玉切り終了!

こんにちは、まさ妻です。

何だか暖かい日ですよ~。
今週は19~20度って言う日もあるらしいマック地方。
着る物が追い付きませ~ん!

昨日、朝の内にある現場へ・・・。
初めて薪を買った地元のおっちゃんトコへ。
何でも道路の開発などで山を開く時に出る、材木を引き取り広葉樹は薪に、
針葉樹は製材所へと言う仕事をしておられるんです。
多分、町からの仕事なのかな?
後、これからの季節は田んぼの田起こしから稲刈りまでの仕事も・・・。
大型の機械があるので、大きな田んぼでの仕事なんだろうな。

で、そこでも1トン程の原木をお願いしてあるんです。
その確認と、チェーンソーの目立てをして貰いに。
山師の小さいおっちゃんが毎週遊びに来てる様なので(笑)
DSCN4695.jpg DSCN4699.jpg
ふっといええ木やね~。
大きな木でおっちゃんが小さく見えるけど、実際小さい(笑)
でもやっぱり職人さんなので、キレイにして貰ったチェーンソーは
力を入れなくても良く切れる様になりました。ありがとうございます。

DSCN4696.jpg DSCN4700.jpg DSCN4701.jpg
大きな枝が出てた部分があっても、真っすぐな木でも長いまま割れちゃう、薪割り機。
こんなのスパンスパン切られちゃ、人力で割ってるのがアホらしい(泣)

DSCN4697.jpg DSCN4698.jpg
山積みになってるのが我が家に来る分。
これは後、チェーンソーで切るだけでいいね。
私の出る幕なしよ。

ややこしい形のはまた機械で割るそうです。
他にも山積みやった。

で、帰ってから調子良く切れたので、全て切り終わりました!
DSCN4702.jpg DSCN4703.jpg DSCN4704.jpg
お父ちゃんチェーンソー、私薪割りみたいな感じでやってたけど。
太いのはお父ちゃんに半分にして貰ってからね。
身体ガタガタでムキムキ(笑)

DSCN4705.jpg DSCN4706.jpg
割ってたらこんな黄色い木があった!
もう眩しいのなんのって・・・天然色よ。

コメント

NoTitle

こんにちは
又沢山原木ゲットしましたね
原木有る所には沢山有るのよね

目立てプロに教わりバッチリですね
豆腐切るみたいにスパッと切れるでしょ(^^♪v-290
割り役頑張ってくださいね
筋肉付けない程度にねv-411

2015/03/19 (Thu) 16:40 | 小森@京都丹後 #- | URL | 編集
NoTitle

小森さん
ここは公共事業等で出た木材を引き取って、薪に加工してるんです。
今まではストーブが無かったので気にしてませんでしたが、
いざストーブがあると気になる・気になる(笑)
今回は伐採したばかりの良い楢の木が入りました。

さすが山師のおっちゃんです。
普段自分でやってても、プロに一度見て貰うとずい分違うと言うてました。

私はもう肩から腕にかけて筋肉盛り上がってます(泣)

2015/03/20 (Fri) 13:18 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する