モミガライト

こんにちは、まさ妻です。

ここ数日、お天気大荒れでしたね~。
普段降らない様な地域で大雪になったり・・・。
マック地方はナゼが冷え込みばかりで、雪は日曜夜から月曜朝までだけ。
雪はさっぱりです。
でも今朝は-6度でした!

忘れそうな記憶を手繰って(汗)
えっと成人式があった連休に、ストーブ屋さん「火木土」まで行って来ました。
モミガライトを見に・・・。
ドラちゃんのポケットから出て来そうな名前ですが、薪ストーブ用の燃料です。
DSCN5163.jpg DSCN5169.jpg DSCN5170.jpg
「もみがら」を熱で固めて固形化したものだそうです。
大きな竹輪みたい?

火持ちが良く、寝る前に数本入れておくと朝まで熾きが残って、
朝の着火が楽と言う。
ストーブ本体も暖かいので、もちろん部屋もほんのり暖かい。

だた、灰がそのままの形と量で残るみたいです。

広葉樹を燃やしてるお宅にしたらちょっと物足りない?
炎のゆらぎを楽しむってのには向かなくて、これだけ燃やしても楽しくない。
でも我が家みたいに針葉樹の端材を燃やしてるお宅には、熾きが残るので翌朝楽チン。
針葉樹だとパ~と燃えてしまって、じっくり炎を楽しむってのには程遠いの(笑)
もちろん熾きも残らないしね。
だから出掛ける時や寝る前にこれを放りこんで空気の量をちょっと絞ってやると楽。

数日後、出掛ける前に入れて戻ってみると
DSCN5177.jpg DSCN5179.jpg
熾きが残ってましたよ!
そして細かい木屑なんかを入れて空気を入れると、あっと言う間に炎が~。
もうね、竹輪さまサマ。

籾がらは燃やして灰になった方が肥料にもなるらしく、一石二鳥・三鳥。
もっと普及するといいよね。

相変わらず楽しいモノいっぱいの店内。
DSCN5162.jpg DSCN5165.jpg DSCN5166.jpg
DSCN5167.jpg DSCN5168.jpg

で、帰りにこの本も連れて来ました。
DSCN5172.jpg DSCN5173.jpg
だって表紙をめくると黒ラブちゃんがソファで寝てるんだもん!
スポンサーサイト

コメント

No title

ご無沙汰です、冷え込みましたね
でも思った以上に降雪量が少なく何か肩透かし
でも被害が無くて良かったです、気温も北海道並?に冷え込み
薪ストーブの本領発揮でしたね
沢山焚いてヌクヌクしてました

モミガライト面白いですね
朝熾きが有ると朝の焚きつけ楽ですからね
それにしてもグッズ一杯のお店ですね
一度行って見たいと思っているのですが

2016/01/27 (Wed) 20:05 | 小森@京都丹後 #- | URL | 編集
No title

本の挿絵(?)いいなぁ~
ヌクヌクそう 黒ラブちゃん~♡

2016/01/28 (Thu) 17:51 | える #- | URL | 編集
No title

小森さん
こんにちは!
こちらこそご無沙汰しています。

雪、思った以上に少なかったですね~。
被害が無くて何よりでしたが、思いがけない地域が大変で・・・。
でもストーブのお陰で暖かく過ごせました。

モミガライト、面白いですよ。
すっごく乾燥してるので、燃えやすいですし(温度が上がってからですけど)
何より家みたいに端材を使ってると熾きが有難い!
朝までは残念ながら空気を絞って無かったので、燃え尽きてしまってましたが、
出掛けた後はちゃんと残ってました。

ただ灰の量はそのまま残るので多いそうです。

色々なグッズもたくさんなショップです。
でも京阪エンジニアリングの方がストーブの数は多いですね~。
近くに寄られた時はぜひ!

2016/01/29 (Fri) 12:49 | まさ妻 #- | URL | 編集
No title

えるさん
こんにちは!

この挿絵、可愛いですよね~。
これを見たら買わずにいられない!

マックは暑がりだったので、たぶんこんな風にストーブの前にはいなかったと思う(笑)
きっと玄関のたたきだった想像してます♪

2016/01/29 (Fri) 12:51 | まさ妻 #- | URL | 編集
No title

我が家なんかは無理ですが・・・薪ストーブ
流行っていますね
この前庭に薪が積んであるお宅がありました
TVでもやっていましたが暖かさが持続するようで
ん~羨ましいこと
ナンだか優しい暖かさって感じですね
何年くらい使ってるんですか?

2016/01/29 (Fri) 22:31 | バーディ ママ #- | URL | 編集
No title

バーディーママさん

こんばんは!
流行ってるみたいですね~。
設置してから気付きました(笑)
やたら煙突が上がってるお宅や、家の回りに薪が積んであるのが目に付きます。

家は沖縄から戻って初めての冬にあまりの寒さ(爆)、灯油の高さにビックリして
その冬からストーブ屋さんと話を始めました。
で2014年の2月に設置して丸2年目のシーズンです。
冬としては3回目ですね~。

正直乾燥します。
湿度20%切る時も・・・。
でも小さい家なので家中暖かいです。

ただ、薪の調達のコトを考えると・・・。
家は去年の今頃に原木を3トン程買って、全部割りました。
今は殆どタダで貰う端材を燃やしてます(汗)

2016/01/30 (Sat) 19:16 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する