かやぶきの里 春の一斉放水

こんにちは、まさ妻です。

毎日気持ちいいお天気なマック地方。
いささか暑過ぎる様な(笑)

先日20日に京都府美山町で「かやぶきの里 春の一斉放水」が行われました。
1度も行ったこと無くて、どんな感じのトコかなぁと思ってたんです。
それにお父ちゃん、休みだし。
工場の仕事が終わってから、さっそく行って来ました~!

午後1時半からなんだけど、どうも場所取りが必要らしく・・・。
皆さん早くに来て三脚立てて、手持ちであちこち撮っておられました。
もちろん待つ人も(笑)
これはまただ来たばかりの頃。
始まる時は動けない位。
DSCN5587.jpg DSCN5602.jpg
DSCN5592.jpg DSCN5593.jpg DSCN5603.jpg
こんなカメラの人いっぱい。
で、何だかレトロなカメラの人も。
若い人なんだけど(スピッツの草野さんを若くした感じ)慣れた手付きで撮ってました~。

我が家もセットだけして、集落の中を散策。
とにかく暑い(笑)
日傘持って行って正解。
放水用の放水銃が入ってる箱がまた可愛らしくて。
すっかり景色に馴染んでる。
住んでるお宅もあれば、資料館になってたりカフェになってたり。
DSCN5594.jpg DSCN5597.jpg DSCN5599.jpg
DSCN5598.jpg DSCN5601.jpg

時間になって放水が始まると・・・。
初めて見た私は「わぁ!」って感じだったけど、
リピーターの人に言わせると「今回は水量がイマイチ」だそうです。
DSCN5607.jpg DSCN5611.jpg
DSCN5612.jpg DSCN5613.jpg

帰りはシャトルバスが1台でピストン輸送!
1時間待ったかなぁ?
途中カフェで休んだり、バラのショップに寄ったり。
DSCN5618.jpg DSCN5619.jpg

えぇ、せっかく近くまで来たんだから寄りますとも!
お父ちゃんの白い目は気にしない(;´・ω・)
ガーデンオブローゼスとバイランド(コルデスとタンタウ)
それと名前の分からないオールドローズ。
DSCN5620.jpg DSCN5622.jpg DSCN5623.jpg
お願い、この子何て名前??教えて下さ~い!
ネットで見たコトあった様な気がして、連れて来たんだけどドコか分かんないの。
香りはナイ!
モス系で、主軸?は木なの!
何て子かしら・・・。

今日のFC2何かヘンなんだけど。



コメント

No title

放水は迫力ですねー!
釣りは行かなかったんですね ^m^
あー!また また 新しいコが・・・・
そのお名前はもちろん分かりませんが
とてもいい色ですね~♪不思議な花びら可愛いですよ
あぁ~ 一葉!買おうかな~

2016/05/22 (Sun) 23:03 | バーディ ママ #- | URL | 編集
No title

バーディママさん

こんにちは。

放水、私的には十分でした!
放水銃があちこちの犬小屋みたいなのに入ってて
放水って時に開くんです~。

釣りは先週から行ってません(笑)
今週水曜に検査があるので、陸上げしてあります。

バラのショップは素通り出来ません(^^ゞ
名無しの子は「いざよい」みたいです。
花の形が満月のまん丸より、少し欠けた十六夜みたいだからだそうです。
色が私も好きな色です。

一葉、買っちゃいましょう!
中々その年のバラって見付からないものですよ。
私も1999年を探したけど、思った様なのが無かったです~。

2016/05/23 (Mon) 19:11 | まさ妻 #- | URL | 編集
No title

お名前わかって良かったですね!
いざより 素敵な名前でしたね~
一葉買いに探ってみたのですが!
なんと在庫なしばかりで今回は無いようでした
残念!

2016/05/24 (Tue) 15:55 | バーディママ #- | URL | 編集
No title

バーディママさん

こんばんは。
名前が分かってスッキリ。
少し欠けた花形が、満月から過ぎた十六夜月に似てるから・・・。
何とも風流な名前でした。

一葉。
店頭には出てないのでしょうか?
ネットで見たら「花ひろばオンライン」に出てましたが。
ネットは心配ですか?

2016/05/24 (Tue) 19:14 | まさ妻 #- | URL | 編集
No title

ネット検索してみたのですが無かったのです
ありがとうございます
了解!みてみます♡

和名とは思わなかったです
でもぴったり!

2016/05/25 (Wed) 17:26 | バーディママ #- | URL | 編集
No title

バーディママさん

こんにちは。
私もあの後見てみましたが、売り切れですね~。
ごめんなさい。

2016/05/27 (Fri) 11:56 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する