名前間違い

こんにちは、まさ妻です。

今日は朝から小雨なマック地方。
振り出しは昨日からですけど、全然止まないですね~。
でも緑がキレイです。

我が家の新苗。きれいに咲きました。
DSCN5657.jpg
クリスティアーナだと思ってたら、名前間違って覚えてました!
正しくはステファニーでしたよ(^^ゞ
ステファニー グッテンベルク

正しい方も間違ってた方もドイツ出身。
いや~、女の子の名前って難しい(笑)

ついでに、バラが嫌いなお母さんが去年夏に貰って来たこちら。
DSCN5659.jpg
派手な色に目を引かれ、一枝貰って来て挿し木にして今年咲きました。
冬はまだ枝1本だったけど、春から伸びたシュートをピンチしたり
蕾を取ったり。
結構大きくなったので咲かせてみた。
DSCN5656.jpg
まだあまり咲かせない方がいいかな?

DSCN5658.jpg DSCN5660.jpg
巻き巻きなのがポールボギューズ。
一重が ジ アレキサンド ラローズ。
隣同士で咲いてますよ。

お父ちゃん。船の新しい検査証が届かず、今週末も釣りに行けない。
なので昨日は私の仕事が終わるのを待って、新しい竿を求めて福井市内まで・・・。
途中、オサレなガーデンショップに寄ったりしながら帰宅。
自動車学校も終わったし、ちょっと一段落と言った感じかな?

スポンサーサイト

コメント

No title

次々に咲いてきて嬉しいですよね
バラって名前も年度もはっきりしててすごいですよねー!
なかなか覚えきれませんよ 私のは少しだけど
挿し木は簡単ですか?
挑戦してみようかな?
今回 一葉ちゃんは秋まで待つ事にします
植える所もないので鉢で育てるには自信がありません ^^;  ありがとうございました♪

なかなか釣りに出られませんね
新しい竿で楽しみが増えましたね!

自動車学校? 教習所?なになに??

2016/05/30 (Mon) 18:14 | バーディママ #- | URL | 編集
No title

まさ妻さん、こんばんは~♪
長らくご無沙汰してました(~_~;)
こちらで薔薇の花を拝見してたら私も薔薇の香りを
嗅ぎたくなってバラ園に行って来ましたよ~
花壇作りは苦手ですが、眺めるのは大好き(笑)
バラを綺麗に咲かせるのには相当の努力がいるのでしょうね。

それにしてもバラが嫌いな方っていらっしゃるのですか、
何処がお気に召さないのでしょう、不思議です。

ご主人様の釣りは一旦お休みなの?
釣り好きな人は、船釣りの豪快な気分は味わえなくても
磯釣りだけでも楽しいのでしょうね(^_-)b
ガーデニングと釣り、お互いそれぞれの趣味充実、良いなあ(*^_^*)

2016/05/30 (Mon) 21:32 | keiko #- | URL | 編集
No title

バーディママさん

こんにちは。

次々咲いて、花がら摘み頑張ってます(笑)
名前・・・凄いですよね。
ちゃんと1つ1つ名前があって。私も覚えきれませんね~、少ないのに。

挿し木は思ってた以上に簡単に出来ましたよ。
適当なもんです、私の場合。
失敗もあると思って、いくつか差してます。

一葉ちゃん。
秋に手元に来る時は咲いてるといいですね~。

釣り、明日には行くそうです。
お店の方に検査証が届いてて、こちらに持ってきてくれました。

自動車学校はお父ちゃんなんです。
定年も2年後なので、それまでに資格等を取れる様にしてくれるんです。
大型を持っていたので今回は大型特殊でした。
役に立つかどうかは分かりませんが(^^ゞ

2016/05/31 (Tue) 17:47 | まさ妻 #- | URL | 編集
No title

keikoさん

こんにちは!

術後でしたから、目の負担になることは出来ないですよね。
本やネットも少しずつです。

バラの香りも色々あって、なるほど~と思います。
大きなバラ園や公園があって羨ましい限りですよ。
しかもワン連れもOK!
ここはポイント高いです~。

姑は棘がイヤなんです。
世話は頼んでないんですけどね(笑)
たぶん、洋花が好きじゃないのかなぁ?
裏山にはツツジやシャクナゲ、牡丹等、日本のモノばかりです。

釣りは船しかしないんですよ~。
やっても豆アジ位かな?
でも検査証が来たので、明日行くみたいです。

私の趣味の園芸は野菜にしなさいと言われ続けてます(笑)

2016/05/31 (Tue) 17:57 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する