桜餅

こんにちは、まさ妻です。

昨日はお雛様・・・・。
残念なコトに普通に過ぎて行来ました。

で、昨日工場で話に出た「桜餅」
道明寺粉が少し残ってると言うコトで、今日作りました!お父さんが(笑)

小さな赤鍋にお湯を沸かして、ちょっと食紅でピンクに。
そこへ道明寺粉を一気に入れ、混ぜ混ぜ。
DSCN4645.jpg DSCN4647.jpg
DSCN4648.jpg DSCN4649.jpg
水分が少なくなって来たら、火を止めて蓋をして放置数分。
その後、一気にかき混ぜ出来上がり。

DSCN4650.jpg DSCN4651.jpg DSCN4654.jpg
1つずつ重さを計って・・・。
もちろんあんこも計ってあります。

DSCN4653.jpg DSCN4655.jpg DSCN4646.jpg
掌で生地を広げ(この時フチを伸ばすと出来上がりがキレイ)、あんこを乗せて包む。
葉っぱは広げて水切り。

DSCN4658.jpg DSCN4659.jpg
最後に葉っぱで包んで出来上がり。
2つはマックへお供えです。

コメント

春じゃー

結婚前、勤務の帰りに料理を習い始めまして
1回目が4月だったので、桜餅を作りまして
道明寺粉を始めて知って始めて触れました

形はいびつで、でも美味しかったわぁ~~
桜餅を見る度思い出します

綺麗だね

2015/03/08 (Sun) 08:34 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

kayoさん
桜餅っていびつがいいんだよ!
私もキレイに出来ないけど、葉っぱが隠してくれる(笑)

料理教室の1回目が桜餅なんて、季節を感じる教室だなぁ。
料理だけじゃなく、お菓子や季節のイベントに。
私も何か習ってみたい!

2015/03/09 (Mon) 10:08 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する