえ!
と言う訳で、1.5トンのトラック借りて原木買いに行って来ました。
レンタカーも安く借りられた、ありがたや~。

ショベルカーの先っちょがバスケット?じゃなくて、掴めるようになっててしかもチェーンソー付き。
あっと言う間に切れちゃうんだなぁ。
うまーくトラックの荷台に山積みして貰って、急げ自宅(笑)

大急ぎで荷台から蹴り落として(爆)、トラック返しに。
写真は昨日のもの。
昨日、チェーンソーで玉切りしました。
DSCN4608.jpg DSCN4610.jpg DSCN4609.jpg
写ってるのが全部じゃないんだけど、立ってるのを計ったら50センチ以上あった!

DSCN4620.jpg DSCN4613.jpg
とにかく太いのから切ろうと切ったけど、硬いので燃料の補充を数回。
切り堪えがありました~。
特に例の太いの・・・。

DSCN4626.jpg DSCN4621.jpg DSCN4625.jpg
また楽しめそう♪

小森さん、とってもいい会社を教えて頂きありがとうございます。
お得に原木を用意するコトが出来ました~。

おまけ
DSCN4615.jpg
薪割り台。
「こんなの割る時の台に出来たらええねぇ」って話してたら、「それは高いからこっちから選んで」って。
そんでもってキレイに水平を見てくれて、車に積んでくれました。
ありがとうございます。
マイ、薪割り台!
スポンサーサイト

コメント

良かった

分けて頂けたのですね、良かった
内緒で値段教えてね(笑)

それにしても太い原木だ、木も楢で良い木ですしね
こんな太いの割るの大変よ
当分薪割り機使わないからお貸ししますよ

車庫内大変沢山の薪集めたね
来シーズンも安泰だ

2015/02/27 (Fri) 19:24 | 小森@京都丹後 #- | URL | 編集
NoTitle

小森さん
本当にありがとうございました。
お陰さまでいい原木を分けて貰うコトが出来ました。
近くなので行きやすいですし・・・。

値段は以前と比べると3倍位に上がったらしいですよ。
それでも安いと思います。

小森さん、木肌を見て種類がわかるんですか?!
太いでしょ?
でも節の無いトコなので、簡単に割れます。
もう半分割っちゃいました(笑)

後ろの薪棚。7つあるんですが、まだまだです。
もう2~3回位買いに行かなきゃと思ってます。

2015/03/01 (Sun) 11:19 | まさ妻 #- | URL | 編集
すごい!

もう本格的だね。
1,5トンのトラックとかチェーンソーとか
主婦が平素の会話では出て来ないよね

原木って高価なんですよね。
長い歴史の木ですよね。
すごい、すごい、ほんま、すごい
キコリ生活だ。

2015/03/02 (Mon) 18:13 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

kayoさん
自分家に軽トラでもあれば何往復もするんだけどね~。
でも大きいので1度に済ませた方が、積んで貰う手間もあるのでいいかも??
まるで薪屋さんみたいになってますよ(笑)

原木・・・本当なら伐採した木を分けて貰えるとタダなんだけど、今は難しいらしく勝手に渡すコトが出来ないらしいんです。
でも自分達で手間を掛ける分、安くは上がってるよ。

2015/03/03 (Tue) 15:34 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する