突撃!となりの薪ストーブ

こんにちは、まさ妻です。

今日はお父さんの通院日だったので、いつもより早く大物の洗濯を済ませました~!
6時半から干して、2回目を干した時に触ったら凍ってました(笑)
そう、マック地方。
今日はいいお天気なのです~。

昨日ですが、ストーブなお友達が我が家に遊びに来てくれました!
DSCN5211.jpg DSCN5212.jpg DSCN5213.jpg
お土産の薪。
一旦車庫に片付けたので・・・。
洗濯かごに入ってますが、これより大きなコンテナに2個も。
一人じゃとても持てないんですわ。
やっぱり端材と全然違う・・・。
2年乾燥させた硬くて重い薪。

そして50センチと長いんです~!
普通の薪はだいたい40センチで、販売されてるのもその長さ。
家の40センチと並べても大きい。
やっぱり一番大きなサイズの薪ストーブユーザーなので、薪も大きいです。
これ、機械でないと割れない・・・。

もう数年振りで6年以上?・・・イカ釣りに行った時以来かも。
全然変わらなくて、好きなコトが共通してて。
楽しい時間でした。

遠い所、たくさんの薪まで持って来て頂いて、本当にありがとうございました。
次は我が家から「突撃!となりの薪ストーブ」ですよ~(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

今日は 昨日は冷え込みましたね
-6度でしたよ、でもストーブのお蔭で室内暖か

突然の訪問で気持ち良く受け入れて頂き有難うございます
そうですね煽り烏賊釣り以来ですね

薪が長いので端が残ってしまうようですね
薪追加する時に内側に寄せれば1本で2度美味しいみたいな
それにしても車庫一杯の薪にはビックリです
頑張って集められていますね
お父ちゃんマメだわ
沢山原木が手に入ったら持って行きますね

2016/02/09 (Tue) 11:15 | 小森@京都丹後 #h/zMdj96 | URL | 編集
No title

小森さん

こんにちは!
訪問、大歓迎です~。
今度は手ぶらですよ。

毎朝の冷え込み、厳しいですが部屋の中は温かいですよね。
しっかり冷えてしまう様なコトないですもん。

薪は一応50センチも入るんです。
大事に使わせて頂きます。
ありがとうございました。

はぁ、それにしてもあんな大きな薪を2~3本だなんて・・・。
30度にもなるはずです(笑)

車庫の端材は2人で取りに行って、私が積みました。
高いトコはお父ちゃん。
ヒマな人間のするコトですよ~。

2016/02/10 (Wed) 14:20 | まさ妻 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/12 (Fri) 20:19 | # | | 編集
No title

まさ妻さん、こんばんは~♪
すっかりご無沙汰しちゃいました~^^;
薪ストーブは暖かいでしょうね(^_-)b

私が小学校の頃は山深い学校で薪ストーブ使ってました。
今のような豪華な物じゃなくて、薪も各自持ち寄り、
薪の中心には杉の葉、その回りは木っ端と徐々に
太い木で1個の薪にしたものです、思い出すと
本当に懐かしい^^;
ですから当時は薪割りも得意でしたよ(笑)

薪、倉庫にいっぱいでしたね!
それでもお土産に頂いて、幾らあっても嬉しいですね(*^^*)

ストーブの前で編み物もなさったり読書されてる
まさ妻さんを想像してます♡

2016/02/14 (Sun) 19:21 | keiko #- | URL | 編集
No title

keikoさん

こんにちは!
ご無沙汰です~!
でもキレイな菜の花や桜!の花を楽しませて頂いてました~。
本当に春はもうそこまで来てるんですね。

長野でしたよね?
そうそう。杉葉の枯れたのが良く燃えるんですよね。
で細いのや屑みたいのから太いモノへ。
ストーブも同じ様に細かいモノから順番に燃やして行きます。

でも持ち寄りなんて、今じゃ考えられないけど良いなぁ。
熱の暖かさだけじゃなく、集めて準備して持って来て、人の手が入った暖かさも
あるんですよね~。

薪ストーブ・・・暑くてじっと座ってられなくて(笑)
そして寝落ちしちゃうんです・・・。
キケンですよ~(汗)

2016/02/15 (Mon) 10:19 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する